--------(--)

スポンサーサイト

2012-04-26(Thu)

梅乃宿 山田錦 純米大吟醸 限定醸造生酒

CIMG2513.jpg
梅乃宿 山田錦 純米大吟醸 限定醸造生酒

初めていただくお酒です。

前記事の篠峯に続き,

奈良のお酒が続きました。

CIMG2516.jpg

限定醸造と書かれています。


小山商店のスペシャル酒です。


当然ですが,トマリ氏セレクションです。


CIMG2514.jpg

なにやら最下部にナンバーリングがしてあります。


CIMG2515.jpg

喜八落款のとなりに手書きで記されています。

たった640本。

貴重なお酒です。


さっそくいただきます。

CIMG2517.jpg

香りはほとんど感じません。


一口いただくと,

とげとげしさをまったく感じない穏やかでまろやかな味わいです。
                 

この綺麗な感覚は,やはり丁寧な造りの証なのでしょう。


旨みの核は甘みですが,その甘みはまさしくお米です。


3日目。

劇的に大きな変化はありません。

しかし,いい意味で平行線です。

高いポテンシャルをしっかりと維持しております。
                 


旨いですね。



全く呑み疲れません。

余計な雑味はみじんも感じません。

お米の上品で芯のある甘みがたまりません。
                 



篠峯の次に呑んだお酒なので,

この甘み,大変新鮮に感じます。

やはり日本酒はお米のお酒なんだなって改めて感じます。
                 



それにしても,純大吟なのにこの値段。

そしてこの味わいでは,CP最高ですね。


開栓5日目。

本当に綺麗なお酒です。

それでいて甘みが乗っています。

50%でこれ程雑味を感じないお酒もあまりないような気がします。
                 


綺麗にまとまった味わいを堪能いたしました。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

梅の宿って梅酒系統のイメージが強いのですが、
実は旨いのですよね。
外呑みだけなのでじっくり家呑みしないといけないですね。

No title

自分が飲んだ時は初日~2日目で劇的に変化しましたよ。
開詮したのが今月頭でまだ開いてなかったのかも知れません。
いずれにせよ途中から美味しく最後まで飲めました。。
まだ小山さんにはここの蔵元さんの酒作りの写真ファイルが飾ってありますよ。。

No title

私も梅の宿は梅酒が本業で清酒はどうなの?というイメージでした。
小山商店のトマリ氏がセレクトされたところを見ると、なかなか旨い
清酒も醸している実力蔵なのですね!
勉強になりました♪

>じろにゃんさん

実は、梅乃宿の梅酒を呑んだことがないんです・・。
梅酒も呑んでみたくなりました。
というか、呑まなければなりませんね。

>Yossyさん

劇的な変化こそありませんでしたが,
じわりと右肩上がりで,よくなっていきましたね。
私も最後の最後まで美味しくいただきました。
最終日が一番美味しかったかも・・・。

>ヘッドロックさん

トマリ氏もこれをかなり押しているとの話でした。
小山商店スペシャルは,当然のことながら,旨いですね。
かなりのポテンシャルのお酒だと感じました。

No title

このお酒がいくらなのか気になりますね~~。
トマリ君頒布会もマニアックな路線を攻めてきますね!!

>日本酒ランナーさん

ズバリ2,940円です。
山田錦50%純大吟でこの価格。
うれしい価格ですよね。
大変いい勉強させていただいております。

梅乃宿と言えば、リキュールを思い浮かべます。
最近、杜氏も代替わりしたらしいそうで。
まだ、呑んだ事は無いけど。

奈良にハマって下さい(笑)

梅の宿はフィリップさんの時から飲んでましたが、そんなに好みじゃなかったけど
昨年の頒布会(奈良のあべたやさん)のでやられました。
凄く良かったです。
前は綺麗って印象はなかったんだけど。
頒布は山廃だったけど旨かったです♪

No title

梅乃宿は未飲です。
どうしても、リキュールのイメージが強くて・・・
でも、トマリ氏がセレクトしたのであれば間違いはないのでしょう。
なんか、梅乃宿呑みたくなってしまった。

>エクスプロイダーさん

私も思い浮かべるのは梅酒等ですね。
日本酒,初めて呑みました。
呑む価値はあると思います。

>あみりん姫さん

具合は大丈夫ですか??
まだまだ心配です・・・。
このお酒は綺麗でした。
初めて呑んだ梅乃宿がこれなので,
大変いい印象です。
純粋に旨かったです!!!

>年三さん

トマリ氏セレクション,
個人的には毎回感動してます。
頼んで送ってもらったお酒もありますが,
お任せで送ってもらっているものは,
凄いお酒がたくさんあります。
そのうちの1本です。

梅乃宿はだいぶ前に呑みましたが、さしたる印象は感じませんでした。
今は全く違うイメージになっているようですね。久々に呑んでみたくなりました。こちらの限定品はもう呑めないのでしょうね。残念。

No title

開けたのですね~。
綺麗系なるほど 少し置いといても平気な安定感ですね。 楽しみ楽しみ~。

No title

ほ~、珍しく、感想(印象)が異なりましたねー。
親爺の家の梅さんは、最初は、トゲトゲのカチンコチンのとんがり君でした。
4日目以降は、同じような印象になりましたね。

>のぶさん

梅乃宿は,スペックによってずいぶん印象が違うようです。
このお酒は,なかなかよかったですね。
トマリ氏押してましたから!

>OIRAnさん

置いても大丈夫だと思いますよ。
優しくきれいな甘みのお酒でした。
旨かったね。

>酒呑親爺さん

>最初は、トゲトゲのカチンコチンのとんがり君でした。
ええ?ホントですか??
後半に向かうほど美味しくなりましたが,
初日もまあまあでしたね。
とげとげはまったく感じませんでした。
なぜなんだろう・・・。

こんばんわ

小山さんの限定酒はやっぱり凄いですね~。
シリアル番号があると更に旨味が増すような。
やっぱ辿り着くところはCPの良さででしょうか。
ぽち~ん。

>RYOさん

いつもポチン,ありがとうございます!!!
シリアルナンバーは魔物ですね。
存在感大ありです。
おっしゃる通り,CPよいですね。
2,000円台で買えるのはうれしいです。

No title

自分の中で
奈良のお酒の印象ががらっと変わった銘柄です。
結構好きです。

>力蔵(rikizou) さん

奈良のお酒を続けていただきましたが,
レベルが高い。
しかもこのお酒,CP良し。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
