--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-15(Sun)

仙禽 かぶとむし 備前雄町 無濾過生

CIMG2773.jpg
仙禽 かぶとむし 備前雄町 無濾過生

昆虫の名前のお酒は,

いずみ橋さんの「夏ヤゴ」や

玉泉堂さんの「無風(むかで)」

あたりが有名ですが,


今日は仙禽さんのかぶとむしです。


なんとカラフルなラベルなんでしょう。


思わずラベル買いしてしまいそうなかわいらしいラベルです。


しかし,このスペックたるや,なかなかのものです。

CIMG2774.jpg

備前雄町50%精米の無濾過生。

加水されてアルコール度数は15%と

軽めの仕上がりのようです。

純吟とは書かれていませんが,

スペック的には十分純吟だと思いますね。


さて,さっそくいただきましょう。

CIMG2775.jpg

香りには若干のアルコール感があります。

一口いただくと,

その瞬間に口の中の粘膜で感じる酸味。


お,酸っぱい。
                 

けんもくの女将さんから,

「結構酸っぱいかも」

との事前情報があったので,
                 
覚悟は出来てましたが,

まあ,想定の範囲内の酸味です。
                 


もちろん酸味ばかりではありません。

完熟した柑橘系の甘みがそこのはありますね。

なかなか心地よい味わいです。
                 


そして,しっかり仙禽してます。




天野酒を呑んで思ったんですが,

仙禽の味わいとかぶる部分があるような無いような・・・。
                 


系統が似てるような感じがしますね。


基本的にはまったく違うんだけど・・・。




馬鹿舌だからなんとも言えませんが。




それはそうと,アルコール度数が低めなので,

スイスイ入ってしまいます。


危険なお酒です。



4GBでの購入でしたが,

ちゃんと2日もたせましたよ!!


しかし,4GBでの購入,

悔やまれる・・・。


やはりお酒は1SBだなぁ。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いただきましたよ。かぶとむし。
想定内っていうか、仙禽ならこうだよね!って。(笑)

>じろにゃんさん

兄上,コメ,早すぎです(笑
タイムスタンプ見て驚きました(大笑
仙禽の醍醐味はやはり強烈な酸。
かぶとむしは,かなり酸味がありましたが,
ちょっとおとなしめだったような・・。

No title

仙禽、最近は酸度が高い造りですよね。
このラベル、1枚は欲しいですね。
でも、やっぱり仙禽は鶴がいいですね。

No title

仙禽はやっぱり酸がないと。
4合瓶は2日で楽しむものと割り切らなければ。
暑いと文が短絡的になりました(#^.^#)

>酒呑親爺さん

仙禽と言えば「鶴」
あの趣のある鶴ラベル。
特長的ですね。
でも,カブトムシもかなり旨いですよ。
このラベル,各方面を意識しているような気が・・。

>sendai_hatsudaiさん

4合瓶は,うかうかすると,1日でなくなるんです。
冷静に2日で味わおうと決心する必要があります(笑

No title

カブトムシ、昨夜もぶんぶん来てたな。
仙禽の酸っぱさ、いやらしくないので、
結構好みです。
呑んでみたいですが、8月行くまで残っているか???

No title

ノミ太蔵もラベルが欲しくて買ってしまいました。
夏休み本番の頃に子供に戻ったつもりで呑んでみます。
子供が酒呑んだらあかんや~ん(笑

No title

かわいいラベルですね♪
かぶとむし、小さい頃よく捕りにいきましたね~
少年時代の甘酸っぱい思いでが・・・それは青春時代か(汗)
井上陽水の「少年時代」聞きながら呑みたいです。

No title

仙禽・・・、未だに呑んだ事無いと言ったら叱られそうです・・・(汗)。
かぶとむしラベル、カワユイですね~。
これこそ呑んでみたいです!

>年三さん

8月いらっしゃるのですね。
是非ご一報ください!!
かぶとむし,かなりの人気のようで,
けんもくさんでも1SBは売り切れとのこと。
8月までは,なかなか厳しそうです。
それよりも仙禽のラインナップ,
かなり充実してます。
お楽しみに!!

>ノミ太蔵さん

やはりラベル買いしてしまうお酒ですよね。
子どもの頃,隠れて呑んだお酒の味,
まずかったなぁ(笑

カブトムシ、なかなかかわいらしいラベルですね。仙禽らしさも
あるようで、呑みやすく加水された感じでしょうか?
仙禽、今期は未呑みなのですが、一本はいっておきたいと思ってます。
昨年と印象が違うのかどうか、楽しみです。

No title

こちら私もゲットしました♪
ラベルかわいいですよね。
酸っぱいって、この時期良さそうですね~。
呑むの楽しみです。

No title

非常に面白いラベル。
七色というのが良いですね^^
でも 仙禽・・・
酸味が少しばかり苦手であります。

しかし 後ろのラベルの言葉が良いですね。

自分らしさを忘れない蔵元

もうちょっと 勉強(呑む事)が必要かなw

>ヘッドロックさん

私もかぶとむし,くわがた,大好きでした。
よく採りに行きましたね。
何となくそんな昔の自分を思い出させるラベルですね。

>diansさん

今日,けんもくさんにいったら,
かぶとむしは既に完売でした。
かなりの人気だったようです。
仙禽,これは是非とも呑んでもらいたいですね。

>のぶさん

仙禽のラインナップ,なかなか魅力的ですよ。
今ならやはり愛山50でしょうか。
けんもくさんにはまだ亀ノ尾もありましたね。

>No titleさん

お名前が見あたりませんでした・・。
やはり酸っぱくないと,仙禽ではありませんね。
それほど酸っぱくなかったんだけどなぁ。
仙禽(菌)に冒されてきたか??

>嘘さん

苦手なお酒を無理して呑む必要なんてありません。
でも,興味があれば,気が向いたときに呑んでみればいいかと思います。
私も山廃,生酛が苦手でしたが,今は克服どころか,かなり好きです。(笑

No title

かぶとむしラベル可愛いですな。

仙禽は二度呑んだ事有りますが、共に四合瓶。
何時か一升瓶で呑んでみないと。

No title

はじめまして、かめたと言います。
decafさんのところから来ました。
一昨日の日曜日にけんもくさんに行きましたが
「かぶとむし」見逃したかな?
氏家市街はお祭りでしたよ、知らないで行ったからビックリしました。

>エクスプロイダーさん

遅れてすみません。
ラベル買いしそうなデザインですよね。
仙禽は1SBでゆっくり楽しめるとよいですね。

>かめたさん

コメントありがとうございます。
かぶとむしは,早々に売り切れたようです。
先週伺ったときには既に売り切れでした。
decaf氏とは一度呑ませていただきました。
つたないブログですが,今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
