--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-09(Fri)

若駒 純米 佐瀬式槽汲み 無濾過生原 おりがらみ

CIMG2462.jpg
若駒 純米 佐瀬式槽汲み 無濾過生原 おりがらみ

見ての通り,4GBです。

若駒は栃木県小山市の蔵元さんです。

CIMG2464.jpg

けんもくさんで購入したお酒なんですが,

けんもくさんが足を運んで

自信を持って,その将来性を見込んで販売しているお酒です。


このお蔵さんは,

佐瀬式槽汲みしか,搾る方法がなくて,

すべてこれで搾っているそうです。


信じられない・・・・・。

CIMG2463.jpg

活性にごりなので,

女将さんに


「気をつけて開けてね」


と言われました。


けんもくさんで開けた時には,

瓶の半分近く噴いてしまったそうです。



慎重に開けなければ・・・・



さて,開栓です。

__.jpg


開けるのに30分かかりました。

耳を近づけるとシュワシュワいってます。


炭酸飲料だなこれは!!

CIMG2465.jpg

香りは素晴らしいお米の香り。
                

活性にごり独特の香りですね。

これがまたいい香りだ。

開栓途中でもわずかに香ってましたね。

一口いただくと,お米の甘さとシュワシュワの饗宴。
                
濃厚な甘みの中にも辛さがあり,

発泡感と一体となってフレッシュな味わいを構成してます。


でも,この色,日本酒とは思えないです。

まるで甘酒。





口当たりがいいので,スイスイ呑めてしまいます。
                
まるでサイダーを飲むような感覚ですね。


いけません。呑み切っては!!


明日,上澄みを呑みます。


2日目。

上澄み呑みました。

これだけでも十分シュワシュワです。

辛いんですが甘いんですね。



辛甘酒?


きりりとした味わいにお米の甘み。
                
撹拌すると,昨日の再来です。

CIMG2466.jpg



劇的に味が変化していることはなく,

いい意味で平行線です。

クリーミーな濃い旨みです。
                


4GBなので,あっという間に無くなりました・・。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おりがらみ??

開栓に30分を要するおりがらみ(笑)
三千櫻の山田杜氏さんと同じ感覚ですね、滓の量が、どう見てもにごりです!
ここの杜氏さん、風の森で修業されたそうですよ。
わたしもこれからを注目したいです。
ポチポチ押していく~♪

No title

若駒は試飲会で頂いただけですが、甘ノリのお酒だと思いました。
シュワシュワだととてもいけそうな気がします!

>あみりん姫さん

姫,いくら何でも早すぎです。
若駒の杜氏さん,風の森で修行してたんですか??
なんか,そうなのか,って納得してしまう味わいです。
若駒の生や米違い,けんもくくさんにあるので,
是非呑みたいと思います。
これは旨い!!

>じろにゃんさん

もう,兄上も早すぎです。
すでに若駒さん,呑んでらっしゃるのですね。
かなり好みの味わいです。
まだ,けんもくさんに違うお酒があるので,
呑んでみたくなりました。

No title

我が家でもけんもくさんで購入した若駒が
出番をまっております♪

楽しみになってきましたぁ!

>decafさん

今日,ひさしぶりにけんもくさんに行ってきました。
同じお酒がありました。
しかも1SB!!!
でも,買う予定のお酒があったので断念してきました。
若駒,是非楽しみにしていてください。

No title

「若」いに「馬の絵」で「若駒」なんですね。
こちらも若い杜氏さんが造られてるみたいで、銘柄にピッタリなお酒ですね~。
将来はダービー狙えそうですか(^^)

No title

なるほど 若 瓢箪から駒 ってことですね
奥が深い 呑んでみたい一品になりそうですねこれは。

>ノミ太蔵さん

まずは若駒ステークスに勝って,クラッシックロードに乗らなければなりませんね。(笑
違う若駒を呑んでみたくなりますね。
これも楽しみです。

>OIRAnさん

まだお若い杜氏さんですが,なかなかのやり手です。
これからが楽しみなお酒ですね。
栃木酒,ますます元気になりそうです。

No title

栃木の酒、いいのが多いので若駒まだ呑んだことがありませんが気になってました。
活性にごり旨そうですね。でも開けるのに時間がかかるので冷蔵庫に2本あるけど中々開栓出来ません。

>sendai-hatsudaiさん

私もこのにごりが初めてなんです。
他のスペックを呑んでみたいですね。
活性にごり,開けるのは大変ですが,
その見返りは大きいですよ。

No title

若駒は以前お酒の会で頂いた事があります。
バッカスさんの呑まれたこちらのスペック、旨そうですね~!
シュワシュワ開栓楽しそうです(笑)。

>diansさん

若駒,呑まれているんですね。
違うスペックを呑んでみたいんです。
もちろん,けんもくさんで購入したいと思ってます。
このにごり,激旨でしたよ。

No title

結構なにごりですね!
開栓に30分って…。
バッカスさんには4GBでは物足りないですね(笑)
若駒、確か四ツ谷の酒屋さんに売っていたような。呑んでみたいですね~。

>namesan56さん

4GB,物足りなかったですが,
女将さんの話を聞くと,
活性にごりの開栓経験がない私にとって
1SB購入は,冒険でしたね。
チキンなので4GBでした。
でも,やはりお酒は1SBです。

No title

4GBのキャップだからこそ、開けられますよね。我々シロウトには。
若駒、以前みっちゃんのとこで外呑みしましたが、あまり特徴を感じられませんでしたね。
情報をトータルすると、風の森で修行された杜氏さんが来て、酒質向上しているということでしょうかね。
呑めば、薬になるのですね。「延年養命長」ですから。

No title

お!この活性にごりだったんですね!
風の森で修行していた方が造りはじめたって事は
かなり楽しみな銘柄になりそうですね!

No title

80%の爆発酒、興味ありすぎです。
しばらく、けんもくさんに行けない。
初夏に残っていれば呑んでみたいです。

>年三さん

この味、年さん好きだと思いますよ。
初夏まであるかどうか分かりませんが、
是非呑んでいただきたいです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
