--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-18(Wed)

而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生

CIMG2776.jpgCIMG2777.jpg
而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生

さきにこちらを開栓しました。

火入れはもうちょっと置いてみよう考えています。




さて,而今の22BYチャレンジ酒だった酒未来を

23BYで生で再現。


これまでにないパターンです。



火入れは置いて旨くなると勝手に思い込んでいるので,

先に生をいただくことにしました。

CIMG2779.jpg

酒未来は,くどきしか呑んだことがありません。


もちろん十四代が本家本元ですが,


こちらはなかなか呑む機会がありません。


CIMG2780.jpg

酒未来生は,かなりお米を溶かしたとの話を聞きました。

どんな味わいなのでしょうか。

非常に楽しみです。





さて,いただきましょう。

CIMG2781.jpg

敬意を表して,而今グラスでいただきます。


開栓と同時に芳醇で甘い香りが漂います。

かなり香りが立っていますね。



一口いただくと,

まずは大きな甘みの塊に驚かされます。
                 


呑まれた方が「結構甘めだよ」と言っていたので,

そんなつもりで呑みましたが,

それでも甘いです。
                 



こんなに強く甘みが出ている而今はこれまであったでしょうか。



確かにMK-3は甘さが際立つお酒でしたが,

これ程ではなかったような・・。
                 


核の感覚は,やはり而今の旨さです。

時間が経つと,

酸味,苦みも感じられます。




でも,初日の主役は甘み。
                 


初日でこの味わいであれば,これからどう変わるのでしょうか。

かなり興味があります。



開栓3日目。

開栓時には「シュッッ」という小気味よい音。

まだまだ元気ですね。



3日目の而今酒未来。
                 

このまとまり感は一体何なのでしょうか。



初日,2日目と強めの甘みばかりが目立っていた味わいが,
                 

3日目には,この芯のある甘みに而今らしい酸味と苦みが絶妙に絡み合い,

素晴らしいバランスとなっています。
                 


こりゃ旨えぇぇぇ!!!!!!!


                 
こんなに呑むんじゃなかった・・・。

4日目の分,あまり残ってない・・・。



まあ,ほとんど3日で呑んでしまった,酒未来生。


これは火入れが楽しみです。


どんな味わいを見せてくれるのでしょうか。


秋頃,火入れ,いってみようかと考えています。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「而今 酒未来」キターー!ですな。
中々手に入らないんですよね。

「酒未来」は甘口の傾向なのかな?。

No title

私は火入れも生もGETできませんでした(汗)
この酒未来、気合の入ったラベルなんで継続醸造されるのかな~?
今後通常のラインナップに入るのか気になりますね!
私にも味わう機会が訪れる事を願います☆

酒未来どちらも買えませんでし(T-T)
ポチッとしときましたから(^_-)

No title

そこまで 甘さが立っているとは。。
フムフム。
でも馴染んでからの 爆発力は
流石と言うところでしょうか。
楽しみです。

No title

バッカスメーター=7!ですね♪
兄貴の而今記事、気合の入り方が違いますね~。
はい~、羨ましい~!

No title

而今 酒未来、良いですね。
年三ももちろん買えませんでした。
しかし、本家の十四代 酒未来は呑んだ事があります。
一人で呑むのは忍びない無いので、岐阜合宿でみんなで呑みました。

>エクスプロイダーさん

正直,最初は結構甘いお酒というイメージでした。
でも,翌日からまとまっていく方向に向かっていっているのを感じて,
而今のポテンシャルの高さを感じました。

>ヘッドロックさん

今年の火入れラインナップには酒未来は見あたりません。
やはり,チャレンジ酒なのでしょう。
今年の而今チャレンジ酒は,ラヴマウンテンです。

>北斗のけんさん

あら,ポチ,ありがとうございます。
まだ火入れがあるので,楽しみにしております。

>嘘さん

初日の甘さは正直,驚きでした。
でも,味わいがちゃんと収束し,
見事にまとまったポテンシャルは凄いと思いました。
しっかり而今ですね。

>diansさん

よく数えてますね。
意識してタイプしているつもりはありません(笑
而今の記事は,気合いを入れないと,あまりちゃんと書かなくなってきています。
できれば而今の記事は書きたくないという気持ちが沸々と・・・。

>年三さん

そうでしたね。
本家の酒未来,岐阜合宿でお呑みになっていましたね。
羨ましい・・。
本家は,今まで縁がなかったんですが,
多少ですが,手元にあります。
これについては,別の機会に・・。

No title

久々に、きましたねー。

こりゃ旨えぇぇぇ!!!!!!!

今年は、つくばの会 は、やらないの?
親爺も、これ、呑んじゃって、いいの??

>酒呑親爺さん

酒未来,親爺さんの記事が読みたい・・・。
早く呑んで!!!(笑
例のフレーズは,乱発自粛中のばっかすです(笑
つくばの会は,誰かの神の穂を開ける会になりそうです。(大笑
場所は筑波山のあのホテルがかなり良いかと思っていますが,
どこか皆さんが来やすいところありますかねぇ。

No title

うちは火入れ一本しかないきがするぅ~
だから開けれない。。。(_TдT) シクシク

No title

而今、今はこれだけは呑みたいんです。
でも何故か私には向いてくれないんです(。-_-。)

>OIRAnさん

そっか,生は私の方にまわしてもらっちゃったんだね。
火入れはここまで甘くないようです。

>sendai_hatsudaiさん

やはり流石而今という味わいですね。
火入れ→生ときたチャレンジ酒は初めてでした。
今年の愛山も楽しみにしております。
今宵,よろしくお願いします。

No title

でた!こりゃ旨えぇぇぇ!!!!!!!
馬鹿酒さんのを聞くと、マジで美味いんだなと
思います(笑)

酒未来は自分も22,23、買えていないんですよね~。外呑みで味わえたのでいいのですがw

こんばんわ

而今、旨いです、最高です。
ついつい、安っぽい言葉になってしまうのですけどそれだけ旨いってことでしょうか。
ブロガー泣かせのお酒ですよね。(笑
早く、呑まねば!
ぽち~ん。

No title

火入れはゲット出来たのですが、生は駄目でした。
で、相変わらずのチキンで開栓出きていません(汗)
こりゃ旨えぇぇぇ!!!!!!!
って私も言うために何かの記念日に開栓するぞぉ~。

>日本酒ランナーさん

正直,初日はちょっと甘過ぎかなって感じでした。
でも,翌日,3日目と呑み進めると,やはり而今。
旨かったですね。

>RYOさん

ブロガー泣かせのお酒,
うん,分かるなぁ。
而今の記事書くのやめようかと思いますもん。
そろそろ而今卒業か・・。
明日,すみません,諸事情により急遽行けなくなりました。
申し訳ありません。
電話します!!(涙

>namesan56さん

火入れは私もまだ開けられません。
まだよくなるような気がして・・。
というか,かなり良くなっているとの話です。
今がピークか否かは分かりません(笑

甘めですか!而今で甘めというと相当甘いということですね。でも、そこは上手く苦味と酸でバランスされていると。
出た直後に外呑みしましたが、それほど甘いとは思いませんでしたが、いい感じになってきているようですね。
これは開栓が楽しみです。開けるタイミングが難しいですが。。

>のぶさん

呑んだ初日は,結構甘かったですね。
最後までその甘みはしっかりとしていました。
而今らしい甘みを堪能できる1本です。
開栓して,ちょっと置くという裏技は,
内緒のテクです。
試行は自己責任です。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
