--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-30(Mon)

醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地 2009

CIMG2782.jpg
醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地 2009

久しぶりの九平次です。

というか,記事にするのは初めてじゃないでしょうか?


CIMG2784.jpg

ブラック基調のシンプルなラベル。

かっこいいですよね。


さて,彼の地の意味。

こちらに書かれています。

CIMG2785.jpg

「複数本手元に置かれ,時の移ろいと共にAGINGをお楽しみ頂くのも一興かと存じます。」

やってみたいですね。きっと年を追うごとに旨くなるんだろうなぁ。

それがなかなか出来ない状況ですが・・・。



さて,いただきます。

CIMG2786.jpg

香りは上質な吟醸香。

甘さと爽やかさが同居した心地よい香りです。



一口いただくと,

切れ味を伴ったバナナのような甘みが口いっぱいに広がります。
                 

爽快な味わいなのに,

舌に絡まる甘みとフィニッシュに感じる酸味。


これらで構成される大きな旨みの輪郭は,

絶妙なバランスで,その均衡を保ちます。
                 


これは旨い!!


2年3ヶ月前に醸造されたとは思えません。


蔵元から出されたのが今年の5月とはいえ,

2009ビンテージの純大吟。
                 


この深いコクと新鮮さが同じ時間に感じられるこの状況は,

彼の地ならではの味わいと感じています。
                 



昨年,ちょっとだけいただいたのですが,

その時よりも甘さが増しているような感じです。

旨みそのものも大きくなっていますね。
                 

暗に置いて楽しんで欲しいオーラを出すだけあります。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

九平次は生坂屋さんで簡単?に買えてしまうので、
中々買わない酒になってしまってます。
彼の地もありましたが・・・
そろそろ九平次呑まなくてはと思ってる年三です。

こんばんわ

九平次、以外にも道内に扱う酒販店さんが多いのです。道民にも愛されている蔵元さんなのです。
私はすっかりご無沙汰なのですが・・・。
これは、久しぶりに呑んでみたいな~。
ぽち~ん。

No title

これってワタシが前に呑んだ2010年のポンヌフの寝かしなのかなぁ 違うか ワタシ呑んだのは純米吟醸だったし 旨かったなぁあのときのポンヌフ

No title

九平次、ここのところ、すっかり高級酒路線になっちゃったので、ご無沙汰の親爺でございます。
たぶん、このお酒も、高いのだろうなー。

No title

酒屋さんの冷ケース奥に
鎮座していた記憶が^^

九平次というと酸に特徴があるという
イメージなので 落ち着いた九平次は
呑んだことないです。。

No title

前記事コメント漏れ申し訳ありません。
つくばではお世話になりました。
お会いできて嬉しかったです。
確かに九平次、販売店が多いので敬遠しがちですが、
旨いのは間違いないですね。

No title

九平次は「うすにごり」と「佐藤彰洋」しか呑んだ事ないんです。
その2本で九平次のイメージを語る事はできないので、「彼の地」
や「別誂」もぜひ呑んでおきたいところですね♪
もっとお金持ちだったらな~(汗)

No title

だいぶ前に「別誂」を呑んだんですが、何かもの足りない感でちょっと残念だった思い出が。
(高級酒の味が分からないだけかも)
でも、こちらは味重視&熟成でかなり良さそうですね。
彼の地には到達出来ましたか?

No title

九平次、日本酒はまりだしてから何本か家呑みしましたが、
最近は全く呑んでません。
久しぶりに呑みたい!
もちろん「彼の地」!

No title

「彼の地」ねえ・・・酒屋で見かけるけど、高いのね。
九平次は去年の一月に「雄町」以来呑んで無いし。

No title

九平次って、物凄い綺麗で旨い酒が私の印象です。
このラベルはカッコイイです!
熟成した味わいも堪らないんだろうなぁ。
ヨダレ!!!w

>年三さん

九平次は、なかなか買う機会がありません。
今回はチと奮発しました。
でも、CPは低いですね。
旨いけど・・。

>RYOさん

北海道でも」メジャーなんですね。
これ、かなり旨いです。
好みですね。
もうちょっと安ければなぁ。

>OIRAnさん

ポンヌフ、呑んだことないんですよ。
それとは違うような気がするなぁ。
これも抜群に旨いですよ。

>酒呑親爺さん

おっしゃる通り高いです・・・。
血迷って買ってしまいました。
でも、この旨さなら大満足ですね。
買った後が大変でした・・・。

>嘘さん

落ち着いたというか、個性のあるバランサーという感じですね。
旨いですね。
件の山田を以前頂きましたが、
アレをきれいに仕上げたような感じでしょうか。

>sendai_hatsudaiさん

こちらこそ、初めてお会いできて、本当にうれしかったです。
しかも0次会から!!
また一緒に呑みましょう!!
九平次、私も久しぶりに頂きました。
やはりかなりの旨さですね。

>ヘッドロックさん

>九平次は「うすにごり」と「佐藤彰洋」しか呑んだ事ないんです。

私は両方とも呑んだことがありません。
特に佐藤彰洋はかなり興味あります。
呑んでみたいですね。

>ノミ太蔵さん

別誂も呑んだことがないので、比較が出来ませんが、
バランスがよく旨みが際立っているイメージのお酒です。
彼の地への到達、難しい道のりですね(笑

>diansさん

CPは決してよくはありませんが、
納得の旨さです。
ちょっと安易に開けすぎました・・。

>エクスプロイダーさん

やはり高いですね。
小遣いから捻出するのは至難の業です。
でも、相応の味わいがすると感じました。
滅多に買えませんが・・・。

>namesan56さん

このラベルはマジでかっこいいよね。
綺麗なことは間違いない!!
チと高いけど、旨いですよ。
また呑みたくなりますね。

九平次は気になるのは沢山あります。彼の地はその一つなのですが、
やはり良さそうですね。買ってみようかと思うのですが、価格等が
ネックでなかなか購入まで至りません。でも、旨そうです。
そろそろ買おうかなと。考えます。

>のぶさん

やはり価格は気になりますが,
私は思いきって購入しました。
納得の味わいです。
これを機に是非!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
