fc2ブログ
2012-06-26(Tue)

旭興 特別本醸造 生酒

CIMG2732.jpg
旭興 特別本醸造 生酒

私の職場に

旭興の親類がいるんです!!


驚きです。



どうも同僚の母親の実家らしい・・・。


未確認情報・・・・・。



その同僚が酒が好きで,

いつも楽しく呑んでます。




いつもお世話になっているので,

先日の大阪土産の「天野酒」を届けたところ,

こちらをいただいてきました。



旭興のの特本生は初めてです。


親類の家(旭興蔵元)からもらってきたばかりだと言ってました。



市販されているかどうかは未確認です(笑



さっそくいただきます。

CIMG2733.jpg

香りには若干のエセ様を感じます。

しかし,わずかな香りは旨そうな味わいを彷彿させます。
                 


一口いただくと,さらりとした甘み。

それでいて,核のある旨みを感じます。
                 


しかし,奥行きはあまり感じられません。


平坦な味わいです。




しかし,食事に合わせた造りを考えると,納得の味わいです。
                 

PC前支店で乾き物程度しか無い特殊な環境では,

ちと厳しいお酒ですが,




気張って生ハムや,チーズなどと合わせると,
                 
これがまた旨い!!




青魚のお刺身や鶏つくね鍋とかにあわせてみたいですね。



絶対に合う自信大ありです。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

初めて見るラベルですね。
旭興、語れるほど呑んでないので要勉強銘柄です。
ところでバッカスさんは何月頃こちら上越にお越しに
なられる予定でしょうか?
おもてなしできれば良いんですが。


旭興は確か生もとの純米を呑んだことがありますが、コストパフォーマンス抜群で満足感が高かった記憶があります。こちらは食事と合わせて旨さ発揮のようですね。こういうお酒も常備しておくと、家呑みのお酒の幅が広がりますね~。

No title

旭興、呑んだ事有ったかな・・・
しかし、この特別本醸造は呑んでみたい。
食事に合う酒は良いですから。
コレは市販されてるのか?
見た事無いラベルなので・・・

>ヘッドロックさん

私も,それほど旭興を呑んでいる訳ではありませんが,
これは初めてです。
上越訪問,残念ながらまだ未定です。
しかし,いずれ必ずお伺いします。
だまって椅子に座りませんから(笑
あ,完全予約制でしたっけ?

>のぶさん

旭興もいろんなスペックがあるようです。
これも初めてでした。
ハイスペックも当然旨いんですが,
このようなレギュラースペックの質が高いんです。

>年三さん

ラベルが貼ってあるので,どこかでは買えるではないかと思います。
確認はしていません。(笑
しかし,この味わいは年さん,好きだと思います。

No title

なんとなく、レア酒の感じがしますね(笑)
本醸造の生。いつまでも飽きる事なく呑めそうだ!!

No title

レア感タップリですね~。
羨ましいです。
diansは1本しか旭興呑んだ事ありません。
もっと呑まないとですね(汗)。

No title

ワタシも以前 カネセALLで呑んだことがありますが 
ラベルはもっとド派手でした 銀キラキラみたいなw
同じような感想だった・・・匂いはエセっぽいが 
なかなか食中酒としては いい感じだったと思いました。 
しかも数日たつとことのほか旨くなっていた

No title

旭興のこちらは初めて見ました!
そうでした。職場にいらっしゃるんでしたね。
しかもお酒好きとのことで最高ですね。
ウチの会社で良く呑むメンバーは、あまり日本酒呑まないので現在推進活動中ですw
鶏つくね鍋いいなぁ。

>日本酒ランナーさん

珍しい感じでしょ。
市販してるかどうか聞いてくるの忘れちゃいました。
アルコール度数も加水してるのであまり高くないんです。
料理のお供には最高だと思いますね。

>diansさん

なかなかのラベルすよね。
特本ですが,旭興らしさはちゃんとあるんですよ。
旭興のお葬式で出るお酒,これも実はかなり旨い。

>OIRAnさん

カネセALLで旭興,入っていましたね。
確かナンバーリングしてあったヤツ。
これは,そんなに派手な味ではありません。
大変大人しい,まろやかな旭興です。

>namesan56さん

私もこのラベル,初めてです(笑
市販してるかどうか,分かりません。
どの同僚,実は同級生なんです。
酔っぱらうとかなり面白いヤツ。
まあ,私も人のこと言えませんが・・・。

職場の同僚に「旭興」の親類が居るのですか、そう言えば、僕の親戚か野菜を買いに来ている人か(去年なのに覚えてない)の息子さんが、「白雪」で有名な小西酒造で働いている人が居まして、同蔵が輸入しているベルギーの発泡酒を貰いました。

こんばんわ

この旭興、地元限定のお酒なのでしょうか。
熱血酒販店さんでも販売ないですよね。
チーズ好きとしては、試してみたいですね~。
販売いあるのかな??
ぽち~ん。

No title

その未確認情報、早く確認しろ!(笑

>RYOさん

ネットで売っているところは,正直分かりません。
ただ,ラベルが貼ってあるので,地元では売っている可能性はあります。
実は以前,ラベルなしのめちゃくちゃ旨い旭興をいただいた事があるんです。
調べておきます。(笑

>酒呑親爺さん

早急に確認心ますっっっっっ!!
確認後,お酒の手配が出来るかどうか,
言い寄ります!!!
並のものでは首を縦に振らないことは,
知ってると思います
これまでに,さんさん而今,飛露喜,山間等々呑ませてきたので,
今更私の申し出を断れるはずがないと思っております。(大笑

>エクスプロイダーさん

コメントの順序が違ってしまって失礼しました。
そうなんですよ,旭興の親類が職場にいるんです。
今までも,ちょっと恩恵を授かっていますが,
今回は家呑みですから!!
知り合いにお酒関係の方がいると,
なにかといいことがありますね。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR