--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-15(Thu)

本正 純米吟醸濾過前中取り生「五百万石」 直汲み

今日のお酒はこれです。↓
P1020698.jpg

本正 純米吟醸濾過前中取り生「五百万石」 直汲み(越銘醸)

新潟県栃尾市のお酒です。

情熱の酒屋さんから購入したものです。

いろいろなところで,見るのが,「本正 純米吟醸濾過前中取り生「五百万石」」


何が違うかというと,直汲みという点。

直汲みは,透明ボトルであるという点。

このお酒の特徴は,

「ヤブタで搾ったお酒を亀口から柄杓ですくったもの」

「ガスもそのまま瓶の中へ入り、やや微発泡。滓も底に沈んでいる」

「約4ヶ月蔵熟」

の3点です。(カネセさんのHPより抜粋させていただきました)

スペックは以下の通りです。↓
P1020700.jpg

ではいただきます。


初日

立ち上がる香りはおとなしめ。よく振ってから注ぎます。

それほどフルーティーさは感じません。さらりとした甘み。

お米の甘みでしょうか。

グリーンボトルとは呑み比べていないのでどう違うのかよく分かりませんが,

ポンと開けると微発泡を感じます。


ミルキーさを感じるのは私だけでしょうか。

4ヶ月熟成とのこと。

グリーンボトルとはもしかしたら結構違うのかもしれません。

両方呑んだ方の感想が聞いてみたいと思います


2日目

フレッシュさ感は感じません。

やはり「約4ヶ月蔵熟させたまとまりある味わい」がこんな感じなのでしょうか。

クリーミーな味わいです。

濃厚な味わいで,しっかりと甘みも増したようです。


4日目

この日はがっつり呑みました。

やはりこの甘みは,お米の旨みだと感じています。

2日前と,味わいはほとんど変わりません。

4ヶ月熟成しているということを考えると,

大きな変化はないような気がします。


どなたかのブログで,

「本正 純米吟醸濾過前中取り生「五百万石」」を寝かせると,淡麗辛口になる

と書かれておりました。(ブログ名を失念してしまいました)

もしやと思いましたが,1週間たっても,それは変わりませんでした。


安定感のある,まとまった甘みと旨みのお酒でした。


いつもありがとうございます。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


           
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

情熱の酒屋さんに今月末に行く予定です。
あそこに行くと罠にはまって予定外の物まで買ってしまいそう。

本正 純吟濾過前中取り生 五百万石、
実は冷蔵庫で寝てもらってます。
呑むのは9月中頃に予定しております。

>年三さん

え・・・,長岡まで行かれるんですか。
いいなぁ。
私はいつもの酒屋さんへ行くときだって,
余計なものを買ってしまいます。
先日の泉屋がいい例です。

本生,冬眠中なのですね。
これとは違った味わいのようです。
楽しみですね。

No title

詳細なレポ、読み応えありました!
ミルキーな味わい、かつ微炭酸・・・。
そそられますね~。

>失念・・・
バッカスさん、それは我らが親爺さんのレポですよ!!

>diansさん

いやあ,やはり親爺さんでしたか・・。
そうではないかと思って,親爺さんのブログ,
バックナンバー読み返したんですが,
ちょっと見あたらなかったもので・・・・。
間違ってしまうと失礼かなと思いまして,
失念という記述をしました。
ああ,やってもうた。

これは二次会でお話しした例のお酒です。

感心、感心

毎日呑んでますね。(^∩^)フフフ

本正、わたしも親爺さんと同じやつ呑みましたが
書かれている感じとは違いましたね~。

さらっとした酒質の中にも、舌を覆うような甘さが特徴的だった
気がします。甘さがまだなじんでない感じだったので
4ヶ月の間に熟成され、まとまったようですね。

ま、わたしは寝かせずに1日で呑んじゃったんですけど。笑

No title

あ! たぶん親爺です。
そんな、いい加減な事を言うのは。(笑
失礼いたしました。。

う~~ん、でも、ランナー撮りを直伝されたはずなのに。。お互い、もう一度教わるか!(笑

>ともにゃんさん

まんまと,いいペースで呑んでおります。
やっぱり日本酒は旨いですね。
どうも皆さんが呑んでいるグリーンボトルとは,
結構違うようです。
こうなると,グリーンボトル呑みたくなりますね。

>酒呑親爺さん

誠に失礼いたしました。<(_ _)>
合わせる顔もありません。

と,いいながら,またじきにお会いできそうですね。(笑)

ランナー撮り,難しいです。
あ,私のPC「らんなーどり」と入力すると,
「ランナー撮り」と変換するようになりました。
学習したな,えらい。

もう一度しっかりと教わらなくては・・・。
ひまり屋で・・・?。\(⌒∇⌒)/

今日撮った写真の1本。
その内アップします。10枚ぐらいとりました。(笑)

No title

あそこのお店で、大きく宣伝していたお酒ですよね。

本当にラインナップは素晴らしいですね!近くにあったら

毎週顔を出しに行きたいくらいですよ~

No title

「本正」まだ未呑ですので、気になります。
今期は見送り、22BYで何か試してみようと思います。

>日本酒ランナーさん

残念ながら、直接訪問したことはありません。
やはり長岡は遠くて・・・・。
でも、きっとお店の中も凄いラインナップなんだろうと思います。
一度行ってみたいですね。

>EXCITERさん

是非来年お呑みになってみてください。
来年両方作るかどうか分かりませんが,
両方呑んでみてはどうでしょうか。
なかなか旨い酒ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
