--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-03(Fri)

天野酒 七号酵母 純米 無濾過生原酒

CIMG2734.jpg
天野酒 七号酵母 純米 無濾過生原酒

6月の大阪遠征時に購入したお酒です。

あらばしりを春先に立て続けに2本頂きました。

その記事はこちらです。

荒走り九号

本醸造荒走り

これがまた旨かった・・・。


CIMG2735.jpg

今回は無濾過生原酒です。

個性的なラベルです。


CIMG2736.jpg

こちらにスペックが示されています。


今回は,このお酒を一ヶ月ほどかけて呑む事にしました。

開栓後は冷蔵庫で保管します。


時折,チビチビとやりながら,

じっくり味わってみます。



さて,いただくことにしましょう。

CIMG2737.jpg

おとなしめながらも香しい吟醸香です。

一口いただくと,

初っぱなから濃厚かつ重厚な味わいです。


この独特の含み香は癖になります。
                 

想像はしていましたが,

ため息が出る旨さです。



好きですね,こんな味わい。



甘みが重たいのではなく,

味わいがしっかりしているのです。
                 

一口の量が,無意識に少なくなっていきます。

至福の瞬間の回数を増やしたくて・・・。
                 


置いたらどんな味わいになるのでしょうか。

ゆっくり呑んでいきたいと思います。




開栓11日目。

独特の吟醸香ですね。


凝縮された甘みと重厚なコク。

甘みが非常に力強い味わいです。





開栓33日目。

最終日です。


これまで,時々味わいを確認してきました。

2週間を超えた辺りから,

違う味わいを見せてきました。
                 


それはいわゆる「ひね」ではなく,

明らかに甘みとコクが増している状況でした。



33日目,冷蔵庫から出しての直後,
                 
ボディは少し細身になってきた感こそありますが,

旨みの塊はしっかりと主張しています。


わずかな残りをぬる燗にしてみました。
                 

まるで上質の生酛を燗したような上品な味わい。


甘みも乗っている上に酸味が切れ味を演出しています。


これは旨い!!!
                 

初日に3合呑んでしまったことを,

今更ながら後悔しています・・。



天野酒恐るべし・・。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

33日お見それしました。
せっかちな私には絶対無理(。-_-。)
でも天野酒はうんまい(o^^o)

僕も33日何て、出来まへ~ん。
せいぜい一週間で呑んじゃいます。

天野酒はやはり良い酒何ですな。

No title

天野酒、何気に外のみでは何種か頂いてます。
でも家呑みは1本もありません・・・(涙)。
ラベルほすぅいぃ~~。

こんばんわ

33日、私は我慢できなさそうです・・・。(泣
開栓してからも成長する天野酒。
やはり、恐るべしです。
ぽち~ん。

No title

天野酒は日が経つにつれて伸びてきますからね!7号9号は王道ですからね。
そろそろ8号酵母を開けたいな~~~

No title

どう呑んでもいいですからね~ 天野酒山本SPは。
1ヶ月放置も同時開栓すれば問題なし!ですよね(笑)

>sendai_hatsudaiさん

天野酒,うんまいですよね。
今,開栓済み天野酒2升あります。
まだ20日ぐらいです。
私は天野酒とは別に,
普通に呑むお酒を開けてます。
楽しみが増えますね。

>エクスプロイダーさん

きっとまだまだ置けたと思います。
パワーがあるんでしょうね。
今も2本,開いてます。
まだ常温放置する度胸はありません。

>diansさん

これは家呑みでじっくり攻めたいですね。
一ヶ月おいた天野酒,旨いっすよ。
ラベルですが,既に瓶の日に旅立っていきました・・。(笑
でもあと2本,8号ムナゲと無添加あらばしりがまだ冷蔵庫です。
今度お持ちしますか?

No title

じっくり時間を掛けて、いろいろな味わいを楽しめるって、
本当に凄いお酒だなと思います。
ラベルもカッコイイいいなぁ~。
剥がして台紙に貼るのは、ちょっと苦労しますかね。

No title

スペックだけみるとかなり好みな感じがします。
気になる~w

開栓後、33日経過しても旨い酒。凄い酒ですね。
燗も素晴らしそう。このお酒を呑んでいない自分は不幸です(笑)
まずは、こちらの7号から買ってみようかな。あればですが。調べないと。

No title

天野酒、家呑み出来てません。
じろさんに、昨年の忘年会で少し飲まさせていただきました。
じっくりと腰を据えて家呑みしたい天野酒・・・

>RYOさん

是非呑んでいただきたいお酒ですね。
驚きますよ。いろんな意味で。
私はこのお酒に出会って,日本酒の幅が広がりました。

>日本酒ランナーさん

天野酒,今期は呑まないと!!!!
先ほど追加のポチ,行ってしまいました。
まあ,予定通りですが。

>じろにゃんさん

今もあらばしりとムナゲ,同時開栓中です。
同時開栓のおもしろさ,ちょっと肌で感じてます。
きっと天野酒じゃなくとも,
2本ぐらいだったら10日そこそこで呑めれば,
面白いかも・・。とか思ってます。

>namesan56さん

これだけラベルが長いと
通常のサイズでは貼れませんね。
マジで長いッスよ。
天野酒山本SP,
正直私の中ではかなり特別なお酒です。
もう呑めないと思うと,つい・・・。

>YAMOTOさん

なかなか魅力的な味わいです。
私は取り憑かれました(笑
今ならまだ買えます!
是非ご購入を。

>のぶさん

天野酒を買うなら大阪,かどや酒店
ここですね。
私も今夜また買ってしまいました。
まだありますよ。
今年しか呑めないので,
私はガッツリいただく予定です。

>年三さん

あの夜のお呑みになってるんですね。
この味わい,年さん,大好きだと思います。
冷蔵庫に余裕があれば,
是非じっくり呑んでいただいて,
感想が聞きたいです!!

No title

旨すぎますよねぇ~天野酒
ワタシも今一昨年?の8か6呑んでますが 
旨いですね~開栓からひと月ふた月くらいたってる気がする。。。
冷蔵庫パンパンで瓶の下で忘れてたって落ちですが・・・・
そろそろ6本大人買いしないとヾ(´ー`)ノ

>OIRAnさん

私も今,天野酒2本開いてます。
チビチビやってますが,
旨いっすよね。
実はまた買っちゃいました。
つるしと一緒に(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
