--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-26(Mon)

信濃鶴 純米 無濾過生原酒

CIMG2481.jpg
信濃鶴 純米 無濾過生原酒


毎年吞んでいるのに,

記事にするのは初めてのようです。

CIMG2484.jpg


信濃鶴は,60%精米の純米と

55%精米の特別純米

39%精米の純米大吟醸があります。


純大吟の金賞受賞酒は,

驚愕の旨さで感動しました。


その記事はこちらです。

ブログを始めて4ヶ月ぐらいの記事です。

写真は全然ダメだし,文章も読み直すと恥ずかしい・・・。


CIMG2482.jpg

文字通り,60%精米の純米酒です。

これがすごい純米酒なんです。

CIMG2483.jpg

さっそくいただきます。

CIMG2485.jpg

キャップがソフトプラスチックなんですね。

いつもの酒蓋ではありません。


開栓直後から甘く魅惑的な香りです。

一口いただくと,思いも寄らぬほどの大きな旨みの塊を感じます。

甘みと同時に感じるのは重厚なコク。
                 
純米としか書いていないので,

どんなものやらと気を抜いて呑んだらさあ大変!!

思わず声の出る旨さです。
                 
この甘みはフルーツというよりお米の甘みですね。

でもフルーツも感じる。


ハーフルーツ??
                 

上質な甘みを核として若干の苦みを伴いながら,

奥行きのある3D的味わいを醸し出しています。
                 


こりゃ旨え!!!(連発じゃないの?)


長野産美山錦60%精米のお酒なので,

純米吟醸を名乗れるのに,あえて特純も名乗らず「純米」
                 
季節限定の無濾過生原酒ですが,

このポテンシャルはハンパではありません。



前回,どんな記事を書いたか自分のブログを見直しましたが,
                 
記事にしていないんですね。

たぶんブログをはじめる前に家呑みしていたのだと思います。
                 


これが通年で呑めるのであれば,いつも1本は手元に置きたいお酒です。



3日目。

かなり甘みが前面に出来ていています。

いわゆる「とろっとろ」状態ですね。

この甘みの出方は好みが分かれるかも知れませんが,
                 
この旨みに乗った甘みはたまりません。



私は大好きですね。


これもつまみがまったくいらないお酒です。

こんな純米酒,信濃鶴だけですね。
                 
やっぱり旨い!

安心して呑めます。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

最近、評判良いですね。信濃鶴。
親爺が呑んだ時(3年くらい前?)は、それほどの印象を持たなかったです。
きっと、その間に素晴らしい進化をとげたのでしょうね。
そろそろ再呑しないといけませんね。

No title

ん~呑んだ事あるようなないような・・・家呑みはないはず・・・・だったはず・・・・ラベルがなんだか辛そうなイメージを髣髴させるのですが甘め?なのですね チャレンジしてみないと・・・

こんばんわ

信濃鶴、いかれましたね~。
王道の庶民酒ではないでしょうか。
通年販売、是非して欲しいですね。
ぽち~ん。

No title

信濃鶴、今年は事情があって見送ってしまいました。
コレ、初めて呑んだ時、ビックリこいた。
ムナゲの前に火入れを呑んでますが、
コスパを考えるととんでもない酒ですね、信濃鶴。

No title

私も今呑んでいますが、実にいいですね!
初日の甘さも控えめになり、ずっと呑んでいられるお酒であります。
コストを考えると毎年呑みたいですよね~!

昨夜は・・・

あまり飲めませんが、甘口のお酒が好きだったりします。
時々、こっそり見にきますので・・・

No title

つまみがまったくいらないお酒って危険ですね(~_~;)
正嗣の餃子を食べに行こう!って口実で家族を道連れしたいと思う今日この頃です^^;

No title

信濃鶴、大人気ですね~。
バッカスメーターはレベル3ですか。
「ハーフルーツ」新しい言葉ですね(笑)。

>酒呑親爺さん

この味わいは,親爺さんのかなりの好みと見ました。
このムナゲはちょっと特別かも知れませんが,
再呑の価値ありですね。

>OIRAnさん

辛くないよ~!
おいしいよ~!
たぶん好みだと思います。
チャレンジ!!!

>RYOさん

例の件では大変お世話になりました。
かなり有効な情報だったようです。
どうも「金滴大吟」を買ったようです。
ま,私のところには来ませんが・・。(笑

>年三さん

まさに驚きの1本です。
呑んで旨くてビックリ。
値段を思い出してまたビックリ。
きっと来年も呑むと思います。
信濃鶴,好きだなぁ。

>日本酒ランナーさん

CP抜群です。
これまで呑んだお酒でもっともCPが高いお酒です。
ブラインドで他の純吟クラスとテイスティングしたら,
大変なことになるんじゃないかと思いますよ。

>でむ・・さん

あらまあ,こんなところまでいらしてくださいまして,恐縮です。
普段とはまったく違った側面なので,ご理解をいただければと思います。
まあ,日本酒の事しか書いていないブログです。
いろいろとよろしくお願いいたします。

>北斗のけんさん

餃子の正嗣,
マジで旨いですよ。
持ち帰り餃子を頼んでその間に
焼きと水を食べる。
私の好みは水餃子です。
旨いお酒を買って,旨い餃子を食べる。
これですね。

>diansさん

ハーフルーツ,
半分米の味,半分フルーティ
みたいな,いい加減な表現です。
「!」は冷静に考えると,もっとかも・・。

信濃鶴の純米を呑んだときはCPの高さに驚きました。
ムナゲは若干高いですが、こちらも値段以上の旨さの様ですね。
信濃鶴、久々に家呑みしたいです。

No title

信濃鶴、外呑みしましたが、いやぁ~信濃鶴旨い!日本酒って旨いなぁ。落ち着いて呑めるなぁ~、何て思ったお酒です。
しぼりたて純米も最高でした♪
本当に優等生のお酒と思います。

No title

未飲の銘柄なのですが、おいくらくらいのお酒なのでしょう?
バッカスさんの太鼓判ならきっと私も♪
今度チェックしてみますねww

No title

いつも星矢馬鹿酒さんの記事を読むと
その紹介されているお酒を非常に呑みたくなります。
表現が引き込まれるからでしょうか。。。
全くこのようなことばかり書かれると
購入したくなってしまって仕方ありませんw
もう読まないことにします!!

>のぶさん

ムナゲは確かに多少,高いですが,
それでもアンダー2500です。
おっしゃるとおり,ありえませね。
旨いっすよ。これ。

>namesan56さん

その通りですね。
しぼりたても,抜群に旨かったッス。
信濃鶴,うちに1本,置きたいですね。

>ヘッドロックさん

ズバリ2480円です。
けんもくさんのHPから買えますよ!!
この間お店に行ったら,まだけっこうありました。
たぶん好みだと思います。

>嘘さん

そう言わずに,是非見に来てください。(笑
これ以上ない褒め言葉,ありがとうございました!
美味しいお酒,みんなで呑みましょう!!

No title

この前はコメントありがとうございました。
鶴好きなのでコメントしてしまいました。
いつも1本は手元に置きたいお酒・・まさに同じです。
全てが良くてマイナス要素が見当たらなくて。
コスパが良いのは鶴は地元向けがメインだからだそうです。
あと500円高いと首都圏では良くても地元では高くて駄目だそうで、
故に地元メインで県外出荷が以上に少ないとの話を聞きました。
今月は最後の出荷なので数本注文しちゃいました( ^^)v

>Yossyさん

コメントありがとうございます。
信濃鶴のCPは,本音であり得ません。
でも,この事情は理解できます。
ありがたいことですね。
数本買いですか。
まだけんもくさんにあるかなぁ?
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
