--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-21(Wed)

山の壽 純米吟醸 雄町生

CIMG2476.jpg
山の壽 純米吟醸 雄町生

初めて呑む銘柄です。

かなり前から,方々の素晴らしい評判を聞いておりました。

そろそろ吞みたいなと思っておりましたら,

同じ日本酒好きの同僚から譲っていただきました。


ありがたいことです。



いよいよ初家呑みです。

CIMG2477.jpg

このお酒のラベルは,

ぐるりと ほぼ 一回りしているんですね。

初めて見ました。


さて,さっそくいただきましょう。


CIMG2478.jpg

開けた瞬間から華やかで甘い香りが漂います。

これ程香るお酒はそれほどないような気がします。
                 
一口いただくと,

口に含んだ瞬間からフレッシュでジューシーな味わいを感じます。

トロピカルフルーツを彷彿させる甘みと,
                 
最後にほんのわずかに顔を出す苦み。

この奥行きのある旨みは而今を連想させます。

でも,而今とはまた違う味わい。
                 
嚥下する度に幸せな時間が訪れます。


こりゃ旨え!!!!


濃厚で厚みがありながら,

呑んでいて飽きさせない旨み。
                 
これは止まらないわ・・・。


あぶないあぶない。




3日目。

体調の都合で昨日は休肝日でした。

香りはもはや妖艶の域。


たまりませんね。

初日も旨かったんですが,
                 
今宵は桁違いの旨さです。


雑味と思われる要素は姿を消し,

透明感抜群で奥行きのある濃厚な甘みが,

どっしりと鎮座しております。
                 

この旨さって一体???


この驚きは,初めて而今を呑んだ時に似ています。

而今との違いは,やはり酸の出方ですね。
                 
あらためて而今の特長は甘みよりも酸であると認識できます。
                 


それはおいておいて,このお酒,

べらぼうに旨い。

この味わいは酸を伴わなくとも,

そのポテンシャルが発揮できる構造になっているんですね。
                 

それは苦みの出方なんじゃないかと思います。

お米が雄町だからかも知れません。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめteみた【たまに呑むからまた旨い】

山の壽 純米吟醸 雄町生初めて呑む銘柄です。かなり前から,方々の素晴らしい評判を聞いておりました。そろそろ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おぉ、これ次に開けようかと思ってました。
「こりゃ旨え!!!!」なんですね。
さらには「今宵は桁違いの旨さです」
期待値UPUPi-184

No title

山の寿、旨い見たいですね。
而今と比べてもと言う方が多いので
気にはなっているのですが、
冷蔵庫の状態を考えればしばらくは
我慢の子でいきます。(汗

No title

久々の「こりゃ旨え!!!」出ましたね(笑)
初めての銘柄で呑んだ時に自分も出ているような気がします。

今期のもうと思っていた銘柄ですが、まだ呑めず・・・

>ノミ太蔵さん

この旨さはちょっと驚きです。
初呑みなので多少割引が必要ですが,
かなりの物だと思います。
期待してもOKですよ!!

>sendai-hatsudaiさん

而今との比較については,書いた通りですが,
感じ方はいろいろだと思いますので,
機会があれば,是非呑んでいただければと思います。
旨いですよ。(笑

>日本酒ランナーさん

久しぶりなので,色なし,太文字なし,サイズアップなしです。(笑
おっしゃる通り,初めて呑んで衝撃を受けると,
あの言葉が出ますね。
呑みたいお酒が山ほどで,大変困っています。

No title

山の壽、評判が良い。
カネセさんで取り扱っているので、雪も消えた事だし、
買いに行きたいですね。

No title

ヤマコト、今期色々と呑んでみようと思い私もゲットしました。
ヤマコト、いいですよね!!!
稲毛屋さんでも呑みましたが、旨さ間違いなかったです。
家呑みで遠慮なくガンガン呑みたいと思います^^/

>年三さん

与板に直接行けば,
ネット上で売り切れでも,買えるお酒があるとの話を聞きました。
これは行ってみたくなりますね。
このお酒,機会があれば,是非お試しを。

>namesan56さん

評判通りの旨さでした。
旨かったね。
この評判はうなずけます。
別のスペックも呑んでみたくなりました。

No title

妖艶の域・・・ですか。。
こりゃ、家呑みせずば、、なるまい。

>酒呑親爺さん

親爺さんには,どストライクかと存じます。
☆4つはもらえるかと・・・。
偉そうにすみません。(笑
かなり旨いです。

No title

お~~、山壽のブラックラベルだぁ~!
雄町はまだ呑んだ事ありません・・・(涙)。
久しぶりに見た「こりゃ旨え!!!!」、
!マーク4つ。
バッカスメーター、レベル4ですね。

>diansさん

おお,「!」の数を数えてましたか!
何も考えていませんでした。(笑
いやあ,旨かったんですよ。マジで。
久しぶりに驚きました。

No title

やはり旨いんですね!
未だ山の壽は未飲なので・・・
KASが初呑みの機会となりそうですが、バッカスさん
の記事見てワクワクしてきました!
楽しみ~♪

No title

山寿の勢いとまりませんね。
今年はかなり化けそう。
天才が醸すお酒。

ヤマコト

私も昨年初めて飲んだのが、この雄町の生でした。一年掛けて地元酒屋限定以外はすべて飲みました。
独特の酸の出し方ですね。危険な酒です。

こんばんわ

山の壽、北海道にも扱いがある酒販店さんがあるのですよ。
出張の際、この4GBを買って呑みましたよ~。
旨すぎで1日で呑み切ってしまいました。
山田より雄町の方が私は好きですね。

>ヘッドロックさん

KASにヤマコトは入っていましたね。
是非楽しみにしてください。
ビックリするほど旨いですよ!

>力蔵(rikizou)さん

この旨さは,大ブレイクの予感・・。
だんだん買いにくくなるのでしょうか。
そうならないで欲しいなって思います。

>四十代さん

おっしゃる通り,この酸の出方は,独特だと思います。
このお酒に関しては,酸の魅力よりもトータル的な味わいに驚きました。
四十代さんのコメントを見て,他のスペックが呑みたくなりました。

>RYOさん

4GB,1日で呑みきりですか!!
でも,分かるような気がします。
私も体調が万全だったら,一晩かもしれませんね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
