--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-05(Sat)

若駒 純米 雄町 無加圧採り

CIMG2521.jpg
若駒 純米 雄町 無加圧採り
今年2本目の若駒です。

けんもくさんで購入です。


この前は,活性にごりをいただきました。

今回は無加圧採りです。

CIMG2523.jpg

無加圧採りについては,

裏ラベルをお読みください。(手抜き・・

CIMG2522.jpg

裏ラベルにも書いてありますが,

この通り,おりがらみです。

この写真で見えるかなぁ。

CIMG2525.jpg

さっそくいただきます。

まずは上澄みから。

CIMG2524.jpg

最初に軽いセメ様とアルコール感を感じます。

一口いただくと,ガツンとくる力強い味わいです。

多少のアルコール感もあるんですが,
                 
結構強めの甘みと爽やかな酸味がしっかりと感じられます。
                 


滓を混ぜると,これが濃厚な味わいとなります。

CIMG2526.jpg

分かってはいましたが,当然のごとく旨いです。
                 
上澄みだけの時と比べて一回り大きな旨みとなっています。
                 

シュワシュワ感はあまり無いんですが,

爽やかな口当たりが感が,

濃厚な味わいと素敵なコントラストを演出しています。
                 

最後まで感じる長いフィニッシュは,

濃厚な味わい故の産物なのでしょうか。

明日以降が楽しみです。


開栓2日目。

今日は最初から撹拌したものをいただきます。


昨日感じたセメ様やいやなアルコール感はまったく感じません。
                 
まろやかさと濃厚なお米の甘みが絶妙にマッチしてます。

2日でかなり変わりましたね。

この旨さが,まったくだれずに4日目まで続きました。


しっかりしたお酒です。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【若駒 純米 雄町 無加圧採り】

若駒 純米 雄町 無加圧採り今年2本目の若駒です。けんもくさんで購入です。この前は,活性にごりをいただきました。今回は無加圧採りです。無加圧採りについては,裏ラベルをお読みください。(手抜き・・裏ラベルにも書いてありますが,この通り,おりがらみです。こ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

雄町、無加圧槽しぼり、
コレはヤバい組み合わせだな。
呑んでみたい。
しかし、5月はけんもくさんに行けない・・・

>年三さん

かなりやばいですね。
70%なのに,この旨さ。
きっと年さん,好きだと思います。

No title

若駒、呑んだことありません。
確か、四ツ谷の酒屋さんに売っていたと思いますので、呑んで見たいですね。
けんもくさんも行きたいですねぇ。(一度だけ行ったことあります)
しっかりした味わい、いいですね~。

No title

若駒、旨そうですね~。
オリの量もがらみどころじゃないですね(笑)。
私もけんもくさん行ってみたいです。

No title

ラベルの馬の向きが、逆になってるような気がする。。
きのせいかなぁ。。

>namesan56さん

若駒23BY,かなり良いです。
小さな蔵なんですが,とても良いお酒が醸されています。
けんもくさん,一度来たことがあるんですね。
今でも在庫があれば而今が普通にリーチインに並んでます。
もっとも最近は情報が早くて,瞬殺のようで・・。
それでも,なかなか貴重な酒屋さんですね。

>diansさん

そうですね,おりがらみというよりは,
にごりですね。
でも,活性ではないんですよ。
つくばからだと,結構遠いですね。
でも聖地よりは近い!!
と思ったら,聖地の方が近いね。(笑

>酒呑親爺さん

以前のラベルは,馬が反対を向いていたのでしょうか。
今のラベルは2010年8月に出来たようですが,
それ以前のラベルは分かりません。
調べておきます。

こんばんわ

結構、おり入ってますね~。
かすみ、おり好きとしては、この時期のお酒興味ありますね~。
今期の雄町、いいんですよね~。
ぽち~ん。

>RYOさん

おり好きなら,たまらない味わいですよ。
機会がありましたら是非お試しください。
最近雄町,結構呑んでるかも・・・。

No title

若駒は、はせがわさんの試飲会で色々試させて頂きました。
そのときは甘みベースが際立ってた印象があります。

>じろにゃんさん

おっしゃる通り,甘みがベースのお酒ですね。
まだ2本しか呑んでませんが,
すこし追いかけてみようかと考え中です。

No title

雄町のおりがらみ、無加圧というのは袋吊りですかね?
これはヤバくうまそうな感じですね!!
けんもくさんオススメなら間違いない銘柄でしょう。

>日本酒ランナーさん

袋吊りではないようです。
吊らずに槽の中に袋を入れて,
そのまま圧をかけずに絞るようです。
けんもくさんのおすすめではずしたことはありません。
間違いないですね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
