--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-16(Wed)

天のさけ 純米無濾過 荒走り 九

CIMG2539.jpg
天のさけ 純米無濾過 荒走り 九

連続で天のさけ,開栓です。

今回は協会九号酵母の60%精米の純米酒です。

CIMG2540.jpg

こちらもけっこう滓があります。

CIMG2541.jpg

本醸造があまりにも旨かったので,

かなり期待をしております。


さて,いただきましょう。

CIMG2542.jpg

今回は初っぱなから撹拌です。

香りはそれほど感じません。

して言えば,ほのかな吟醸香。


本醸造のような強い香りはありません。
                 

一口いただくと,

ピチピチのフレッシュ感のなか,しっかりとした甘みを感じますが,

厚みのあるコクと旨みを感じます。
                 


これは旨い!!


開栓直後から絶妙のバランスに舌を巻いています。


開栓3日目。

CIMG2543.jpg

上澄みだけを呑むと,まだまだシュワシュワです。

微発泡どころではありません。

炭酸飲料に近いですね。
                 

これだけでも十分に旨いです。

本醸造と比べると,九号のほうがミルキー感が少し多いような気がします。
                 

濃厚さは本醸造。

でも,旨みの大きさでは九号も負けてはいません。


むしろ口当たりとなめらかさは九号。
                 

濃厚でなめらかな九号。まあ,好みでしょう。どちらも激しく旨いです。



もう1本は,しばらく寝ていただくことにしました。


大事な1本ですから・・・。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

連続の天野酒。この9号のあらばしりは買う予定もなし。杉玉に残っているかな。

お札ラベルの方も出荷始まったので、
そちらの9号は買う予定であります!!

No title

あらばしり、七・山と家呑みしましたがやっぱりいいですね~
この9号は、茨城方面に嫁に出したので頂いてません。
が、山廃9号お札ラベルがやってきたので…(笑)

>日本酒ランナーさん

すっかり天野酒の虜になってしまいました。
残りは「無」荒走り。
これはしばらく冬眠です。
お札ラベルは,来月現地で調達してきます。

>じろにゃんさん

嫁に出した九号,
さっそく開いていますね。(笑
お札はまだ呑んだことがありません。
兄上のお薦めお札ラベルをご紹介ください!!

こんばんわ

気がつくと、我が冷蔵庫も山本SPで一杯です。(笑
9号あらばしりも良いみたいですね~。
呑むのが楽しみです~。
山廃のムナゲは夏に最高だと思います。
ぽち~ん。

No title

ドストライクが2つ、続きましたか。
と思ったら、もう1つは見送りですね。
分かるなー。とっておきたい気分って。。

>RYOさん

RYOさんも山本SPたくさんお持ちなのですね。
本気でうまいですね。
お札ラベルも,来月ガッツリ購入予定です。

>酒呑親爺さん

3本連続開栓は,ちょっともったいなくて諦めました。
少し置いてみようと思ってます。
来月,ガッツリ購入の予定です(笑

No title

純米もまた良い酒ですね。僕も今日、「あまの酒」を注文しました。値段の関係上、「本醸造」にしました。やはり送料とか考えると・・・。

No title

これは何本でも呑める。
酸好きだったらマスト酒になりそうです。

>エクスプロイダーさん

本醸造,良かったですよ。
紙一重の差で,私は本醸造派です。
それにしても,凄いお酒だ。

>力蔵(rikizou) さん

いつでも買えるのならば,
連続開栓といきたいところでしたが,
そこをグッとこらえて,1本残しました。
何本でも呑めますね。これは。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
