--------(--)

スポンサーサイト

2012-04-18(Wed)

鍋島 風ラベル 純米吟醸生酒

CIMG2505.jpg
鍋島 風ラベル 純米吟醸生酒

数年前,初めて吉祥寺ひまり屋さんで呑んで,

衝撃を受けたお酒です。

CIMG2506.jpg

肩ラベルの朱印は


「喜八」


多摩市の名店,

小山商店のPB酒です。


トマリ氏にお願いして,送っていただきました。

CIMG2507.jpg

限定品の3文字が光っています。



限定品に弱い私です。



さて,さっそくいただきましょう。

CIMG2508.jpg

ひさしぶりに「7」裏の「鍋島」をご披露。

本家本元のお酒をこの猪口でいただきます。


開けた瞬間に,穏やかな甘い香りが漂います。

一口いただくと,フレッシュで輪郭のはっきりした甘みを感じます。

強めの甘みですが,
                 
若干のアルコール感と苦みがフィニッシュに感じられます。



まだ閉じている感じですね。

温度が室温で戻ってくると,
                 
角が取れて余計な雑味がなくなってきますね。


これは明日以降が楽しみだ。


2日目。

一瞬「まだ固いのかな」と思わせる雰囲気もありましたが,

どうしてどうして,かなり右肩上がりで旨くなってます。

鍋島の旨さがじっくりと感じられます。

フレッシュ感満載の甘旨酒ですね。
                 
昨日よりも甘みが強く,他の雑味が明らかに少なくなっています。



開栓3日目。

すがすがしい甘みが濃縮されたかと思うほど,

濃厚な甘みとなっています。



完熟果実を丸かじりしているような感覚です。
                 

脱帽酒確定です。


これは旨いわ!!


とろっとろの旨さ。




今年の鍋島,

レベル高過ぎ!!!



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

数年前にひまり屋で呑んだ感動の一本でしたね。 
あれから幾年 未だに呑んでなひ。。。
たまにはトマリさんに電話しないと見捨てられるぅぅぅ~~。 
未だトマリ氏にあったことがないし。。。

>OIRAnさん

ひまり屋さんで,初めて呑んだ風。
驚きましたね。
念願の家呑みです。
トマリ氏に要TELですよ。
風,まだチャンスあり。

No title

風ラベル、22BYですが昨年の東京忘年会遠征の時に頂きました。

・・・が、あまりよく憶えてません(^^;)
美味しかった(ような)記憶はあるんですが・・・。
ちゃんと憶えてないと勿体ないですね。
機会があれば呑み直してみたいです。

No title

鍋島を鍋島の利き猪口でいただく。
最高の贅沢ですが、最近は鍋島利き猪口の出番がありません。

>ノミ太蔵さん

私も外呑みしてるんだけど,
その記憶がないお酒,かなりあります。(笑
ずっと後に呑んで,ラベル見て思い出して,
「こんなに旨かったのか??」
とか思うこともしばしばです。(大笑

>年三さん

なかなか7番を鍋島にひっくり返す機会がありません。
でも,やっぱり鍋島,好きですね。
久しぶりにひっくり返すお酒,ぜひお呑みください。

No title

いつか家呑み 風ラベル
いつか、いつかと、年数が経っているような私です(笑)
ひまり屋で呑めるから、いいのかな・・・

>日本酒ランナーさん

外で呑めれば,それほど無理して追いかける必要はないのかも知れません。
うちのような田舎では,呑みたいお酒は囲わなくてはなりません。
同じ茨城でも,ず~さんのところは都会なので,
美味しいお酒がいつでも呑めます。

鍋島の風ラベルですか。鍋島だからさぞかし美味しいでしょうなあ。
PBは行き着けの酒屋にも売っていますが、意外と買う機会無いなあ。

鍋島風、うちにもあります。二年ぶりの家呑みです。
開栓直後はやや固いのですか。小山の社長が今年は
やや辛口よりと言ってましたが、開栓直後の印象
だったのでしょうね。まだ開栓は先になりそうですが、
呑むのが楽しみです!

>エクスプロイダーさん

鍋島,大変好きなお酒なので,
この初呑みは,大変うれしかったです。
開栓後日を置いて,室温に戻ってきてからが,
本領発揮だったような感じでした。

>のぶさん

初日,2日目はまだまだ序章です。
若い鍋島です。
本領発揮は,やはり3日目以降ですね。
辛いという表現,なるほどと思いました。
私の感じ方と同じような気がしました。
とにかく旨いですよ。
どうぞお楽しみ下さい。

No title

以前は風でも雄町銘柄出ていたんでが最近は無くなり残念です。
また復活して欲しいと思います。
喜八さんの達筆過ぎる字はたまに読めません ( 笑 )
あと、梅の宿、純大山田生飲まれましたか?トマリ君大プッシュしていましたが。。。

No title

つい先日 小山商店に初めて伺いました。
どの方がトマリさんなのか 不明ですがw
もしかしたら 自分に丈径の解説をしてくれた方かも。
背の高い イケメンでした。
風ラベル 呑むのはまだ先です。。

>Yossyさん

風雄町があったのですか?
それは知りませんでした。
喜八さんの達筆は,脱帽レベルですね。
凄いです。
梅乃宿純大吟,スタンバってます。
これは早く吞んで,感想を言わねばならないかと思ってます。

>嘘さん

実はまだトマリ氏にあったことがないんです。
メールと電話だけで・・・。
一度実店舗にも行ってみたいんですよね。
呑兵衛の遊園地だと誰かが言ってました。(笑

No title

トマリさんには2度程会ったことがあります。
いや、正確に言えば、2度見かけた事があります(笑)。
風生23BY、家呑み羨ましいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すっかりコメントした気になってました(汗)
肩ラベルの文字。好きです~。
何か皆さん急に「風」呑み始めましたよねw
ツイート面白かったです。
赤ラベル、そろそろ呑もうかなぁ。

>diansさん

diansuさんは,何度も行かれてますよね。
私も行きたいんです。
風生,贔屓目に見ても,かなり旨いですね。
おかわりしようかどうか思案中です。(笑

>鍵コメさん

メモリアルコメント,ありがとうございました。
丸2年までいかずに,ここまで来れたこと,
うれしく思います。
今後とも,よろしくお願いします。

>namesan56さん

私のツイートは,昼間以外は大概かなり酔ってますので,
あまり気になさらないようにお願いします。(笑
風,おかわりしちゃおうかなぁ。
だって,旨かったんですもん。

No title

確かに小山さんのお店の文字、達筆すぎてたまに、読めないんですよ。
そんなときは聞いちゃいますw

>力蔵(rikizou) さん

やはり聞くのが一番ですね。
それにしても,素晴らしい文字です。
字が汚くて,誰よりも早く当時のワープロを導入したばっかすです。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
