--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-25(Sat)

而今 大吟醸 斗瓶取り全国鑑評会出品酒

CIMG3223.jpg
而今 大吟醸 斗瓶取り全国鑑評会出品酒

このお酒を開ける日は,私の中で決まっています。

今日は誕生日。

一つ年を取りました。

CIMG3224.jpg

こちらのお酒は,

いつもの,けんもくさんです。

(久しぶりにリンク付けてみる)



毎年このお酒を呑めることを,

本当に嬉しく思います。

ありがたいことです。

CIMG3226.jpg

特に今年の而今は「金賞受賞酒」です。

私が而今をいただくようになって初めてです。


かなり特別感がありますね。


CIMG3225.jpg

而今の中での唯一のアル添酒であり,日本酒度が最も高いお酒です。



さて,一人,乾杯します。

CIMG3227.jpg

香りは,あまり而今っぽくありません。

ややアルコール感を伴った吟醸香。


どうしても而今のイメージは,

フルーティな香りなので,

この香りはちょっと予想外でした。


一口いただくと,

キリッとしたコクのある味わいです。


前面に出る甘さは感じられません。


余計な雑味を全て取り払い,

洗練されたお米の旨みを,ぎゅっとまとめあげたお酒。

そんな感じですね。


たった500mlしかないので,

ゆっくり味わいたいと思います。



また来年,呑めるといいなぁ。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

而今金賞酒!
これは呑める人は限られますからね!
自分も2年は呑めていません・・・

通常の而今とは一味違うんですが、このお酒にはオーラがあるんですよね!

No title

酒の会でいただいただけですが、
今年の斗瓶はいい出来だと思いました。
家呑みできるのはさすがです!

No title

おめでとうございます。
私も近々誕生日なんで大吟醸の4合瓶を
開けたいと思っていた所です。
斗瓶は買えませんでした(。-_-。)

>日本酒ランナーさん

これが呑める状況にあることを,
素直に喜びたいと思います。
やはり而今の中では突出した旨さですね。
格別です。

>じろにゃんさん

この小瓶を呑む限り,
昨年までの大吟とは違う味わいかと思います。
もったいなくて,グビグビなんて呑めません。
開栓済みのお酒が増えて困ってます。

>sendai_hatsudaiさん

ありがとうございます!
私はここ3年は,誕生日はこの斗瓶を呑んでいます。
ありがたいことです。
特別な日には,特別なお酒を呑みたいですよね。
誕生日には,開けた酒をつぶやいてくださいね。

No title

おめでとうございます

誕生日がこんなに近いとは思ってなかったです。

会えれば何かプレゼントできますが・・・

>年三さん

私も年さんと,誕生日が近いとは知りませんでした。
来年は皆さんに祝ってもらいましょう。
一番のプレゼントは,一緒に呑ませていただくことです!
ああ,年さんと呑みたい・・。

こんばんわ

おめでとうございます。
而今の斗瓶でお祝いは素敵です。

この斗瓶、未だに未飲。まだまだ修行が足りません。(泣
ぽち~ん。

>RYOさん

ありがとうございます!!
大吟を呑むと何となくこの味わいは想像できますが,
やはり,今年の斗瓶は格別です。
これまでも斗瓶と大吟の違いは呑む比べると,一目瞭然ですが,
別個に呑めば,どちらもかなり,いや,相当旨いっす。

No title

兄貴、お誕生日おめでとうございます!!!
めでたい日にこちらのお酒。
最高ですね~。
毎年呑めるって、本当にうやましいです^^/

No title

おめでとうございま〜ス!
おめでたい日に良い酒で酔い気分。
斗瓶どころか大吟醸も呑んだ事無いので毎年うらやましいです。。

>namesan56さん

ありがとうございます。
このお酒はやはり特別です。
このお酒,初日と2日目,まったく違う顔でした。
記事に追記したいくらいです。
2~3日目+冷蔵庫から出して少し常温に戻す=これ最強。

>ノミ太蔵さん

ありがとうございます!!
誕生日はどうしても特別なお酒が呑みたくなります。
このお酒が買える環境を,嬉しく思います。

誕生日おめでとうございます!
自分ももうすぐ後を追いますよ!(笑)
今年のは金賞受賞の特別なやつですから、格別でしょう。なんとも羨ましい。
家呑みでじっくり味わいたいです。

>のぶさん

ありがとうございました。
今宵このお酒,吞み終えました。
今日(開栓3日目)がベストでした。
やや常温に戻った味わいは格別です。
同い年の酒友として,心からお祝いいたします!!

No title

祝!!

お誕生日おめでとうございます

それにふさわしいお酒ですね

自分の感想としては 通常とは雰囲気がかなり違い

エレガントな而今というべきものでした

No title

おめでとうございます♪
而今 大吟醸はお高いので買った事は無かったのですが、今年は
金賞受賞ということで出品大吟を注文・・・したんですが、
一歩出遅れ売切れに(涙)
出荷本数がかなり少ないんですね〜
代わりに4GBのノーマル大吟で雰囲気を感じ取りたいと思います。

No title

遅ればせながら、おめでとうございます!
そして、うらやましいです~。
まだ一度も呑んだことがありませんw。
>洗練されたお米の旨みを,ぎゅっとまとめあげたお酒
って!また来年への課題としますw。

>嘘さん

ありがとうございます!!
確かにエレガントな味わいですね。
2日目以降がかなり良かったッス。
洗練された旨さでした。

>ヘッドロックさん

ありがとうぎざいます!!
確かに高いんですわ。
でも,このレベルのお酒は,
そう買う物ではないので,これだけは毎年買ってます。
自分へのプレゼントですね。(笑

>decafさん

ありがとうございます。
あいかわらず忙しそうですね。
このお酒,是非来年呑んでいただきたいです。
秋にでも上越訪問,やや無理があるのですが,真剣に調整中です。

No title

お誕生日おめでとう御座います。

ハレの日に相応しい酒ですね。

斗瓶か・・・憧れるなあ。

>エクスプロイダーさん

ありがとうございます!!
やはり而今の斗瓶は別格ですね。
これが呑める状況に感謝です。

No title

おめでとぉ~~ございますっ!!
誕生日に開けるお酒。。。いいなぁ
ワタシも考えてみようかなぁいつもなんとなーく
開けてます。。。。ワタシの冷蔵庫。。。高い酒がなひ!!

No title

コメント遅くなりました~(汗)!
お誕生日おめでとうございます!
而今大吟醸・・・、羨ましいですね~。
来年は一緒にお祝いさせて下さい(笑)。

>OIRAnさん

ありがとうございます!!
呑むお酒なんて,そんなに考える必要は無いと思いますが,
何かにかこつけて呑みたくなるのも,またお酒ですね。
一度前例を作ってしまうと,そうしたくなります。

>diansさん

ありがとうございます!!
出品酒ではありませんが,
而今大吟は1SBで冷蔵庫です。
一緒に呑みましょうか!!

No title

わっ 出遅れましたぁぁ

お誕生日おめでとうございます!!

而今斗瓶取り・・・@0@
さすがバッカスさんです!

この1年もまた良い酔いことが
たくさんありますように

>くまねこさん

ありがとうございます!!
誕生日に開けるのが恒例になりつつあります。
これが買える環境を嬉しく思ってます。
もう,けんもくさん様々です!
NY通信,楽しみにしておりますよ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
