--------(--)

スポンサーサイト

2012-04-09(Mon)

仙禽 亀ノ尾50あらばしり 無濾過生原酒 中取り袋吊り斗瓶取り

CIMG2494.jpg
仙禽 亀ノ尾50あらばしり 無濾過生原酒 中取袋吊り斗瓶取り


2月にけんもくさんにお買い物にいった時,女将さんから,

「面白い仙禽のサンプルがあるんですよ」

との話がありました。




一口嚥下せずにいただいたらこれがまた驚きの味わい。


スペックを聞いて2度ビックリ。



「絶対買います」

とお願いしたのは言うまでもありません。

CIMG2495.jpg

裏ラベルです。
CIMG2496.jpg

長い名前のお酒は旨い!!という法則があります。

さて,どんな味わいのでしょうか。

さっそくいただきましょう。

CIMG2497.jpg

あまり香らないんですよ。

これまで吞んだ仙禽はそうなんですよね。

あの亀ノ尾で金賞を取ったお酒でさえ,

香りはあまり感じませんでした。
                 

一口いただくと,シュワシュワ一杯の甘みたっぷり。

それでいて味わいの輪郭がはっきりしています。


猪口から漂う香りよりも
                 
含み香が素敵ですね。


ガツンとした酸味はあまり感じません。

十分含み香を味わった後,

嚥下の瞬間に訪れる至福の時。
                 
きめ細やかで繊細な口当たりは斗瓶袋吊りだからでしょうか。



2日目。

初日に比べて,さらに透明感のある味わいとなってきています。

しかし,フレッシュさは健在です。
                 
口の中で転がして,鼻で感じる含み香が素敵なんですよ。

その含み香を感じながら,複雑な甘みを軸とする旨みを味わいます。
                 
長い文字のスペック抜きに,


純粋に旨い!!!

この旨さは一体何なのか??


これまでに遭遇したことのない感覚


3日目。

上澄みだけを呑んでみました。

CIMG2498.jpg

これだけでも十分旨いです。

やや辛さが強めに出ていますが,

甘辛の美味しい感じです。
                 


あらためで撹拌しますと,

シュワシュワの微発泡感が再来します。


何とも旨い,甘み主体の味わいに変化します。
                 


全体的にまろやかになってきていますね。

フレッシュ感抜群なんですが,

角が徐々に取れて,優等生化しようとしています。
                 

この程度で止まってくれるとうれしいのですが・・・。


開栓5日目。

外呑みが続き,まだ残っておりました。

5日目にして開栓時に「シュポ~ン」と景気のよい音がします。
                 
心地よい微発泡感を味わいながら,

どっしりとした甘みと上品な酸味を堪能しています。
                 


仙禽の特徴は個性的な酸味だと思っています。

それは今も変わりません。

でも,このお酒は酸味が主たる特徴のお酒ではありません。
                 


少なくとも甘みと酸味はイーブンだと感じています。

むしろ後半は甘みが主役。



仙禽は今後この路線をいくのでしょうか。
                 


たぶん本線は違うような気がします。



これからの仙禽。


楽しみですね。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

最近仙禽さん呑んでません。。。
もう味を忘れてしまっている今日この頃です。
仙禽のサンプル・・・ワタシモ呑みたいw
サンプル自体呑んだことがなひ。。。いつもバイクなので・・あれ?あれれ?
 アニキ・・・飲酒( ̄д ̄;ゑ~~~♪ 

こんばんわ

そうですよね、長い名前は旨いのですよね。
騙されているのかもしれませんが、旨く感じてしまいます。なぜでしょう??
酒販店さんでサンプルを勧められるなんて、バッカスさんかなりの常連さんなのですね。
仙禽、呑みたくなってきましたよ~。
ぽち~ん。

No title

肩ラベルの「亀ノ尾」という文字が、何とも味があっていいですね。
仙禽、まだ家呑み出きていません。
いけませんね。
今期は1本でも呑みたいです!

>OIRAnさん

ちゃんと読んで!!
>一口嚥下せずにいただいたら・・
呑んでないよ!!(笑
けんもくさん,やっぱり凄い・・。
仙禽,呑んでみて!!

>RYOさん

けんもくさんでは,私はまだまだですね。
もっと凄い常連さんがいるんです。
それも,素晴らしい方々ばかり。
仙禽,是非呑んでみて下さい。
このスペック以外でも,美味しいものがたくさんありますよ。

>namesan56さん

私は「尾」の字が大変気に入ってます。
仙禽,実はかなり好きですね。
いつでも買えると思ってしまいがちですが,
こんなそそるお酒もでるんです。
目が離せません。

No title

これがtwitterで絶賛されてたヤツですね。
少し調べてみたんですが、売ってませんね~
限定品なのでしょうか?
今年は仙禽、試したいです!

No title

仙禽、このスペックなら買ってしまいますね。
ただし、けんもくさんに行ってないので買ってませんが、
呑んでみたい1本です。

仙禽は二度呑んだ事は有りますが、亀ノ尾は呑んだ事無いですね。
もっとも、亀ノ尾の酒を未だに呑んだ事が無いですが。

>ヘッドロックさん

そうそう,このお酒です。
けんもくさんに直電で買えるかも・・・。この間は,まだあったから・・・。
私に言われたって女将さんに言ってもらってOKです。(笑
要確認ですね。
これがなくとも,けんもくさんの仙禽ラインナップ,
素敵ですよ。

>年三さん

これ,あまり酸っぱくないですよ。(笑
仙禽っぽくない旨さって言ったら,怒られそうですが,
これまでの路線とは違う味わいだと思いました。

>エクスプロイダーさん

私も仙禽の亀ノ尾は,昨年の金賞酒以来です。
あれと比べてはいけないと思いますが,
同じ毛色の感じがします。
仙禽の今後が楽しみです。
もしかしたら,大きな波が来るかも知れません。

No title

「一口嚥下せずに・・・」、dians多分出来ません(汗)。
舌のどの部分で感じ取るのか解りません(笑)。
バッカスさんのレポ、旨そうですね~。
仙禽、勉強しないとですね。

>diansさん

やはり飲酒運転による懲戒免職は勘弁です。(笑
住宅ローンが払いきれない・・・。
舌のどの部分と言われても応えられませんが,
メインは香りと口内のの感覚ですね。
それでも旨かった。
呑んでまた旨かった。仙禽,すごいです。

No title

私も仙禽の酸味と甘味のバランスの良さにハマリました♪
バッカスさんと呑んだら最高でしょうね(*^^)v

仙禽、今期はまだ呑んでいませんが、よさそう
ですね。こちらは通常ものとは違った味わいの
ようですが。
独特の甘酸辛の世界、今期も早く呑まないと
いけないですね。

>北斗のけんさん

仙禽の甘みと酸味のバランスは,かなりのものです。
これは癖になります。
久しぶりに,けんさんと呑みたいですね。

>のぶさん

この仙禽は,ちょっと路線が違いますね。
あまり酸っぱくない(笑
でも,かなりの旨さです。
同じスペックはちょっと買えないかも知れませんが,
今年の仙禽,かなり良いです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
