--------(--)

スポンサーサイト

2012-04-14(Sat)

十四代 角新純米吟醸

CIMG2499.jpg
十四代 角新純米吟醸

今年2本目の十四代です。

1本目は,いつの間にかなくなっていました・・。


思い出すだけでも残念です。

CIMG2503.jpg

これまで本生「角新」の十四代は,

純米大吟醸クラスと純米無濾過中取り(追加しました。兄上ありがとうございます),

本丸がありましたが,

純米吟醸クラスでは初めてです。

CIMG2500.jpg

郡山は泉屋さんの頒布会酒です。

CIMG2502.jpg

裏ラベルです。

CIMG2501.jpg

今回は,じっくりといただこうと思います。

CIMG2504.jpg

甘く豊かな香りです。

これぞまさしく吟醸香といい感じですね。

一口いただくと,マスクメロン,

しかも完熟のような果実感漂う上品な甘みです。
                 

含んだ瞬間にピリッとした酸味を感じますが,

これがフレッシュさの表れでしょう。

ピチピチの十四代ですね。
                 
こんな十四代は初めてです。

しかも,このコクはかなりのものです。


開栓3日目。

最初に強く感じるのは甘みです。

しかも,フレッシュでコクのある甘みです。

十四代ってこんなに甘いのかと思うほどの甘さですね。
                 

しみじみ味わうと,

その甘みの中に酸味と苦みが絡み合い,

絶妙のバランスが保たれています。


でも,主軸は甘みです。
                 

日を置くと甘みが増し,

フレッシュ感が少なくなると同時に深いコクを感じるいう印象です。


ありきたりの感想ですが,
                 
それぞれの味わいが深いんですよ。


まろやかでバランスがよくて


「旨いなぁ」


とつぶやかせる。
                 

凄いお酒ですね。


開栓4日目。

コクのある甘みに,心地よいビターな深みが加わりました。

どこまで変化するのでしょうか。
                 


家呑み2本目の十四代。


もっと呑みたい気持ちはありますが,

購入困難酒筆頭のお酒。

そうそう買えないですね。
                 

当然ですが,4日で空きました。


ゆっくり呑むと誓ったのに・・・。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

角新はあと純米の無濾過中取りもありますね。
高スペック十四代は勝手にツルツルの甘みを楽しむものと」思ってます(笑)

なかなか家呑み難しいですが偶には頂きたいですよね~

>じろにゃんさん

秒速のコメント,ありがとうございます。
純米無濾過中取り,
さっそく追加させていただきました。
本当に買えないですね。十四代。
やはり外呑みでいただくほかないですね。
虎の子の1本も,早めに呑もうかと考えています。

ブログでは初めまして!ツイッターで御世話になっておりますm(_ _)m

とっても念入りかつ綺麗な写真デスね♪お酒への愛情をタップリ感じます^^

ご感想も大変に的を得た表現で、感服致しました!□新は生のフレッシュ感がある分、味に奥行きがありますよね~・・・。

今後ともご教授の程よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

こんばんわ

十四代、なかなか味わって呑むこと出来ません~。
悪友と呑むと気持ち良くなってしまって、開けてしまうのですよね~。
そして、記憶なしのパターンです。
どうしたものか・・・。
ぽち~ん。

>山形えきでんさん

あらまあ,コメントまでいただいて,ありがとうございます。
もう,何をおっしゃいますか!!
恥ずかしくて,穴があったら入りたい気分です。(笑
こちらこそ,今後ともよろしくお願いします。

>RYOさん

昨年の年末から年始にかけて,
弟夫婦と純大吟を空けてしまった状況に似ています。(笑
旨かったという記憶以外,なにも残っておりません。(爆

No title

今年の家飲み生は本丸と槽垂の2本だけですが
たまらなく美味しかったです。
やはり生はあまり置かずにこのくらいのタイミングで飲むのが良いですね。
純吟・・飲んでないだけに・・ウラヤマシイです。
綺麗な写真とコメントからヒシヒシ美味さ伝わってきます。

No title

バッカスさんもいきましたね~。
チキンなdiansはまたきっと開けられません。
でも記事みて早めに開けようと思いました。
楽しみです♪

No title

十四代、旨いですよねぇ。
旨い酒ってゆっくり呑むの難しいですよねw
私も4日間で空けちゃいそうですw
呑むの楽しみです。

>Yossyさん

本生は初めてです。
フレッシュな十四代という感じですね。
旨かった・・・。
いつも伺っているけんもくさんの女将さんには,
「出荷=自信作」なので,早く呑んでくださいっていつも言われます。
その通りだなって思った1本です。

>diansさん

これは,早く呑んだほうが吉と見ました。
このフレッシュ感バッチリの時に呑むべきですね。
旨いっすよ。

>namesan56さん

早く呑んだ方がいいと思いますね。
と,みんなに勧めてみる・・。(笑
でも,間違いないと思いますよ。
こんな美味しいお酒,ゆっくり呑めないよね。

十四代かあ・・・。 未だに呑んでませんねえ。特約店には中々入っていなくて、入って来ても大吟醸で買えずじまい。
かといって、本丸が売っているなあと思って値段を見たら、十倍近い値段。

>エクスプロイダーさん

十四代,なかなか買えませんね。
本丸がいつも手元にあるのであれば,
この上ない幸せですね。
実は近所にも本丸売っているところはあります。
あの値段では誰も買いませんが・・・。

No title

十四代、未だ入手困難のトップでしょう。
純吟角新ラベルは近くの酒屋にも入りましたが、
入手の条件に無く買えませんでした。
今年はなんとしても本丸が呑みたいです。

No title

楽しみ楽しみ~~初十四代家呑みはこれになりそうです

>年三さん

本丸,まだ家呑みしていないんです。
開栓直後と燗の旨さを,家で味わいたいですね。
どうやって買おうか思案中です。

>OIRAnさん

おいちゃん,旨いよこれ。
たぶんバッチリ好みじゃないかと思います。
是非ご堪能を!!!

No title

角新の若い感じがたまらんですよね。
十四代信者じゃないですが、うまいもんはうまい。
しゃーないっすわ。
俺も今週中取り引き取りいってきます!

No title

まさに呑み頃ですよね!
フレッシュ・ジューシーで甘味もノリノリ。
入手困難だから余計に旨く感じるのですかね~(笑)
次はいつ呑めることやら・・・

>rikiさん

若い十四代,いい表現だなぁ。
どうも十四代って成熟して完成されたお酒って感じがします。
「若十四代」
いい感じですね。その通りかも。

>ヘッドロックさん

>フレッシュ・ジューシーで甘味もノリノリ。
まったく同感だなぁ。
こんな十四代,初めてですね。
旨い,そして,好き!!!!!!
でも,なかなか買えない・・・・・。

角新の純吟いいですね~。
十四代はあれば必ず買うこと間違いなしの銘柄ですが、普通に売っているのを見たことがありません。
残念ながらこの状況は変わりそうにないですね。でも、普通に買えるようになったら、どうなるのでしょう。興味はありますね。

>のぶさん

リーチインにしこたま入っている十四代,
見てみたいですよね。(笑
でも,大量生産体制の十四代は見たくありませんね。
この旨さ,買えない味わいもあるかと思いますが,
それ抜きでも,本当に旨いです。

感動・・・

こんなに正確に十四代を評価して下さる方々がいらっしゃるのを目の当たりにすると、思わずシビレます!!。+゜・(ノД`)・゜*。

コメントされている方々に是非ウチで手頃に飲んで頂きたい想いです・・・もちろん朝日鷹も交えてガッツリと!笑

>山形えきでんさん

コメントが遅くなってしまい,失礼しました。
おっしゃるように,朝日鷹も,本当に旨いお酒ですよね。
旨いお酒が手に入りにくくなるのは,やむを得ない状況なのかもしれません。
それでも,呑みたいですね。十四代。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
