--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-08(Tue)

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生

CIMG2529.jpg
而今 純米吟醸 雄町 無濾過生

「今年の雄町生は初日からかなり良いよ」

けんもくさんの女将さんが,絶賛しておりました。

CIMG2531.jpg

裏ラベルです。

CIMG2530.jpg

さっそくいただきます。

CIMG2532.jpg

豊かな香りの吟醸香。

甘く重厚な香りがします。


一口いただくとピチピチしたフレッシュな感じです。
                 

甘みも思った以上に乗っています。


やはり女将さんの言う通り,

初日からかなりいい感じですね。



先日いただいたMK-3とは立ち上がり方が違います。
                 
これは明日以降が楽しみです。
                 


開栓2日目。

すでに全開と言い切れるのではないかと思います。

明日呑んでみないと分かりませんが,
                 
バランス,まとまり共に絶妙です。


甘みの出方が素晴らしい。

厚みのあるそれでいて上品な甘み。
                 

しかもちゃんと酸で切り上げる。

旨いですね。




而今は,どのお米のお酒を呑んでも,

一本筋の通った味わいが感じられます。


而今固有の味わいだと思います。



その中で,お米の特性を生かした

旨みが出されています。



この味わいが,

今の日本酒の大きな流れの

一つなのだと思います。



日本酒の味わいは,千差万別,さまざまです。

それぞれ蔵元さん固有の味わいを楽しむのも

また楽しいことです。



私は而今のような味わいのお酒が大好きです。




この雄町生で,而今を呑み始めてちょうど丸3年となりました。


いろいろなことを感じました。



改めて而今の旨さと凄さを感じています。


未開栓の而今が,まだ何本もあります。



もう少し,而今を楽しみたいと思ってます。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【而今 純米吟醸 雄町 無濾過生】

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生「今年の雄町生は初日からかなり良いよ」けんもくさんの女将さんが,絶賛しておりました。裏ラベルです。さっそくいただきます。豊かな香りの吟醸香。甘く重厚な香りがします。一口いただくとピチピチしたフレッシュな感じです。     ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

これは文句なしに旨かった 呑んだのちょっと後悔しちゃう旨さでしたねw
今年は雄町があたりなのかなぁ?

No title

今回の雄町は評判がいいようで楽しみです。
ただ4合瓶しか買えなかったので
じっくり味わえないのが残念です。
山田は1升瓶なので山田2雄町1のペースで楽しみます。

買わなかった理由

以前、五百万石の所で酒屋で「雄町 生」を買わなかったと書きましたが、理由は「くどき上手」の純吟酒未来を買ったからです。
悩みましたけどね・・・。頭の中の天秤で雄町は去年火入れを呑んだし、酒未来の酒は初めてだし呑んでみたいと思ったら、くどき上手に傾いた訳で。
とは言え、多少無茶でも良いから、4GBを買っても良かったなあと今更思ったりして。

No title

未開栓の而今が,まだ何本”も”あります。
・・・の”も”、が、気になる。
いったい、何を、どんだけ、隠し持っているのかぁ~?

>OIRAnさん

正直,今期のベスト生です。
ただし,まだ呑んでいない生があるので,
呑んだお酒限定です。
でも,旨かったね。

こんばんわ

今期の雄町、抜群に旨いですね~。
びっくりする旨さです。
こりゃ~火入れを頑張って購入しなくては~。
買えるのか・・・?
ぽち~ん。

>sendai_hatsudaiさん

4合瓶でも,初日からバッチリだと思いますので,かなり楽しめると思います。
>山田は1升瓶なので山田2雄町1のペースで楽しみます。
う~ん,これも贅沢だなぁ・・。

>エクスプロイダーさん

くどきの酒未来,50%ですか?44%ですか?
いずれにせよ,旨いお酒です。
悩む気持ち,分かります!!
無茶をして後悔することが多い私です(笑

>酒呑親爺さん

”も”の件ですが,
親爺さんほどではありませんよ。
ほんの数本です。(笑
ここまでくると,開けられないお酒もあります。(笑

>RYOさん

而今は,生と火入れは違う仕込みとのこと。
生は生用,火入れは火入れ用に仕込んでいるそうです。
これだけ生が旨ければ,火入れはさらに期待してしまいますね。

而今雄町生、昨年以上に旨かったです。
鍋島雄町生と同時開栓しましたが、個人的には
而今の方が好きでしたね。
火入れも引き続き家呑みしたいです。全部は無理
かもしれませんが。。

>のぶさん

鍋島の同時開栓も,正直考えましたが,
諸々考えて断念しました。
而今の方がよかったですか。
そうはいっても,鍋島も楽しみです。

No title

而今雄町、こちら而今の中でもかなり好きな味わいの1本です。
呑み込んで、あぁ旨いなぁと思います。
大変旨そうですねぇ~。
ヨダレじゅるるです。

>namesan56さん

雄町生,まだ呑んでいない生がありますので,
大きな事は言えませんが,
雄町生,今期生ベストかなぁ・・・。
外でも家でもまだ呑んでいない酒未来が気になりますが,
雄町生は,かなり良いです。

No title

<m(__)m> お久しぶりで~す。

而今、いいですね♪
たくさん囲っていらっしゃるようで、うらやましいです。
これからも、どどーん!と而今を開栓なさいます??
記事も楽しみぃ~(*^^)v
もちろん、他のお酒も!

>粋豚さん

そんなに而今,囲ってないですよ。
親爺さんの半分ぐらいですね。(笑
而今以外のお酒も,バッチリ呑んでいきますよ。
夏ぐらいまでに,而今記事,大放出の予定です。
ということは,開栓祭りか???
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
