--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-04(Wed)

早瀬浦 山廃純米 選抜生原酒

CIMG2756.jpg
早瀬浦 山廃純米 選抜生原酒

大阪はかどや酒店での購入酒です。

かどやさんでは,たくさんのお酒を試飲させていただきました。

CIMG2603.jpg

この大黒正宗の裏に隠れていたヤツです。


これらのお酒の中でも,この早瀬浦は,かなりの好印象でした。


日本酒を呑み始めたばかりのころ,

山廃や生酛は,ちょっと苦手でした。


しかし,いろいろ呑んでいくうちに,

今や自ら好んで呑むようになりました。


このお酒も,山廃ですが,

是非家で呑みたいと思い,購入しました。


CIMG2757.jpg

このスペックの生は珍しらしく,

すでに1SBはありませんでした。

残念。


さて,いただきます。

CIMG2758.jpg

山廃なのでガツンとした香りがあるのかと思いきや,

意外とおとなしめです。


それでも,しっかり芳醇な吟醸香を感じます。
                 


猪口に注ぎますと,若干黄色がかっています。


一口いただくと,

グワッと押し寄せる旨みの塊。


しっかりしたお酒です。
                 


濃厚で甘みたっぷりの旨さですね。

上品な酸味が効いていて,極太の旨みに寄り添っています。
                  


今年はこの原酒を無濾過で一切火入れしていない,

無濾過生原酒として販売されているそうです。
                  


例年だと秋口には火入れしたものが出荷されるそうですが,

今年に関しては山廃純米原酒はこれ1銘柄のみとのこと。



だから売れるのが早かったんですね。


きっちり2日で空きました。


旨みの乗った,見事な山廃でした。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

山廃の本当の味わいをまだまだ理解してないdiansです。
外呑み等で山廃お呑むときはじっくり味わうようにしてます。
もっと呑まないと駄目っすね。
いっちば~~ん♪

>diansさん

1番!!!ありがとうございます。

バリバリのツンと来る酸っぱい山廃は,今でも苦手ですが,
この山廃はめちゃくちゃ旨いっす。
ぶっ飛びますよ。
生原と言うこともあると思いますが,
それにしても旨かった!!

No title

さすが!4GBは2日で開栓ですねw
早瀬浦、骨太でごっついお酒のイメージがあります。
こちらもしっかりとした旨さ、楽しめそうですね♪
かどやさんは是非行ってみたいです!

>namesan56さん

4GBは2日もたせようとしています。
1日では呑み過ぎですからね。
この山廃は,味の乗りが抜群で,
濃厚なんですが,切れがありました。
甘みの具合も絶妙で,
一口呑んで惚れました。

No title

山廃大好きぃ~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
これ美味しそうですね~ツンと来る酸っぱい山廃も∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

>OIRAnさん

おお,そうだったね。
酸っぱい系得意でしたね。
これはそれほど酸っぱくはありませんが,
かなりの旨さですね。
きっと好きだと思います。

No title

山廃大好きです。
早瀬浦、どこかで見かけた。
今度注意して、見かけたら買おう。

No title

早瀬浦ですか。行きつけの酒屋に売ってるんだよね。まだ買ってないんだけど。

山廃は嫌いじゃないけど、意外と呑んだ機会が少ないんだよね。

No title

早瀬浦。はせがわさんでも取り扱いがあるし、有名所はいいかな~という
ヘンテコな思いがあって飲む事はしなかったですが、これは良さそうですね!
来年、1SBが発売されたら買ってみよう!!

No title

早瀬浦は、何度か外呑みしておりますが、
三宅彦右衛門酒造というのは、認識しておりませんでした。
代々、彦右衛門さんなんでしょうね。
それにしても、「選抜」の意味が気になります。
まさかAKBにあやかったわけではないですよね??

こんばんわ

しっかりと、早瀬浦インプットさせていただきましたよ~。
山廃のムナゲですね。想像すると、兎に角旨そう~。
ぽち~ん。

>年三さん

山廃,お好きでしたね。
これはかなり濃厚な甘みですね。
旨かったです。

>エクスプロイダーさん

あら,そうなんですか。
今回は山廃でしたが,
他のスペックも美味しいですよ。
是非お試しあれ。

>日本酒ランナーさん

これは試飲してかなりの旨さだったので,
即購入決めたお酒です。
早瀬浦は茨城のいなだやさんでも扱いがあるんですが,
最近行ってないもので・・・。

>酒呑親爺さん

選抜の文字は,他のお酒でも見たことがあります。
でも,どんな意味かは分かりません。
まあ,AKBとはあまり関係なさそうですが・・。(笑

>RYOさん

このスペックは,そう呑めるものではありませんね。
結構珍しいです。
当然ですが,大満足です。

No title

遅コメすみません。
山廃好きさん多いですね。
ノミ太蔵も大好きですが(^^)
「選抜原酒」って響きも特別って感じでいいですね。
さぞ、旨い酒だったことでしょう。

早瀬浦の夏酒買いに行ったら売り切れでした。
(´・ω・`)ショボ~ン
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
