--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-19(Sun)

結人 純米吟醸 夏のあらばしり

CIMG2906.jpg
結人 純米吟醸 夏のあらばしり

初呑みです。

この時期,シュワシュワが呑みたくなりますよね。


トマリ氏セレクションの1本です。


CIMG2908.jpg
まずまずの滓の量ですね。

これは楽しみです。


裏ラベルにはこう書いてあります。

CIMG2907.jpg

横着な私は,おそるおそるゆっくりと開けてみました。


まあ,噴くこともなく,何とか開栓です。

よかったよかった。


さて,いただきましょう。

サイダーのような爽やかな香りです。

まずは上澄みからいただきましょう。

CIMG2910.jpg

お米の爽快な甘みが口いっぱいに広がります。
                 

シュワシュワですね。

味わいもサイダーです。




2杯目は撹拌します。

CIMG2911.jpg

おや,若干辛めに感じるのはなぜでしょうか。
                 

いや,辛めというより

味わいが立っていると表現した方がよいのかも知れません。

輪郭がはっきりとした旨み。
                 
それでいて甘みがドッシリ爽やか。


旨いわ。これ。


夏に最高の味わいです。


開栓3日目。

お米の甘みが前面に出てきました。


これがまたいい。


角が取れてきたという感じですかね。
                 


旨みの輪郭ははっきりとしていながら,

丸みを帯びた豊かな甘み。


旨いですね。

今日がピークなのか,まだ伸びるのか,
                 

明日以降,楽しみになってきました。



開栓4日目。

昨日同様のパフォーマンスのまま,

最後の1合を呑み切りました。


4日であっても,まだ微発泡感が楽しめました。


スッキリした甘みの夏酒,

旨かったなぁ。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

結人、呑んだ事ありません。
群馬の酒なので、買えないことは無いのですが、
今度、探して呑んでみようと思います。

No title

前記事コメント出来ずスミマセン(汗)。
結人、外では何度呑んだ事ありますが、
家では未呑みです。
兄貴の日本酒レポ、安心します。

>年三さん

私も初呑みだったんですが,
ビックリするくらい旨かったッス。
違うスペックを呑んでみたいですね。

>diansさん

前記事コメントなしなんて,私しょっちゅう(大汗
どこで安心するのかよく分かりませんが,
褒めていただくとまたがんばれます!!
褒められて伸びるタイプなもので・・(大笑

No title

うちには来てませんね~こちら 残念。。。
トマリ君セレクト 毎回楽しみでなりませんね~。
さぁ次はなんだろう?って

これ、旨いですよね!私が呑んだのは昨年ですが。今年も旨そうです。
先月、小山さんに行ったときはあったのですが、他に買うものがあり買えず。
悩んだのですが、やはり買っておくべきでした。。

>OIRAnさん

トマリ氏,三者三様に送ってますよね。
同じのもたまにあるんですが,
好みを知ってますよね。
結構私電話で話してるので,
かなりドストライクが来ます。

こんばんわ

夏はやはり、
滓、しゅわしゅわ、トマリ氏セレクト、これ鉄板です。
う~旨そうです!!。
ぽち~ん。

>のぶさん

呑んだことがあるんですか。
旨いですよね。
このあらばしり,かなり好みでした。

>RYOさん

真夏のシュワシュワ,かなり好きですね。
これは旨かった。。
間違いないです。
いつも応援,ありがとうございます。

No title

結人、ひまり屋さんで初めてこの前呑みました。
家呑みでゆっくり呑みたい酒かも知れません。

No title

これまたこの時季に旨そうな1本ですね。
トマリさん、やりますな。
結人は外呑みで呑んだことがあったような…。
家呑みしてみたい銘柄ですね~。

No title

「あらばしり」 まさに夏の酒ですね〜
結人は呑んだ事が無いので興味津々でレポ読ませてもらいました。
この手の酒は発泡感が無くならないうちに呑み終えたいですね。
私はまだ修業不足です(汗)

>sendai_hatsudaiさん

ゆっくり家で味わうと,
これがまたよいです。
夏らしい旨さ。満喫しました。

>namesan56さん

トマリ氏,やるんですよ。
しかもかなり!!
旨い1本でしたね。
もっとも,トマリ氏,外さないので,
安心していただいています。

>ヘッドロックさん

4日目でも,まだ微発泡感があり,
しっかりと楽しめました。
これくらいが呑み頃なのかなって感じました。
おっしゃる通り,シュワシュワ感あっての夏酒ですよね。

No title

「結人」、以前下の子の名前に掛けて誕生祝の宴で呑んだことがあります。
ひやおろしで優しい旨味の酒だったような記憶が。
また呑んでみたくなって来ました。

>ノミ太蔵さん

>「結人」、以前下の子の名前に掛けて誕生祝の宴で呑んだことがあります。

素敵ですね。
自然にこんな事が出来る人になりたいですね。
美味しお酒でした。
違うスペックを呑んでみたくなりました。

No title

ここ数日間の、異常なほどの暑さ・・だと、こういうお酒がたまりませんねー。
結人・・ラベルも涼やかだ。

>酒呑親爺さん

夏に呑んで旨い,そんな味わいでした。
初めて呑みましたが,
かなりの味わい。
違うスペックが呑みたくなりました。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
