--------(--)


2012-07-27(Fri)

幻舞の会 inつくば

CIMG2799.jpg
やはり0次会の開催です。

じろ兄上ご夫妻,おいちゃん,仙初さん(はじめまして!!!)

この方々と,明るいうちからスタートです。

CIMG2801.jpg  CIMG2804.jpg

今回は呑む前にビール撮れました。

お料理です。

CIMG2802.jpg  

CIMG2803.jpg

この日は昼食を食べ損ね,

お腹減りまくりだったので,

ここでも少しいただきました(笑

CIMG2805.jpg

CIMG2806.jpg

CIMG2807.jpg


さて,いよいよ幻舞の会のスタートです。

久しぶりのお酒の会。


昨年の山間の会以来です。

ご一緒させていただいたのは,

ホスト役のdiansさん,酒呑親爺さん,おいちゃん,サントスさん,

じろ兄上ご夫妻,仙台初台さん でした。


CIMG2808.jpg

会場はつくば市研究学園駅前「好坊」さん

CIMG2825.jpg
杜氏の千野麻里子さんご夫妻です。

今宵の美酒とお料理です。

CIMG2814.jpg

CIMG2839.jpg

このお酒の会は,

「お酒1種類に対して1つのお料理を合わせる」

というコンセプトで進められました。


お酒の特長とお料理の味わいを考えてのカップリングです。


まずは乾杯酒です。

CIMG2830.jpg
純米吟醸活性酒 Kawanakajima-Fuwari

きっちり1合瓶が全員に配られました。

「最初からこんなに呑んだらどうなるの??」

と,みなが心配していましたが,


結果的には,まったく問題ありませんでした(笑

まずは純米大吟醸 Harmonic Emotionと国産活〆鱧の葛引き
CIMG2834.jpg

CIMG2833.jpg

次は特別純米 山田錦 無濾過生原酒とお造り
CIMG2837.jpg

CIMG2836.jpg

太刀魚が旨かったね。


次は特別純米 美山錦 無濾過生原酒と天然鰻の信州蒸し
CIMG2844.jpg

CIMG2843.jpg


次は特別純米 ひとごごち 無濾過生原酒と飯村牛A5の信州味噌焼き
CIMG2860.jpg

CIMG2852.jpg

CIMG2862.jpg
燗付けたのって,これでしたっけ??

失念!!


吟醸酒と岩牡蠣の冷製チリトマトソース
CIMG2872.jpg

CIMG2873.jpg

CIMG2871.jpg
この牡蠣がでかいし旨いし!!


ここで幻舞を名乗らない川中島純米にごり酒

CIMG2877.jpg

最後に驚愕のカップリングです!!





なんと






大吟醸 Premiumとブルーベリーと自家製豆腐のレアチーズケーキ

CIMG2882.jpg

CIMG2883.jpg

CIMG2880.jpg

これが合うんだよね。

参りました。


どなたかがケーキと日本酒,

合うよと言っておられましたが,

まさにその通り!!


会の合間に,店員さんのマジック
CIMG2850.jpg

筑波大学の学生さんだそうです。




この満面の笑み
CIMG2842.jpg

こんなスタッフさんにもてなしていただきました。



CIMG2813.jpg

このリーチインを見て,

最初から狙っていた居座り2次会。

お店の常連さんと共にスタートです。


CIMG2896.jpg

CIMG2900.jpg

CIMG2897.jpg

CIMG2894.jpg

CIMG2895.jpg

なぜかこれしか写っておりません。


おまけにこんな写真が・・・。
CIMG2902.jpg

部屋に戻り,

じろ兄上と,

2人でこれを差しで吞んでおりました。
CIMG2904.jpg

奥のブルーボトルは

持ち帰ってきたのですね(笑


あとから,カレー臭い面々が乱入してきたのは

気のせいでしょうか(大笑



ご一緒させていただいた皆様,

好坊の方々,

そして,川中島の方々。


本当に素敵な時間をありがとうございました。



好坊の常連さん,素敵だったなぁ。


きっと近いうちに

またお伺いします。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

そうそう こうやって並べないとですね。
麻里子しゃんがさんざんぱら 一緒に呑んでくださいとおっしゃってましたw
美山もう一回呑みなおそうと思ったのに忘れてしまいました。。。残念。

>OIRAnさん

そうなんですよ,
よくぞ気づいてくれました。
一度いつも通り書き上げた記事を,
この並びに作り直しました(笑
ハーモニックも旨かったですが,
美山,かなりやばかったですね。

No title

川中島の住民です。
麻里子さんは中学の後輩です。
この会に純吟が無いのは寂しいですね。
人気があるので売り切れでしょう。
次は蔵見学いかがでしょう。

>年三さん

そういえば,純吟なかったなぁ。
純吟,旨いですものね。
やはり蔵元に行ってみたい。
いつか必ず行きます。

こんばんわ

そうですよね、ビールは呑む前に写真を採らないと・・・。師匠、勉強させてください。(笑
麻里子杜氏、美人だな~。一緒に呑みたい。(笑
ぽち~ん。

No title

そうですか。「〆ラーは無理」組が部屋に直行(3次会)で、「〆ラー」組が中華で3次会→部屋で4次会。。と、こういうわけですか。なるほど。
2次会のスタート酒(?)の月中天は、みんな写ってて、、呑んだことないので、気になりだしました。

No title

fuwarin呑んで問題なかったのは星さんだけでは?(笑)
種類少なめでしたがその分ガッツリで。

好坊さん、いいお店でしたね。
つくばレベル高いな~

お疲れ様でした。

ようこそ、つくばへ。www

先日はお疲れ様でした。
まさかつくばでお会いするとは思っていませんでした。(^^ゞ

またよろしくです。<m(__)m>

No title

当日はお疲れ様でした~!!!
0次会から参加したかったです(^^;)
幻舞、これからも色々と呑んでいきたいですね。
本当に美味しかったです。
長野合宿、次回はご一緒させてくださいませ^^/

>酒呑親爺さん

私も以前は〆ラー組でしたが,
今はもう・・・。
部屋でじろ兄上としみじみ呑んでおりましたよ。
月中天ですが,残念ながらあまり味わいの記憶がありません(トホホ
要復習ですね。

>じろにゃんさん

みなさん,初っぱなから1合呑んでも何ともなさそうだったので,強いなって思ってました。
あのようなお酒の会も,よかったですね。
お料理とお酒とのコンビネーション。
でも,千野さんがきれいだった!!

>むらさめさん

こちらこそ,ここでお会いできるとは思いませんでした。
11月から12月,つくば市で缶詰になります。
間違いなくお会いする機会もあると思います。
よろしくお願いします。

>namesan56さん

当日は色々ありがとうございました。
なんだかみんなで無理矢理泊まらせてしまったようで・・。(笑
でもなめさん,いい人だなぁ。
また呑みましょう!!

>RYOさん

コメントの順番が違ってしまって失礼しました。

私もようやく最初のビールの写真,呑む前に撮れるようになりました(笑
でも,たまにフライングします。
千野さん,きれいでしたよ。

No title

4次会参上するも、何も呑まなかったdiansです(汗)。
こんな美味しそうなお酒を・・・
ずるい・・・w

>diansさん

コメント,大幅に遅れてしまって
失礼しました。
4次会いらしてくれてありがとうございました。
この新政,旨かったッスよ。(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
