--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-07(Wed)

月の輪 特別純米酒 酒出いなだや頒布会限定酒

P1020701.jpg

「月の輪 特別純米酒 酒出いなだや頒布会限定酒」(月の輪酒造)


いなだやさんの頒布会のお酒です。


食用米「ひとめぼれ」を使ったお酒です。


酵母は岩手県の新酵母「ゆうこの想い」


あまり公開されてはいませんが,スペックはこの通りです。↓


P1020702.jpg



ではいただきます。


初日


おとなしめの香りです。穀物の香りと味わい。


まろやかな旨み。しっかりとした甘み。


柔らかくあたたかい印象。


酸味もしっかりと感じます。少し雑味も感じました。


翌日(2日目)


シャープな酸味は健在です。穀物のような味わい(甘み)が増したような感じ。


でも,もう少し旨みが開きそうです。


4日目


あれ,酸味はしっかりと感じますが,いやな雑味は少なくなってきました。


上品な甘みに変化したような感じ。



かなり変わったかも・・・・。



5日目


少しアルコールを感じるようになりました。


濃厚な甘み。どっしりとした味わい。雑味なし。


旨いです。こんなに変わるものかと思いました。


苦みも少し出てきたかも。そろそろ吞み終えなければなりません。


正直最初は「あれ?」って思ったんですが,


日数がたつと,変わるんですね。


ほとんど残りはありませんが,今が一番旨いかもしれません。


まだまだ勉強しなければ・・・。





今日はちょっとうれしいことがありました。



すみません。うそです。


死ぬほどうれしいことがありました。

まさか両方買えるとは思っていませんでした。



P1020705.jpg
 

もう涙が出そうです。


しばらく呑みません。



感謝!!!!!!!!!!!!


いつもありがとうございます。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

最後の画像が衝撃すぎて目が痛いです!
「而今の会」でどちらも呑みましたが、家呑み出来るとは羨まし過ぎです!

入手経路、こっそり教えて下さ~い!

No title

それは涙もんの嬉しさですね!!
大吟醸は未呑なので、羨ましい限りです。

「ひとめぼれ」は身近な食米ですが、お酒にしたのは呑んだ事ありません。

まぶしい。。。

いろいろ言おうと思ってたのに、なんか
最後の写真がまぶしすぎて忘れました。。。笑

いなだやさんの頒布会も気になるし
而今の入手経路も気になるし
毎日呑めない理由も気になります。。。

つか、ほぼ毎日呑んでるじゃ~ん!!

No title

おぉ~。
親爺も酒販店さんからお誘いはいただいたのですが、手元不如意につき、涙のスルーパスでした。
つくばに持ってきて下さい。
皆で拝みましょう。。呑まなくてもいい。。(笑

>diansさん

最後の写真,載せようかどうか迷いました。
タイトルには関係ない写真だからです。

ようやく,何日かかけて呑んだ記録を,
一気に掲載する方法に挑戦しているんですが,
つい,書いている途中に買ってきたものですから,
我慢できずに,最後に載せてしまいました。

月の輪,地味ですが,旨い酒だと思います。

これの入手ルートですが,
後日ちゃんと記事にしたいと思います。
この酒屋さんへの思いが強く,
ここでは書ききれないもので・・・・。

ていうか,土曜日・・・・・?

>EXCITERさん

ひとめぼれのお酒は初めて呑みました。
というか,初めて見ました。
やはり,穀物の味というか,お米の味がします。
これが日を追うごとに良くなるんですよ。
旨かったですよ。

例の大吟醸。
毎日冷蔵庫を開けて,眺めています。

>ともにゃんさん

私自身,衝撃の1日でした。
大吟醸を買えるのは事前に分かっていたのですが,
まさか両方買えるとは思っていませんでした。
これを買った酒屋さん,後日記事にしたいと思います。
実は前の仙禽や一白水成を買ったお店なんです。

ともにゃんさんの質問に答えるだけで,
一つの記事になりそうです。

いなだやさんの頒布会は6月で終わりです。
来年分を頼んできました。
今月のもう1本は,越の雪月花です。

えっと,あとなんでしたっけ。
あ,呑めない理由・・・。
今,ほぼ毎日呑んでいるので,
説得力がないので,反省してから記事にします。(笑)

>酒呑親爺さん

思わず,手を合わせたくなります。
毎日眺めていますよ。うれしくて。

つくばに持って行こうと思いましたが,
泥酔でホテルに戻る前に,
地面に呑ませてしまいそうで,
やめようと思います。

No title

月の輪とは初耳酒ですね!頒布会だと味が偏らないので、良い部分もあれば、
みんなと同じレポになる事もあるんですよね(笑)

私も頒布会は先月で終了したので、これからは頒布会に頼らないで
飲んでいこうと決めています。

而今 両方買うとは!!私も去年は2本買いましたが、今年は1本だけにしました。

出遅れです

月の輪は知りませんでした。

それにしても最後の写真でクラっときました。
スゴイ画像だ・・・

>日本酒ランナーさん

いなだやさんの頒布会も6月で終わりなので,
これからはいろいろ探して買おうと思います。

而今大吟醸ですが,
目の前に両方あって,手持ちがあって,
1本しか買わないという選択肢は
私の中にはもうありませんでした。

おかげで懐具合が・・・・。
あ,今夜の分はちゃんとありますよ。
よろしくお願いします。

>年三さん

月の輪は,意外と知られていない酒だと思います。
いなだやさん以外では見たことがありません。
落ち着いていてなかなかいい酒だと思います。

最後の写真のブツは,
いつ呑むかきちんと計画しようと思います。
究極は,一人で一度に両方開けて,呑み比べでしょうか。

No title

こんばんは~。

最後のネタで本記事が吹き飛んでしまったのでは?(笑

自分も本日大吟醸火入れが届きましたが、斗瓶は抽選でした・・・6名様って^^;
なので羨ましい限りです。

大事に呑み比べレポをお願いしますね、恐らく而今好きの皆さんの期待を一心に背負ってるはずなんで(笑
何なら呑みに伺いたいです!

期待のぽち~ん♪

ありがとうございました。

生きてますか?(笑
昨日は、星さんの熱い(厚い)リアクションのおかげで、大変盛り上がりました。
気を使って頂いて、、、ありがとうございました。
これに懲りずに、ぜひ、今後も楽しくご一緒させて下さい。
8・7も、星さんが主役だ。(笑

>知志さん

そうなんです。
初めてコツコツと毎日書きためていて,
ようやくこの記事が終わりそうになった時,
大吟が買えることになったんです。
手元に来てしまったものですから,
我慢できず,写真を載せてしまいました。
どちらが主役か分かりませんね。

>酒呑親爺さん

昨夜は本当にありがとうございました。
すばらしいお酒を,すばらしいつまみと,
すばらしい仲間とともに味わうことが出来て,
本当にうれしかったです。
初めてお目にかかったのに,
なぜだかずっと前から知り合いだったような
そんな錯覚を起こしていました。
こちらこそ,今後ともよろしくお願いします。
8/7楽しみにしております。

No title

昨日は本当に楽しい一時でしたね!2次会も盛り上がったみたいで(笑)

私ですが、帰りに大変な事があったので、そちらをメインにネタにしますので

星さん!トップバッターよろしくおねがいします(笑)

>日本酒ランナーさん

こちらこそ,本当にありがとうございました。

大変なこと?
いったいなんでしょうか。
きっと記事になりますね。

トップバッターということで,
ちょっと焦っております。
なにせ,二次会の準備をしていたものですから・・・

急げ! (笑

星さん

なにやら、ランナーさんの帰りにドラマがあったようで。。
先に、ネタをUPせいと。。

二次会は別のネタにして、まずは笠真のUPをよろしくお願い致します。

>酒呑親爺さん

了解しました。
たった今一次会の様子をUPしました。

何も考えずに,思いつくまま書いてしまいました。
果たしてあのようなもので大丈夫でしょうか。

ランナーさんのドラマ,何があったのでしょうか。
記事を楽しみにしたいと思います。

二次会は後日UPします。
なかなか良かったですよ。
二次会も。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
