--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-16(Thu)

十四代 純米吟醸 龍の落とし子

CIMG2795.jpg
十四代 純米吟醸 龍の落とし子

今期2本目の十四代です。

こちらは郡山泉屋さんにての購入です。



なかなか呑めない十四代。

でも,置きすぎでピークを過ぎてしまうことがあるとの話を聞き,

ここは「えいやあ!!」と

開栓しました。

CIMG2796.jpg

高木酒造のお酒でしか呑めない酒米「龍の落とし子」

さて,どのような味わいなのでしょうか。


当然ですが,初呑みです。


いただきましょう。

CIMG2797.jpg

落ち着きのある甘い香りです。

出しゃばらない奥ゆかしい香りですね。



一口いただくと,まずは芯のあるしっかりとした甘み。
                 
かなり甘いんですが,

それを心地よく感じさせるバランス。


これは凄い。


爽やかな柑橘系の甘みと香りがたまりません。
                 


でも,酸っぱいわけではないんですよ。

穏やかな酸味と言いましょうか。

輪郭がはっきりとする味わいですね。
                 


特段,酸味を取り出して感じるわけではないんです。

しかし,どことない酸味。

いいッスね。
                 


なんといっても主役は甘みです。

甘すぎない甘み。

ギリギリの甘さ加減。

絶妙ですね。舌を巻きます。
                 

初日からここまで,いってしまいました。

CIMG2798.jpg

十四代,あまり呑んでないのでさじ加減が分かりません。
                 

3日目とか,5日目とか・・・・。

変わるんですかねぇ。



このペースでいくと,

たぶん3日で空いてしまいます・・・。





いちおう,3日目までありました。


3日目。

なぜか1合注いだ後,

ほんのわずかしか残っていませんでした。



おかしいな。

私の体???


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

十四代、年三もペースつかめません。
なので、福沢諭吉クラスの酒だとトンデモナイ事になりそうです(狙ってます)。

No title

おっと、、
ビッグネーム。

自分も三日もたせるなんて、奇跡だとおもいます。

No title

山形で純大の龍の落とし子いただいてきました。
純吟、今期呑んでないので違いは分りませんがよかったですね~
また、いきたいな~

こんばんわ

同じ時期に泉○さんの頒布会やっていたのに・・・。
バッカスさんの交渉力を学ばなくては・・・。
袋とじにしないで教えてくださいね~。(笑
旨い酒って素晴らしいですね。呑み込む体も素晴らしいですが・・・。
ぽち~ん。

>年三さん

十四代は,本能のままに吞んでしまうと,
あっという間になくなります。
いけませんね,ありがたくいただかなくては・・。
我慢が出来ないバッカスです。

>りきさん

やった,3日もった・・と思ったら,
ほとんど残ってませんでした。
2日目の最後は,翌日もしっかり2合以上
呑めると思っていました。
いけませんね,節操ない呑み方は・・。

>じろにゃんさん

龍の落とし子の純大吟,呑んでみたいんですよ。
当然ですが,買えません。
田舎は家呑みしか呑む術がないので,
東京行ったときに,浴びるほど十四代吞んでみたい・・。
たぶん破産する・・・・。

>RYOさん

これねえ,タイミングなんですよ。
私も教わりました。
なかなかのテクニックです。
気がつくとなくなっていくお酒でした。

No title

4合4合1合なるほど。。。
十四代早くワタシも2本目呑みたいで~す。
やはり十四代っがんばって交渉するんだった
( ̄д ̄;ゑ~~~♪ 

No title

おぉ~

これは 昔の十四代っぽいと聞きました

感想を読ませて頂くと 非常に良い感じですね

でも なんでこんなに減るのが早いのか 自分も不思議ですw


年末に 龍の落とし子 純大 開栓予定です

楽しみになってきました^^



No title

郡山でこれを調達できるとは流石〜。
3日間4,4,2が理想でしょうが、
旨いからしょうがないっすね(#^.^#)

羨ましいなあ、「十四代」。
「十四代」の時に毎回書いているけど、酒屋で売っているのを見つければ大吟醸、本丸見つければ、10倍近い値段。

ええい!こうなったら行き着けの酒屋のお正月の酒福箱に本丸が入っているから、それを狙うか。
(他の酒も良いお酒揃いなので、抱き合わせではない)

No title

この龍の落とし子、私も持っているんですが、
酒の会に出品予定のため呑めませぬ(涙)
バッカスさんのレポ見て、血迷って開けないか
心配です・・・

No title

お。親爺も、このお酒、冷蔵庫の奥に立ってますが、、めったに呑んだこと無いお酒なので、、開けられません。チキン・・というやつです。

No title

以前、妻が抽選販売の龍の落とし子当ててくれたの思い出しました。
もう一回当てて欲しいんですが、酒屋さんまで着いてきてくれません(^^;)
ちなみにノミ太蔵は一回も当たった事ありません。

No title

すっかりタイミングを逃し、未入手の「龍の落とし子」・・・、
羨ましいです!
冬、また参戦するしかないですね。

>OIRAnさん

何とかこちらを手に入れることが出来ました。
やはり電話ですね。
旨いっすよ。
今期は是非手に入れてください。

>嘘さん

昔の十四代を呑んだことがないでの
何とも言えませんが,
旨いことには間違いないです。
これの純大吟をお持ちとは・・。
是非とも感想を聞かせていただきたいですね。

>sendai_hatsudaiさん

やはりペースが速かったですね。
あまりにも旨くて止められませんでした(笑
たまにありますね。すぐなくなっちゃうお酒(笑

>エクスプロイダーさん

うちの近所にも本丸を9000円で売っているお店があります。
どうもたまに売れているようです。
あり得ませんが・・。
なかなか定価で合うのが難しいお酒です。
定価で買うための労力がハンパないですね。

>ヘッドロックさん

おお,こちらをお持ちなんですね。
旨いっすよ,マジで。
開けちゃえば~(笑
お酒の会でこれが呑めるお客さんは,
ラッキーですね。

>酒呑親爺さん

親爺さんがチキンだなんで・・。もう・・。
このお酒に行くまでに呑むお酒がありすぎなんですよ(笑
でも,十四代は,開けづらいですね・・。

>ノミ太蔵さん

なんと奥様すごい運の持ち主なんですね。
何とか理由を付けて酒屋さんに連れて行かなくちゃ!!
そこで当てた十四代,レポ待ってます(笑

>diansさん

冬に参戦するか否か,悩み中なんです。
冷蔵庫と財布がけっこう大変で。。
でも,十四代が手に入るのは魅力的なんだよなぁ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
