--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-12(Mon)

つくばの会

待ちに待った「つくばの会」
この日を指折り数えて,毎日過ごしていました。

茨城の県南の方は,以前10年ほど住んでおりました。
さらに,妻の出身がこちらでして,つくば市は比較的慣れ親しんだ街です。

参加者は,
酒呑親爺さんdiansさん日本酒ランナーさんあわなみさん,そして私の5人。


詳しいレポートは,上記の皆さんからもあるかと思います。

さて,会場はつくば市にあります,銘酒居酒屋「笠真」(かさま)です。

店構えです。↓

P1020706.jpg

何とも味のある店構え。

すでに先客がおりましたので,店内全景の写真はありません。

なかなかいい空間でしたよ。

大山Gビール「ウィートワイン」で乾杯。

まずは1本目。↓
201001311651112e8s.jpg

「村祐 純米大吟醸 亀口取り」
写真を撮り忘れて,親爺さんのところから拝借しました。
すみません。お借りしまぁす!!

2本目。↓
P1020709.jpg

「来福 究極精米8% 大吟醸生原酒」
これは驚きました。なんていうお酒。信じられないくらい旨かった。
この写真の撮り方,見たことありませんか?

そうです,ランナーさんから伝授されました。
「ランナー撮り」です。

3本目。↓
P1020712.jpg

「霧筑波 大吟醸氷温熟成酒 知可良」
これも旨かった。

4本目。↓
P1020719.jpg

「十四代 播州愛山 純米吟醸」

私,十四代初呑みでした。

しかも,愛山・・・
親爺さんに「バッカス,落ち着け!!」と
肩を叩かれながらいただきました。

5本目。↓
P1020713.jpg

「文佳人 大吟醸原酒 笠真限定品」
笠間限定品ということで,このようなたすきが掛けられていました。

P1020715.jpg

このあたりから,順番が怪しくなってきます。

もしかしたら,「順不同」を明記した方が良いかも・・・。

ということで,次はこれ。↓
P1020716.jpg

「黒龍 限定大吟醸 しずく」

これはほんの一口しかありませんでした。

このあたりで,

「天青 千峰 夏純米吟醸熊本9号酵母」があったような気がしたのですが,

呑みましたよね?

記憶が・・・・。写真が・・・・。

次!!↓
P1020731a.jpg

「来福 真向勝負 無濾過生 純米吟醸」

諸般の都合で,写真サイズ変更しました。

○○○ーさんが写っていたもので・・・。
全然伏せ字になってない?

これは,最後にお燗でもいただきました。

次!!!↓

P1020725.jpg

再び「十四代」
本丸も旨いです。

あれ,これにも写ってる?

続いておつまみです。


会津産馬刺しです。
真ん中の白い肉は,タテガミです。
口の中で溶けていくんですよ!!

馬刺しと日本酒,絶妙なマッチングです。
参りました。
P1020710.jpg


馬肉のたたきです。ステーキだともいっていたような・・。
P1020717.jpg

焼きカチョカヴァロ(チーズ)
ズッキーニと一緒に焼いています。
このチーズ,凄すぎです。
チーズと日本酒,間違いなく合います。!
P1020723.jpg


出ました!!!常陸牛!!!!
口の中でとろける!!

P1020722.jpg

〆はもちろんこれ。
噂の(?)カレーです。
ココナッツ風味で,これがまた旨い!!
P1020733.jpg

私は,今回,初めて日本酒のOFF会に参加いたしました。

旨いお酒を呑むことも大きなねらいでしたが,

やはり有名ブロガーさんにお会いできることが

一番の楽しみでした。


お会いするまで,いろいろと妄想をしておりましたが,

実を言うと,皆さん意外とイメージ通りだったんです。


みなさん,本当にすばらしい方々で,

呑んで食べてしゃべって,あっという間の3時間でした。

個人的には,来福の8%,十四代愛山,

このあたりが非常に印象的でした。


来福の杜氏である藤村さんがいらっしゃっておりまして,

ツーショットの写真を撮らせていただきました。

最後はみんなで撮影会になってましたね。


藤村さんからお土産をいただきました。
P1020752.jpg

来福印の升ストラップです。

なかなかかわいいですよ。


今回幹事長としてdiansさんが,この会の準備をしてくださいました。

本当にありがとうございました。

こんなすばらしいお店でこんな凄いメンバーと宴会が出来るなんて,

言葉にならないくらい,うれしかったです。


この日私は,つくば市内宿泊なので,

diansさんと二次会に行きました。

(おつきあいありがとうございました)


これについては,後日UPします。


なかなか凄い内容でした。



近いうちにまたお会いできそうな話し合いも出来ました。

これもうれしい限りです。


つくばの夜,最高でした!!

今後ともよろしくお願いします。!!


いつもありがとうございます。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございました。

星さん、こちらこそ、お付き合いいただきましてありがとうございました。
楽しかったです。
また、よろしくね。

No title

お!!UPされましたね(笑)

ナイスPHOTOでございます!!

あ~~帰りにあんな事がありましたが、またつくばに行きたいですね!!

今度はひまり屋で!!

No title

遠い所、つくばまでいらして下さって、ありがとうございました!
しかも二次会までお付き合い頂き感謝です!
楽しい一夜が過ごせました。
そして詳細レポもありがとうございます。
これで安心して私もUP出来ます。

ん~・・・、ランナーさんネタが気になる(笑)!

いいですね~

いい会ですね~
本当にうらやましい~

幸せなひとときですね~

親爺様のとこにも書きましたが
「酒好きは、いい人しかいない」
ということが、しみじみ分かりました♪

>酒呑親爺さん

こちらこそ,本当にありがとうございました。
すばらしいOFF会でした。
やはり親爺さん,いや親爺様,凄すぎます。
きっとすぐに会えるような気がしてなりません。
またよろしくお願いします。

>日本酒ランナーさん

読みましたよ,記事!!。
いやあ,大変でした。
でも,さすがランナーさん,らしいですね。
ひまり屋,楽しみにしています。
もう1ヶ月ないんですものね。
実はつくば,もう1件,凄いお店があったんです。
後日UPします。

>diansさん

さすが,名幹事長!!
凄いお店で呑ませてくださいました。
この程度のレポですみません。
二次会,これもまた良かったですね。
ランナーさん,凄いことになっていたようです。

>Sakezukibitoさん

そうなんですよ。
皆さん,本当にいい人たちばかりで・・・。
これほど時間が過ぎるのが早いと思ったことはありません。
あっという間の3時間でした。
本当に生きていて良かったって思える瞬間でした。

No title

私の口から出る言葉は・・・
うっ・う・羨ましい
皆さんと一緒に呑まれた事。
旨いお酒に旨い料理。
そして会津の馬刺し

最高の一次会でしたね~♪

>EXCITERさん

酒も旨いんですが。
つまみも本当にすばらしいんです。
会津産の馬刺しはもちろんなんですが,
実は「カチョカバロ」・・・・
これ絶品でした。
常陸牛もしかり。
酒にあったつまみなんですね。
もう参りました。

No title

御来店ありがとうございました。またのお越しを雄町しております。

>笠真店主さん

本当にごちそうさまでした。
すばらしいつくばの夜になりました。
きっとまた必ずお伺いすると思います。
その機会,そう遠くないと思います。
そのときはまたよろしくお願いします。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
