--------(--)

スポンサーサイト

2012-04-29(Sun)

而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生23BY

CIMG2518.jpg
而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生 23BY

私見ですが,

而今の中で,もっとも香りが高く,派手なイメージのお酒です。


CIMG2519.jpg

MK-3酵母が,その味わいを演出しているようです。


けんもくの女将さんは,このお酒を

「MK-3」

と呼んでます。

それだけ特徴的な酵母なんですね。


さっそくいただきます。

CIMG2520.jpg

冷やしすぎでしょうか,

あまり香ってません。


猪口に鼻を近づけると,ほのかに吟醸香を感じます。
                 
ちょっと意外です。



一口いただくと,ピチピチの新鮮な舌ざわり。

フレッシュですね。


味わいは鼻に抜ける香しい甘みを感じます。
                 


しかし,味わいはまとまりがなく,

ばらばらな印象です。


初日から全開という感じではありません。
                 


じっくり味わって行きたいと思います。



開栓2日目。

味わいは柔らかな柑橘系の心地よい酸味とコクのある甘みです。

昨日とはかなり変化しました。
                 


いいですね。


まだまだピチピチでフレッシュ感あふれています。

香り,味わいともに徐々に開いてきています。


開栓4日目。

昨日から全開ですね。

しかし,昨年MK-3(女将さん風)の印象とはまた違う感じでした。



甘みが先行していた昨年の印象でしたが,
                 
今年は最後まで酸味がいい具合に関わっていたような感じです。

それがまたよかったなぁ。
                 

確実に進化しているような気がします。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村                 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

これは、まだ呑んでないのでね。
楽しみにとっておきます。(笑
でも、冷蔵庫が1台こわれたようなので、処分のためにも在庫減らしにガンバリマス。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

No title

この酒も含め而今は今度こそ味わって呑もうと
思うのですがだめです、すぐ空いちゃいました。
全開状態を体験したいものです。

>酒呑親爺さん

冷蔵庫,壊れたんですかぁ??
それはたいへんだ。
いよいよ親爺コレクション,連発ですか?

>ビジネスマナーの基本さん

コメントありがとうございます!!!
是非また来てください。
今後ともよろしくお願いいたします。

>sendai-hatsudaiさん

而今の7日目ぐらいも旨いと聞いた事もあります。
私も同様に,だいたい4日で空いてしまうので,
通常ならば7日目の而今は,意図的に違うお酒を開けないと,呑めません。
美味しいお酒は,すぐなくなってしまいます・・。

而今の五百万石はさぞかし良かったのでしょうね。

先日、酒屋に行ったら「雄町 生」が売ってたなあ・・・。(買わなかったけど)

No title

私見ですが、
而今の中で、もっともウルトラマンなイメージのお酒です(笑)。
最近、而今は外呑専になってます(涙)。

>エクスプロイダーさん

大人ですね。
私はまだまだです。
而今,もうちょっと呑もうかと思ってます。

>diansさん

ウルトラマンのフレーズ,
前にも聞いた事があるようなないような・・・。
而今,結構囲ってます。(笑
宴会持参酒としても好評です。(笑

No title

而今の記事は見飽きた。

No title

五百万石は僕には少し派手すぎました。
稲毛屋さんで一杯呑んだだけの感想ですが
個人的にはもう少ししっかりキレてほしいです。

No title

こちら呑めてません…。
五百万石やっぱり呑みたいですね。
皆さん、而今しっかり呑んでるなぁ。
長岡の頒布会で山田ゲット出来たので、楽しみに開栓したいと思います!!!

>No titleさん

隅々まで読んでいただいて,ありがとうございました。
而今と出会って,日本酒が好きになりました。
而今は私にとってちょっと特別なお酒です。
どうしても記事も多くなっています。
而今以外の記事も書いておりますので,お時間があればまたお越しください。
どうぞよろしくお願いします。

>YAMOTOさん

MK-3は而今の中でも,香り甘みともに一番強いお酒だと感じています。
やはり派手めなお酒ですね。
それでも,個人的には,昨年より今年のほうが酸が強めのような気がしています。

No title

八反おりとほぼ同じ時に開封して飲んだだけに
印象は弱かったけど普通に美味しかったですね。
でも個人的には而今だけで飲んでると甘くて飽きるんですよね。

>namesan56さん

山田があるんですね。
私もまだ開けてません。
まだ開けていない23BYが・・・。
そのうち「どかん」と開けるつもりです。

>Yossyさん

八反おりとの同時開栓だったんですか。
この酒が普通に旨いと思うほど,
八反おりは旨いんですね。
事情があって,まだとってあるんです。
而今ばかり呑んでいると,
確かに甘みを多く感じるので,飽きるかも知れませんね。

No title

ワタシも今年のMK3 匂い弱めかなっておもったんですよね。 でもまぁワタシ弱いほうがいいかもと(^^;

>OIRAnさん

今年のほうが,後半は昨年よりもまとまっているような感じですね。
気のせいでしょうか。
でも,旨いのは間違いありません。
美味しくいただきました。

こんばんわ

今期の而今、旨いです。
このMK-3、私もバッカスさんと同じく酸味の印象が良かったですね~。
最近は旨いのコメントしか出来ないので、ブログに書くことを躊躇してます。
旨すぎるのも困りものですね。
ぽち~ん。

No title

こちらより先に雄町生を開栓してしまいました(笑
MK3、去年は香り強めで派手な印象が強かったですが、
今年は酸がいい感じで効いているのですね。
いろいろ好みはありますが、個人的には結構好きですので、
開栓が楽しみです!(而今は全て好きですがw)

>RYOさん

私も以前書きましたが,
而今を記事にするのをやめようかと思った時もありました。
それでも,やはり書いてしまいますね。
今期の而今も旨いです。

>のぶさん

雄町生,旨そうでしたね。
もちろん鍋島の方も!!
同時開栓の誘惑に駆られています。

No title

今年は購入していないのですが、なるほどーっていう感じの酸味なんですね。
どっかで一口飲めないかなw

No title

私も4GBですが持っています。
やはり而今は急がずゆっくりとその変化も楽しみたいですね♪
バッカスさんのレポを見て、いつ開けようか考え中です。

>力蔵(rikizou) さん

昨年よりも好みですね。
酸がいい感じになっています。
機会があれば是非。

>ヘッドロックさん

開栓後,ちょっと置いた方が良い印象です。
ゆっくりたっぷり楽しみましょう。
これも旨いですよ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
