--------(--)

スポンサーサイト

2012-04-21(Sat)

篠峯 ろくまる 無濾過生原酒

CIMG2509.jpg
篠峯 ろくまる 無濾過生原酒

ろくまるにも色々あるんです。

このお酒は,八反錦の60%です。

CIMG2511.jpg

篠峯以外の文字が黄色なのは,

八反のイメージだと,

勝手に想像してます。




裏ラベルです。

CIMG2510.jpg

裏バージョンとか書かれると,

もうそれだけで旨いと思ってしまいます。



小山商店のトマリ氏セレクションです。

もう,間違いないでしょう!!!


さっそくいただきます。

CIMG2512.jpg

ほんのわずかな吟醸香です。

しかし,その香りは南国系の香りですね。


一口いただくと,
                 
微発泡感(けっこうシュワシュワ)を伴った南国フルーツの甘さが口いっぱいに広がります。


酸味も新鮮で,味わいの中核となっていますが,


主役は甘み。


若干の苦みは八反だからでしょうか。

これは先入観かも。


すっきりした呑み口で,スッと入っていってしまいます。
                 

危険なお酒ですね。




若干のやんちゃ感がありますが,

そのうち落ち着くでしょう。


開栓2日目。

微発泡感は健在です。


甘み主体も変わりませんが,

後味の苦みはやや強めでしょうか。

しかし決して嫌ではありません。
                 


まだまだ元気な印象です。

まとまるのにはもう少し時間がかかるかも知れません。

楽しみですね。


開栓3日目。

3日目でこのシュワシュワ感は一体??

まだまだやんちゃですね。




燗しました。

燗しても,シュワシュワなんですね。
                 
驚きです。

レンジで「チン」燗だからかなぁ。

調整が出来ないので,

ちょっと上げすぎたような感じ。

しかし,冷めてきた味わいはなかなかです。



開栓6日目。

どこまで続くこのシュワシュワ感。

これは凄い。

まるっきりのパイナップルソーダです。

香りもパイナップル。
                 


八反の旨みが十分に感じられますね。

こってりとした甘みの最後に,わずかな苦みが八反を感じさせます。


八反が苦手な人は,

これがは苦手なんだろうなって勝手に思います。


違うスペックが呑みたくなるお酒です。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

篠峯はまだ呑んだ事は無いですね。
風の森は呑んだけど。
レンジ「燗」は僕もします。本当に調節難しいですね。ぬる燗狙いが熱燗が成って失敗と言う事が何度か。
お燗着けの道具が売っているけど、高くて・・・。

八反錦でパイナップルの香りかあ。
「花陽浴」みたいですね。

No title

小山商店のトマリ氏セレクション ヌヌヌ!!!
うちにはまだこの方いらっしゃってません。。。
いつの日か でも八反パイナポ・・・ちょいと苦手かもかも・・・

こんばんわ

篠峯は一度頂いたようね・・・。
でも、裏好きで八反好きにはたまらないお酒ですね~。
トマリ氏頒布会、恐るべし!。
ぽち~ん。

>エクスプロイダーさん

レンジの「チン燗」,これ難しいですね。
こまめに開けて確認しているうちになくなったり
(笑
チロリは高いし,なかなか思うようにいきません。
花陽浴の八反を呑んでいないので,
是非呑んでみたいです。

>OIRAnさん

トマリ氏セレクションですが,
篠峯呑みたいって電話で言いました(笑
そしたらこれが来ました。
いろいろ呑みたいお酒言った方がいいですよ。
多摩市からは,大概3本着弾です(笑

>RYOさん

トマリ氏の目利きは凄いです。
呑みたいお酒1つ言うだけで,
その人の好みのお酒を,ズバッと送ってきます。
はずれなしです。

No title

篠峯はどれもハイレベルですね
先日の多摩独で飲んだ雄山錦も去年より断然良かったですよ。

>Yossyさん

雄山錦も醸しているんですか・・。
篠峯,凄いなぁ。
他のスペックを呑んでみたくなりました。

No title

だいぶご無沙汰中の親爺でございます。
GW復活を目指し、、鋭意奮闘中。(といっても、何かしてるわけではないですが。(笑

レンジで「チン」燗する時は、徳利にサランラップで蓋をすると良いらしいよ。何かの雑誌に書いてあった。
ついでに、空の徳利も一緒に「チン」して、移し替えると、なお良し・・だとか。(実践してないので、効果のほどは、分かりません。

No title

篠峯ろくまるはドストライクかもしれない。
呑みたいですが、近くに売ってない。

>酒呑親爺さん

>レンジで「チン」燗
いろいろとありがとうございます。
ラップと空徳利ですね。
ラップは次の燗の時にやってみようと思います。
お忙しそうですね。
でも,しっかり呑んでおられるので,安心してます。
GW復活,楽しみにしております。
でも,無理はいけません。
いつでも待っています。

>年三さん

間違いなく大好きだと思います。
八反の旨みが,十二分に出ております。
でも,年さんのレマコムに,お宝がたくさんあるのを
私は知っています。(笑

No title

篠峯いいですよね。櫛羅も呑んでみたいです。
細かいこといえば、ろくまるは八反35号で八反錦は
八反35号と秋津穂の子供ですよ~

>じろにゃんさん

おお,八反錦と八反35号,
これは失礼しました。
よく見ずに,勝手に八反錦と思い込んでおりました。
いつもありがとうございます!!
篠峯,かなりどストライクなお酒でした。
違うスペックも呑んでみたいと思ってます。

No title

追々、冷蔵庫が空いてく予定なので(!?)篠峯は是非ともゲットして呑みたい1本ですね。
冷酒、燗どちらも楽しめる酒はいいですね。

>namesan56さん

初めて篠峯いただきましたが,
これは旨いです。
是非呑んでいただきたいですね。
私も,そろそろ冷蔵庫のスペースができはじめました。
最近お酒,あまり買ってないし・・・。(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
