--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-30(Sat)

飛露喜 純米吟醸 雄町生

CIMG2752.jpg
飛露喜 純米吟醸 雄町生

泉屋さんの頒布会酒です。

CIMG2753.jpg

言うまでもなく,大好きな銘柄です。



福島県会津坂下市で醸されている銘酒です。


廣木酒造ではこの「飛露喜」,

地元向けの「泉川」

この2銘柄を世に送り出しています。


CIMG2754.jpg

飛露喜はもちろんですが,

泉川も非常に高いポテンシャルを持つお酒です。



さて,いただきましょう。

CIMG2755.jpg

香りには若干のアルコール感を感じます。

香りの主体はお米の甘い香りです。


一口いただくと,瑞々しい口当たりの上質な甘み。
                 

奥行きがあり,絶妙な苦みと甘みの甘旨酒ですね。


温度が室温に戻ってくると,さらにまろやかで旨みが強調されてきます。
                 


而今はフルーツ,飛露喜はスイーツと

酒呑親爺さんが言っておられましたが,

まさにその通りです。
                 

甘み主体のビターチョコ。

これは吞みすぎてしまいます。

冷静に呑まなくては・・・。



開栓4日目。

極上のスイーツと化しております。

後味のビター感がまたいい。


嚥下してからの余韻も長く,

いつまでも飛露喜を感じていられます。
                 


旨いです。


どっしりとした安定感のある旨み。



これだからもう,飛露喜。



って訳が分かりません。


それくらい旨いです。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「飛露喜」の雄町を語る上で、「6%」は何の酒米だ?でしょうか。

気に成って、検索したけど、値段が高い・・・。
数は少ないのは判るが。

No title

原料米 雄町94%。
誰も解けない、6%の謎。
馬鹿酒さんには、ぜひ、この難問に挑戦していただきたいです。

No title

ほんと飛露喜はスイーツだと思います。
毎日少しづつでも、たまにど~んでも。
店で逢えたら即購入です。

>エクスプロイダーさん

>気に成って、検索したけど、値段が高い・・・。
値段が高いって・・どれだけプレミア付いてるのか・・。(笑
あんな馬鹿みたいな値段でも買う人がいるんでしょう。
しかしながらの6%の謎。
摩訶不思議です。

>酒呑親爺さん

実は私もずっと気になっているんです。
何が混じっているんでしょうかねぇ。
これは坂下の友人を使いに出すしかないでしょう!!
彼はなにせ,サンダルで飛露喜を徒歩で買いに行っていたやつですから。
しかも蔵から。

>sendai_hatsudaiさん

買えるのであれば,毎年買いたいですよね。
まさにスイーツ。
殊に雄町はその核ではないかと思ってます。
しかし,買えない・・・。

No title

飛露喜 雄町生、生坂屋さんでは買えませんが、6%の謎聞いてみようかな。

>年三さん

6%の謎,誰も知らないんです。
親爺さんも・・・
是非聞いて,こっそり(ここ大事)私に教えてください。(大笑

No title

そう・・・
理由がわからないくらい 旨い。
日本酒をまた飲むきっかけになった
お酒です。

而今も旨いですが 飛露喜。
さすが 飛露喜。

すんばらしいですね。

>嘘さん

本気で旨いんですよね。
手に入るのであれば,毎回手に入れたい・・・。
飛露喜の旨さは,飛露喜でしか感じられません。
やはり呑むしかないですね。

No title

6%はきっとLOVEですね ( ̄m ̄* )ムフッ♪
あぁぁ呑みたいです。。開けたい開栓したひ
帰ったら開けちゃおうかなぁ・・・すでに4本開栓しているというのに。。。

No title

こちら冷蔵庫に眠っております。
頒布会品の開栓、超出遅れております(汗)
飛露喜、間違いないですよね。
最近すっかりゲットできておりませんが、雄町じっくりいきたいと思います。

No title

当家は未だレマコムで眠ってもらってるのですが、
そろそろ起こそうかなと思います。
楽しみですね~♪
最近音信が途絶えてるd氏を当家にお呼びして開栓を
目論んでいます。

雄町生、なんてスペシャルな飛露喜。
さすが泉屋さんの頒布会ですね~。
今期は飛露喜、ムナゲのみ家呑みですが、
旨かったですね。雄町は格別の旨さでしょう。呑みたい~

>OIRAnさん

>6%はきっとLOVEですね。
そっか,愛山か・・・。なきにしもあらずか・・。
某氏が,置く必要はないとの見解を示しております。
その言葉で開栓に踏み切りました。
個人的にはかなりピークに近いと感じています。
開けちゃえば??(笑

>namesan56さん

いいお酒は,なかなか開けられませんね。
今呑んで,かなり旨いですよ。
と,背中を押してみる(笑

>ヘッドロックさん

おおお,D氏,元気なんでしょうか・・。
たぶん今月中旬ぐらいまでは死んでいるかも・・。
この夏開栓は大賛成ですね。
きっとD氏も喜びますよ!!

>のぶさん

飛露喜ムナゲもいただきましたが,
それぞれの旨さがあって,甲乙付けがたいですね。
今年のこの2本だったら,雄町かなぁ。
年によっては,ムナゲの方が好みの年があります。
ムナゲのワイルドな旨さも好きなんですよね。

No title

而今はフルーツで飛露喜はスイーツですか
なるほど・・・って頷けるほど呑めてません買えてません。
でも何となく分かります。
どっちか選べって言われると・・・
・・・
・・・
ん~迷うなぁ。
結局決められない性格(^^;)

>ノミ太蔵さん

そんなこと決めろだなんて,
そんな殺生な・・・,という感じですね。
決められませんよ。
だって両方とも旨いんですもん。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
