--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-13(Tue)

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生

CIMG2469.jpg
而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生


もはや而今の旨さについて語ることは,

それほど大きなことではないような感覚があります。



いまさらこのお酒が旨いと言うことを

わざわざブログに書かなくともよいのかなって思う時もあります。

CIMG2471.jpg


しかし,私が日本酒の虜になった大きな理由のお酒であるし,


その旨さは伝えていきたいなって思う気持ちもあります。


そんな自分にいい訳をしながら,


また而今


いただきたいと思います。


いつもの裏ラベルです。

CIMG2470.jpg


さて,いただきます。

CIMG2461.jpg

ぴちぴちフルーツの香りです。

トロピカルですね。

一口いただくと,こりゃパイナップルだ。

八反らしい甘みと苦み。
                
でも,そう思わなければ甘くて美味しいお酒。

お米のいいところだけを感じさせてくれるお酒ですね。


これは旨いなぁ。


3日目。

開栓時「シュポ~ン」と景気のよい音がします。

元気なお酒です。

この甘みの出方。そして奥ゆかしく主張する酸味。

たまりませんね。
                
この苦みの感じ方が旨みやコクと大きく関係しているような気がします。

苦みは雑味のようなものだと思うんですが,
                
このお酒の場合,そうではなく,

旨みを構成する一つの要素となっていると感じます。


この苦みが豊潤な甘みと上品な酸と相まって
                
而今の味わいとなっていくんですね。


旨い!!

呑みすぎてしまう・・。

いつもだけど・・・。



5日目。

而今の生が落ち着いてまろやかになると,

こんな旨さになるんです。

(どんな旨さなんだ??)


何となく分かっているんですが,やはり旨い。
                

前の方でも書きましたが,

而今をブログの記事にすることの必要性ってあるのかなって最近特に思いますね。




而今を卒業し,違うお酒に軸を変えるという選択肢。



もうひとつ,軸を作らないという選択肢。



目的地を作らない,放浪の旅も悪くないかも。


でも,まだまだ呑むと思います。


而今

(笑)


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

而今は私が日本酒にはまるきっかけになった酒であり、
卒業したいのですが、まだまだ無理なようです。
この八反も3日で呑み終えた程最高でした。
土曜日寄った郡山の店で山田錦が簡単に買えてしまい
今年も追い続けるしか無い様です。

こんばんわ

バッカスさんの気持ち、ぼんやりとですが分かります。
私も而今の感想はありきたりの言葉じゃ説明が難しいので・・・。
でも、大好きなので呑み続けます。ブログも書いちゃうかな。(笑
好きな酒は呑まないとですね!
ぽち~ん。

No title

風邪は、治りましたか?
抗生物質を而今で流し込んだりしては、いけませんよ。
(やってるような気が、、する。 (笑

No title

22BYは而今から離れていましたが、今期は確認のために而今買っています。
殆ど4GBなんですが、少し揃えて呑み比べしようかなと。
高田公園の桜を見ながら而今の呑み比べ・・・と妄想を膨らませています♪

>sendai-hatsudaiさん

私もああは書きましたが,卒業の見込みはありません。(笑
やっぱり美味しいお酒,呑みたいですよね。
また而今を買い求める日々が続きます。

>RYOさん

そう,好きなお酒だからやっぱり呑みましょう。
きっとブログも書くと思います。
だって,ネタがなくなりますから・・。(笑

>酒呑親爺さん

ご指摘の通り,抗生物質を山の壽雄町で流し込んでしまいました。
バチが当たり,
今夜もまだ微熱が続いています。
今夜は吞まずに寝ます。
そういえば
「呑まずに帰る」
というアイコンの方がいらっしゃいましたね。(笑

>ヘッドロックさん

高田公園の桜,懐かしいなぁ。
毎年花見に行きました。
お堀の近くにブルーシートを朝から敷いて,
先輩が来るのを待っていた記憶があります。(笑
花見に而今。
最高ですね。

No title

而今、にごりと9号酵母が呑めれば幸せです。
今期は追いかけませんが、旨いとなると来期は呑みます。
なので、ブログで書いていただきたいです。

No title

而今の八反、而今の中で一番好きかもです。
おりも呑みたいですね~。
やっぱり、而今は旨い!ですかねw

而今の旨さを伝えるのは難しいですよね。旨いのが当たり前なだけに。
こちらおりがらみは買わなかったんですよ。レポ、雄町しております。

No title

最近、而今が購入できないので、
禁断の野菜室にある而今をついさっき開栓したdiansです(笑)。
八反錦=パイナップル、健在ですね。
安心しました。

No title

僕は今期から而今家呑みは卒業し
稲毛屋さんにて月一チェックすることにしましたw

>年三さん

年さんのお願いとあれば,もちろん書きますとも!!
なんだかんだ言って,結構呑むと思います。

>namesan56さん

八反旨いですよね。
実はおり,あります。(笑
夏前に地元の愛好家対象で,
而今おりがらみを呑む会を計画しています。
といっても,あの3本ですが・・・。

>のぶさん

而今を記事にするのがだんだん難しくなってきています。
いっそやめちゃおうかななんて思う時もありますが,結局は書くんですよね。なんだかんだ。(笑
おりがらみは,単独で吞む予定がないので,
どう記事になるか分かりません。
おりがらみ3本まとめて呑む会を計画しています。

>diansさん

さて,何を開栓したのでしょうか。
楽しみですね。
きっとすげ~ヤツを開けたのでしょう!!
八反=パイナップルは間違いないです。

>YAMOTOさん

大人だなぁ。見習わなくては・・・。
而今を追いかけて,そろそろ丸3年になります。
全銘柄を狙うのは,卒業しようかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

ありがとうございます。
すごく助かりました。
大感謝です!!!!!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
