--------(--)

スポンサーサイト

2012-04-01(Sun)

川鶴 特別純米 備前雄町60 無濾過生原酒

CIMG2486.jpg
川鶴 特別純米 備前雄町60 無濾過生原酒

初めていただくお酒です。

香川県のお酒も初めてです。


このお酒も,各所で高い評価が出されているお酒ですね。

CIMG2488.jpg


小山商店のトマリ氏セレクションです。

実は,このお酒をお願いしようかと思っていたところ,

黙って届きました。


さすがです。


ありがとうございました。

裏ラベルです。

CIMG2487.jpg

日本酒度+4ですか。

この数値は,あまりあてにならないのは経験済みです。


まあ,参考程度という感じですね。

では,いただきます。

CIMG2489.jpg

香りは穏やかな吟醸香。

派手さはありませんが,

奥行きのある上品な香りです。


一口いただくとホワッと感じる含み香。
                 
若干の辛みを伴いながら,にじみ出る甘み。

そしてわずかな苦み。

味わいのメインは甘みですが,

それを取り巻く脇役の名演。
                 


いい仕事してます。


しっかりとした味わいなのに,呑み疲れない旨さ。

呑んでいて飽きませんね。

いくらでも呑めてしまう。
                 


初日からこの旨さなので,

明日以降がさらに楽しみです。



開栓3日目。

思わず


「旨い」


とつぶやいてしまいました。


甘いやら辛いやら苦いやら,

そんな言葉の羅列では表現できません。
                 

このまとまり感は,なんなのでしょうか。


衝撃的な旨さに驚いているわけではありません。


トータルバランスでうならせるお酒でしょうか。
                 
まろやかでいろんな味わいが絡み合って,

お互いの要素が支え合っている。

それでいて主張しすぎない。
                 


これは危険なお酒です。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

みなさんの評価は高いですけど、、まだ、その衝撃を感じたことがない、不幸な親爺です。
川鶴もいろいろあるのでしょうけど、どれがエースなんでしょうね?
ぜひ、川鶴の本命の大エースを家呑みして、衝撃を感じたいです。

No title

この雄町60は千喜千輝さんで呑んだ時に
衝撃を受けました!千喜千輝さん曰く、
秋ごろまで寝かせば、もう一化けするそうです。
私も買おうとしていたら、売り切れちゃったみたいです・・・

No title

川鶴は讃州オオセトを外呑みしただけで
衝撃はまだです。(笑
でもこれはほんと旨そうですね。



>酒呑親爺さん

川鶴のエースですか・・。
私もこれしか吞んでないので,分かりませんね。
他のスペックといっても,それすら分かりません。
それでも川鶴,もう少し呑んでみたくなりますね。

>日本酒ランナーさん

秋まで寝かせると大化けですか。
そんなに待てません!!
旨かったッス。
大阪,行きたいな。
千喜千輝さんで呑むだけでも価値がある。

No title

香川の酒は家呑みしたことはありません。
しかし、川鶴はドストライクかも?
備前雄町だし、数値的にも良さそうですが、
日本酒の数値はあまりあてにならないのが、面白いです。

>sendai-hatsudaiさん

この雄町には参りましたね。
備前雄町は70%もあるようです。
川鶴,これしか吞んでいないので,
もう少しいろいろと呑んでみようかと思ってます。

>年三さん

これ,たぶん年さんの好みだと思います!!
どストライクまでいくかどうかは分かりませんが,
この味わい,好きだと思いますね。
機会があれば,是非呑んでいただきたいお酒です。


No title

川鶴、旨いですよね~。
って、外呑みの薄っすら感想だけなので、今度購入して家呑みじっくりしてみたいと思います。

No title

バランスよく旨い 
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
雄町60以外にも米の種類があるっぽいので
呑んでみたいですね~

川鶴は皆さん高評価ですね。気になりながらも
まだ呑めておりません。
派手さはないけど、深みのある旨さ?がありそうで、
これは呑んでみないといかんですね。

>namesan56さん

おっしゃる通り,旨いですね。
家呑みの価値大ありですよ。

>OIRAnさん

やはり違うスペックを呑んで,
このお酒の旨さを再認識したいですね。
一貫した味わいがあるのか,
それともお米の味わいなどが前面に出るのか,
楽しみです。

>のぶさん

深みのある旨さ・・・,
うまいこと言いますね。その通りですね。
派手さはないですが,なかなかのバランスを
見せてくれますね。

No title

これまた出番待ちになってるお酒です。

>トータルバランスでうならせるお酒でしょうか。
これまた好きそうなタイプです。
何となくラベルのイメージから重厚そうなイメージしてたんですけど、呑み飽きないタイプなんですね。
楽しみにしときます(^^)                

No title

呑んだ事ない&知らない銘柄が続いてます(汗)
未知なる遭遇ができるのが頒布会の楽しみですね♪
この世には未だ知らない旨酒がまだまだあるんでしょうね。
病気にでもならない限り探求は続きそうです(ある意味病気ですがw)

>ノミ太蔵さん

全体的には重めかも知れませんが,
やはりバランスでうならせるお酒だと感じました。
いろんな意味で驚きのお酒でした。

>ヘッドロックさん

私も同じですよ。
知らないお酒がまだまだたくさんあるはずです。
頒布会は一つの出会いの機会となりますね。
>病気にでもならない限り探求は続きそうです(ある意味病気ですがw
同感です。

No title

川鶴呑んだ事ないです。
というか、始めて見ました。
奥行きがあってまとまる。
飽きずに呑めそうですね。
良いお酒そうですね。

>力蔵(rikizou)さん

私も最近知ったお酒です。
たぶん呑もうと思えば,
都内だったら呑めると思いますよ。
rikiさん,きっと好きだと思いますね。
思い込みですが・・。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
