--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-31(Thu)

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

CIMG2556.jpg
而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

千本は好きなんですよね。

無条件で。


CIMG2557.jpg

千本錦ってそれほど使われているイメージがありません。

私の知っているお酒では,

而今,賀茂金秀,雨後の月,天寶一,上喜元・・・

これくらいしか知りません。


まだまだ勉強不足ですね。




さて,いただきます。

CIMG2559.jpg


開けた瞬間からベリーベリーです。

結構強い香りです。

千本らしい爽やかで甘く香しい香りですね。
                 


一口いただくと,しっかりとしたわずかな微発泡感。

まだまだフレッシュですね。



スッと切れ上がる酸味と渋みが大きな塊の甘みと
                 
絶妙なバランスを保っています。


でも,この甘み,とてもいいんです。

千本特有の甘みですね。


やはり3日目の旨さが楽しみです。



開栓2日目。

3日目どころか,

今日きっと間違いなく全開です。



口に含んでピリッとした微発泡感を楽しんだ直後,
                 
グワッと押し寄せる瑞々しい甘みの塊。


まだ冷蔵庫から出したばかりなのに,


これほどの旨さ!!
                 



しかも,ジューシーなベリー系の味わいを身にまとっているもんだからたまりません。
                 

やはり千本,抜群に旨いです。



開栓3日目。

濃厚で厚みのある味わいは,

期待どおりの旨さです。



3日でなくなるだけのお酒ですね。



吞み終えて納得したことが一つあります。



「日本酒度+2」


酸で切れ上がるフィニッシュの数値。



そんな気がします。



今期の而今,

昨年と,少し違うような気がしています。


もちろん,マイナス評価ではありません。



バランスがさらに良くなったのかなぁ。



遅ればせながら

祝!!金賞受賞



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生】

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生千本は好きなんですよね。無条件で。千本錦ってそれほど使われているイメージがありません。私の知っているお酒では,而今,賀茂金秀,雨後の月,天寶一,上喜元・・・これくらいしか知りません。まだまだ勉強不足ですね。さて,いただき...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おお!、而今も金賞受賞ですか。おめでとう御座います。

よく考えたら、「千本錦」の酒呑んだ事ないな。
「八反錦」は何度か有るけど。

No title

7日の而今の会にあわせて、予習ですね。。
千駄木に参加できなくとも、心はひとつ・・・そういうことですね。(笑

No title

そろそろ而今呑もうかなぁ~と思ってたところです ワタシもこちら追いかけちゃおうかなぁ~。

No title

而今、今冷蔵庫には雄町しか残ってません。
今の所、私の一番は千本です。
そうかもうすぐ酒の会か。
この時ばかりは単身赴任を怨みます(笑)



No title

今期の千本錦は酒の会で呑んだので記憶が曖昧です。
旨かったとしか覚えていません(笑)
大人気の而今、過度に期待してしまいますね~
今は火入れを買うか迷っています。

No title

而今千本錦は一昨年呑んだきりです。
独特な甘みがあって良かった。

而今、今は止めていますが、
火入れの何かを呑んでみたいです。

千本旨いですよね~!個人的には昨年より今期の方が
好きでした。
而今、火入れは少し控えようかな、とも思ってましたが、
結局いろいろ買ってしまいそうです。

>エクスプロイダーさん

千本のお酒って,そんなにないような感じです。
私もそんなに呑んだことはないんです。
ベリーのイメージが強いお米ですね。

>酒呑親爺さん

而今の会,休暇がうまく合いそうだったのですが,ちょっと無理でした。
ニアミスで都内に行ってます。
なんでも,而今の樽酒が出るとか・・・。
是非味わってきてください!!

>OIRAnさん

今,かなり旨いよ。
あっという間に空くので,じっくり味わってください!

>sendai_hatsudaiさん

私も東京に近ければ,お酒の会,たくさん行けるのに・・・。
残念です。
だからつい,美味しお酒を貯め込んでしまいますね。
雄町,初日から全開ですよ。
どうぞお楽しみに。

>ヘッドロックさん

その過度の期待に応えてしまうのが而今なんですね。
やはり好きです。
火入れも旨いですよ。

>年三さん

年さんの冷蔵庫には,
凄いお酒がたくさん入っていますよ!!!
機会があれば,而今も呑んでいただきたいですが,
年さんコレクション,呑んでみたい・・・。
やはり長野に行くべきか・・。

>のぶさん

今期の而今,かなりバランスがいいような気がします。
もっともこれまでも良かったんですが,
甘みが強調されすぎず,いいところが浮かび上がるような感じでした。
やっぱり旨い,而今ですね。

No title

私も而今は千本錦がナンバーワンなんですよね~!雄町も接戦なんですが(笑)
千本残っているんですよね~21BYが・・・

こんばんわ

私も千本、八反など香り系が好きなんですよね~。
特に而今は尚更です。今期の雄町はずば抜けていたような気もしますが・・・。
千本は火入れも是非呑みたい。
ぽち~ん。

No title

大西さん、金賞良かったですね!
千本錦のベリーな甘さ、大好きです。
3日で無くなる、本当にそうですね。
与板から4月分の頒布会で山田錦届いているので、久しぶりに而今、いってみようと思います。

>日本酒ランナーさん

21BY??
すげ~な~・・。
去年千本の会で20BY呑みましたが,
熟成感バッチリで結構良かったですね。
でも,早めに呑んだ方が良いかも。
千本,大好きです。
雄町№1も捨てがたい・・。

>RYOさん

雄町は抜群に良かったですね。
しかも初日から!!
でも,千本も旨いんですよね。
而今好きにはたまりません。

>namesan56さん

山田も旨いよ。かなり。
大西さん,久しぶりの金賞ですよね。
よかった,よかった。
出品酒,大吟,今年も楽しみになりました。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
