--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-11(Wed)

而今 純米吟醸 三重酵母火入

CIMG2768.jpg
而今 純米吟醸 三重酵母火入

因みにこのお酒は「火入れ」ではなく「火入」です。

「火入れ」と「火入」の違いは,あまり考えなくとも良いようです。


CIMG2770.jpg

五百万石と山田錦が原材料。

もともと,MK-3は五百万石単独米だったのですが,

今年は,蔵元さんの諸事情で山田錦とのブレンドなので,

三重酵母と名乗っているとのことです。

CIMG2769.jpg

詳しくはこちらをご覧ください。
酒呑親爺さんのブログにジャンプします。


さて,いただきます。

CIMG2771.jpg

香りはしっかり而今です。



一口いただくと,

強めの甘みと甘い含み香。



やはりMK-3ですね。

ぎらぎらに派手な味わいです。
                 
開栓直後からこれだけ香って甘みが強いのが特長です。


それでいて,苦みと酸味もちゃんと出ています。
                 


初日なので,ちょっとちぐはぐ感はありますが,

やっぱり而今。


旨いですね。




でも,ちょっと甘みが強すぎる感がありますね。

明日以降が楽しみです。



開栓3日目。

初日はけっこう派手目の味わいでしたが,

落ち着きが見えてきました。



まろやかな味わいと変化してきています。
                 


甘みと酸とのバランスが良くなったような感じです。

コクは増していますね。


やはり3日目の法則,健在です。
              

それにしても,あらためて安定感のあるお酒だなって感じます。

安心して呑めるって重要な要素なんですよね。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

而今。
増々呑みたくなってきた。
ずっと欠品中。
夏休みになったら、けんもくさんに行きたい。

No title

僕も而今が呑みたくなってきたな。そういう時に限って売ってない・・・。

>年三さん

年さんが行けば,女将さん,きっととっておきの1本を出してくれますよ。(笑
だって,遠くから来てくれるって喜んでいましたから!!
是非いらしてください。雄町しております。

>エクスプロイダーさん

なかなか買いにくいお酒になってしまいました。
私はそういう点では,ありがたい境遇だと思っています。
それだけポテンシャルの高いお酒なんですよね。而今。

No title

イレギュラーな商品なので買おうかなとも思いましたが、
他に比べて呑んだ方の評価が・・・

而今熱、買い易い環境にあるせいかだいぶ冷めてしまいまいた。
間違いなく旨いので安心して呑めますが、この世の中には未だ
未飲の旨酒が多過ぎて体が付いて行きません(汗)

No title

ご紹介いただき、ありがとうございます。(笑
このお酒の誕生秘話を、大西杜氏の口から直接聞けた幸せものでございます。
ハプニングが生んだ希少品です。(たぶん、今年1年限り。)
味わってやって下さい。

No title

いつ呑んでも 安心して呑めるお酒というのは
実は非常に素晴らしいお酒なんですよね。

究極のお酒っていうのは 実のところ
そういうものなのかも知れませんね。

No title

而今を飲み続けていた私でも、このイレギュラー酒を買えなかったのは悔やまれます。
而今と7番おちょこは似合いますね~~!

>ヘッドロックさん

旨いお酒はまだまだたくさんありますよね。
それについては私も同感です。
而今を軸に日本酒を吞む生活,
もうちょっと続けてみようかと思ってます。
でも,而今呑む機会は少し減ってもいいかな・・。

>酒呑親爺さん

このお酒はさすがに今年だけでしょう。
貴重なお酒。
美味しくいただきました。

>嘘さん

旨いと分かって呑むお酒は,
もしかしたらつまらないのかもしれません。
でも,そんなお酒を囲って,いろんなお酒を試していくというおもしろさに魅力を感じます。
まだまだチャレンジしていきたいですね。

>日本酒ランナーさん

もはやこの7番,
永久不滅となっています(笑
でも,近々違う猪口,デビューさせます。

No title

む。。結構貴重な而今だったんですね。
今年はそう言う奴だけ買えてないっす(。-_-。)
何処かで外呑みでも。。

No title

火入と火入れ、特に意味は無いですと大西さんが言ったときは、そうなんだ!と笑いました。
兄さんガッチリ而今呑んでるなぁ~。
次、山田さん生開栓しようと思っています。

こんばんわ

而今は而今、やっぱり旨いですよね~。
バッカスさんが全てを語ってくれている感じがします。
安心感って呑み手にとって一番うれしいことかもしれませんよね。
ぽち~ん。

>sendai_hatsudaiさん

まあ,いわゆる想定外の而今ですから,
言われなければ分かりませんよ。
こんなことがあっても,これだけのクオリティを保てる大西さんって,やっぱり凄いんですね。

>namesan56さん

>火入と火入れ・・・・。
違うはずはないんですが,
ちょっとうれしい肩ラベルですね。
而今だけは,親爺さんの次ぐらいに,一通り呑みたいと努力してます。

>RYOさん

そんなに褒めても,何も出ませんよ!!(笑
でも,而今の旨さは,日本酒を吞まない色々な方に知ってもらいたい気持ちがあります。
これを吞んで,日本酒って旨いんだなって思ってもらいたい思いがあります。

No title

而今、最近呑んでません(涙)。
ウルトラマンラベル、なかなか好きなラベルです。

>diansさん

久しぶりに聞いたなぁ,
ウルトラマンラベル!!
而今,まだまだ開けちゃいますよ!!(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
