--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-06(Tue)

而今 純米吟醸 雄町 火入れ 22BY

CIMG2458.jpg
而今 純米吟醸 雄町 火入れ

土曜日(3/3)に大きなイベントが終わりました。

新規開栓日だったので,

何を開けようか,さんざん迷った挙げ句,

このお酒を開けました。



よく考えると,而今は今年,

家呑みしてないことに気づきました。

CIMG2459.jpg

半年前の而今です。

さて,どんな味わいでしょうか。

楽しみです。


CIMG2461.jpg

わずかに黄色掛かっているような感じです。

香りは落ち着いた吟醸香。

冷蔵庫から出したばかりなのであまり香っていないのかも知れません。
                
一口いただくと,コクのある甘みと若干の苦みを感じます。

全体的にまだ開いていないような感じですね。


半年も寝ていてもらったので,
                
まだ寝ぼけているんでしょう。


この雄町独特(而今だけなのかな)の舌にまとわりつくような複雑な甘みと苦み。

いいですね。
                
明日以降楽しみにしていましょう。


2日目。

香りはいくぶん立ってきました。

開栓時も圧がかかり,小気味よい音がしました。

甘みは昨日よりもいい感じです。
                


しかし,苦みがまだ幅を利かせています。

それでも甘みと苦みと辛みが絶妙に絡み合って,

繊細できめの細かい味わいを演出してます。
                


しかしまだ本領発揮には至っていません。

もう少し待ちたいと思います。


3日目。

一言で言うと,大人の而今。


旨いなぁ!!


決して派手じゃないんですよ。
                
香りだって地味だし,味わいも驚くようなフルーティさはありません。

これは,コクとトータルバランスでうならせるお酒ですね。
                
半年寝かせたので,

大人しく落ち着いたのかも知れません。



この味わいは好みだと思いますが,

この而今も素晴らしい。
                


華やかな香りと甘みバリバリジューシーな而今とは対照的な味わいです。

しかし,ジコニズムはしっかりと感じられるんです。
                


改めて而今のポテンシャルの高さを感じさせられました。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あれ?雄町もうきてましたっけ?と思ったら火入れって書いてありました。
ですよねぇ~。
そろそろ祭ですかw 
どんどん溜まっていきます。幸せが

No title

おや、こちらでも而今・・・。
家呑みしたくなってきました。
アレ、開けちゃいますかね~(ニヤリ)。

>OIRAnさん

春にジモティ向けの日本酒の会を開催予定です。
旨い日本酒を振る舞おうと画策中です。
ってそっちの祭りかい!!(笑
密かに4日目,激しく旨いです。
3日目以上かも・・。

>diansさん

あれとはまさか,○の○???
どんな状態なんだろう・・・。
呑めるのかなぁ?
我が家は家庭用冷蔵庫だからなぁ・・・。

No title

まだまだ 火入れ雄町 休憩中であります。
もう少しだけ引っ張ろうかなと思っています。
まだ 大丈夫だと信じています^^

>嘘さん

うちの雄町は寝坊助だったので,
開くまで時間がかかりました。
開栓後,あまりたくさん呑まない方が良いですね。
後半味が乗ってきますよ。
どうぞお楽しみに。

こんばんわ

而今の中で雄町は私も大人の味わいだと思います。でも、而今クオリティーはしっかりありますよね。
購入がトップクラスに難しいのが、問題すが・・・。
ぽち~ん。

No title

うん、親爺も呑みましたよ。
旨かったです。
dancyuの大西杜氏のコメントが、なるほど・・・と思いましたね。

>RYOさん

雄町の苦み,これが大人の要素ですね。
苦みと甘みのコンビネーションに得意の酸が絡んでくる。
たまりませんね。

>酒呑親爺さん

大西さんの考えは,まったくぶれませんね。
一貫した哲学でお酒造りをしておられる。
dancyu読んでますます而今好きになりました。

No title

私は20BY 21BYは2本だけ而今を呑んでいないのですが、20BY 21BYの雄町火入なんです。このスペックだけ家呑みはしたことないんですよね~~。これだけは今季買いたいな~~

この時期に雄町、いいですね~。呑みたくなってきます。
もうすぐ23BY生がでますかね。益々入手が難しくなってくるのでしょうか。
まだ卒業できません(笑)

No title

而今は生ばかりで、火入れは呑んだ事がありません。
雄町の火入れ、今年は何とか買いたいです。

>日本酒ランナーさん

而今は火入れが抜群に旨いと思っています。
雄町もそう思ってとっておきました。
旨いですよ。寝かせるのは火入れです。
雄町好きのランナーさんは,絶対に買うべきですね。火入れを。

>のぶさん

生が出るまで待ってようかと思ったのですが,
いい区切りだったので,開けてしまいました。
これだけの味わいなので,買えなくなるのはやむを得ないと思いますが,
必要以上に買えないような気がしますね。
転売してる輩がいる香りが・・・。

>年三さん

年さん,而今火入れ,お米を問わず,抜群に旨いです。
是非家呑みしていただきたいですね。
年さんほどの人脈をお持ちの方なら,
いくらでも買えると思いますよ。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
