--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-29(Wed)

島唐辛子を求めての旅 ~日帰り上京~

tougarashi.jpg

今回の旅は,

これらの島唐辛子を買い求める旅です。


なぜに,これ程までに島唐辛子にこだわるのか??


まあ,理由は聞かんでください(笑


スコビル辛麺(激辛カップラーメン)に島唐辛子をかけて

超激辛にして食べるという

単純なことなので・・・。(大笑




さて,上京の理由はここまでにして,


東京へ来たからには呑まねばなりません。



今回,お供いただいたのは,

OIRAnさん,じろ兄さんご夫婦です。

いつもながら,ありがとうございます。

じろ兄さんには,

激辛好きの私にこんなお土産をいただきました。

ika.jpg

ハバネロ入りさきいか。

これがまた旨い!!

ありがとうございました




さて,1件目。

CIMG3179.jpg

この暑いのに,1時間近くも並びました。

それでもものすごい行列。

水曜日の午後1時過ぎですよ!!

並びすぎです。


まずは飲み物。

CIMG3181.jpg

梅割りです。

もはや定番。

CIMG3180.jpg
シンキ(テッポウ・コブクロ)

これは平日限定,シンキというだけあって,

すぐに売り切れになってしまう逸品です。

CIMG3182.jpg
タンナマ

これもスペシャルの域の逸品。

ボイルしたタンに醤油ぽいタレをかけています。

CIMG3183.jpg

煮込みホネ

これも開店間もなく売り切れになる逸品。

ホネとは,豚のあごの骨。

これがまた旨い!!

CIMG3184.jpg
ツル塩

まあなんですな,あそこです。

これも希少部位。

CIMG3185.jpg
ツルタレ

まあ,なんですな,あそこです。

CIMG3186.jpg
ガツナマ

ボイルした胃です。醤油風味のタレでいただきます。

CIMG3187.jpg
ナンコツ塩

いわゆる軟骨です。

CIMG3188.jpg
アブラタレ

背脂をタレでいただきます。

CIMG3189.jpg
コブクロ塩

子宮です。

CIMG3190.jpg
レバナマ

生レバーではありません。

ボイルしたレバーです。

CIMG3191.jpg
カシラ塩

こめかみです。

これだけ食べて,ガッツリ呑んで,

1人1,500円ぐらいだったでしょうか。

ここで,2,000円も呑んだら,きっと歩けません。



続いて2件目。

近所の二毛作に行きました。

CIMG3192.jpg
八幡「ろかせず」お湯割り

CIMG3196.jpg
ボウモア12年

ちょっといろいろいただきました。

CIMG3193.jpg
お通しです。

CIMG3195.jpg
ここに来たらおでん!!

CIMG3194.jpg
丸ごとトマトです。
バジルが効いていて旨い!!





ここで沖縄県のアンテナショップ

「銀座わした」へ移動

まあ,酔っ払いの大移動ってところでしょうか。

ginza.jpg
(わしたショップHPより借用)

こちらで念願の島唐辛子を購入

tougarashi.jpg





買う物を買ったら,またお酒です。

まだしっかりと日本酒呑んでません。


いざ,しんばし光寿へ。

CIMG3197.jpg
早い時間だったので,

速攻予約が取れました。

CIMG3198.jpg
入り口のお酒リスト。

そそる内容です。

CIMG3201.jpg
開店直後だけあって,私たちが一番乗り。

素敵な店内です。


CIMG3202.jpg
最初のオーダー
私は「南」をいただきました。

結果的には,「車坂純大吟」がかなり旨かったッス。

CIMG3203.jpg
お通しその1

CIMG3205.jpg
お通しその2

おつまみは,これしか頼みませんでした。

もう,これで十分です。


お酒の続きです。

全て私が呑んだわけではありません。

でも,何種類かは味見をさせていただきました。

CIMG3204.jpg
風の森 純米吟醸 雄町 無濾過生

CIMG3206.jpg
たまか 生酛純米吟醸 山田錦

超久 純米吟醸 雄町


このあたりでchiruparuさんがご来店!!!

我々のつぶやきに反応してしまったため,

既に帰路についていたのに,来る羽目に・・。

chiruparuさん,ありがとうございます!!!


CIMG3210.jpg
智則 左香錦 無濾過生原

BY違いでいただいたような記憶が・・。

違っていたらご指摘ください。

CIMG3211.jpg
姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原 袋吊り斗瓶囲い

CIMG3212.jpg
東洋美人 一番纏(いちばんまとい) 純米大吟醸

CIMG3213.jpg
澤姫 大吟醸 ひとごこち




この夜最後のお酒です。
CIMG3214.jpg
十四代 大吟醸

十四代 本丸


あらためて本丸の旨さ,実感しました。



この店を最後に,私は帰路につきました。



いつもながら突然の上京でも,

こうして遊んでいただける友がいることを

大変嬉しく思います。


夏ぐらいしか,こんな時間は作ることが出来ません。


おつきあい下さって,本当にありがたいです。


次の上京はいつになるか・・。



きっちり遊びに行けるよう,

頑張って働こうと思います。

ありがとうございました。

いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いやぁ~買いましたねぇ~唐辛子w
予想はしてましたが これで切れGまっしぐらですねw
アニキでも光寿さんは おつまみだけでOKですか
そういえばこの日 朝か二郎とか逝ってませんでしたか?
又宜しくお願い致します

No title

ちょっと唐辛子を買いに行っただけなのに、
酒量がちょっとじゃないのが流石ですっ♪

そして、風の森が!
いかがでしたでしょうか?

自分もちょっと関東方面出張にいきたいなぁ・・・。

No title

部位の解説ありがとうございます。
茨城県民のすごさ、また思い知りました(笑)

No title

馬鹿酒さんの辛い物好きは知ってますので、
今度、八幡屋礒五郎、特別調合のスゴイの持って行きますよ。

しかし、しま唐辛子を買いに行って、これだけ飲み食いは凄すぎです。

>OIRAnさん

そういえば,二郎本店,行きましたね。
あの時は今回の旅,ブログアップの予定がなかったので,写真が携帯しかないんです。
旨かったなぁ。久々の本店。
毎回ありがとうございます。
おいちゃん,感謝です。

>たぶんdecafさん・・

風の森,かなり良いですよ!!
関東遠征の際は,必ずご一報下さい。
でもその前に上越に行きます!!

>じろにゃんさん

部位の解説は,あんちょこアリです(笑
でも,あれだけのもつ焼きがあの値段で食べられるとは,
あり得ませんね。
dians氏が通い詰めるのも分かります。
今度は,呑む前に二郎に逝かないようにします(笑

>年三さん

八幡屋さんの特別調合なんてあるんですか?
知りませんでした。
八幡屋さんの唐辛子,
我が職場で私がとりまとめで通販で一括購入してます。
柚子胡椒がかなり人気ですね。
BirdEyeを買うのは,私を含めて3人です。
まあ,今回はやり過ぎました。
日帰りなので,ご容赦ください(笑

No title

東京を無駄なく1日使う姿感動します。
ただ体力が無いと無理だという事も知りました(笑)

No title

酒も料理もオールジャンルですね〜
それを軽々こなすバッカスさんは凄い!
辛いのがお好きなんですね。
上越にお越しの際は「かんずり」をどうぞ♪

No title

充実した1日でしたねぇ~。
光寿さん、ご一緒したかったです(泣)
島唐辛子はお義父さんが大好きで、
お蕎麦など汁物にドバドバ入れてました。
私も頂きましたが旨いですよね♪

>sendai_hatsudaiさん

しっかり1日,楽しんできました。
日帰りでも,結構呑めるもんです。
学習しました。
でも,帰りの電車を気にしながら呑むのは,
どうもよくありませんね。
やはり次回は泊まりだな。

>ロック&おじゃさん

こちらの名前は,ヘッドロックさんの別名ですかねぇ。
この日は見ての通り,焼酎,スコッチまで節操なくいただきました。
辛い物好きなんですよ。
「かんずり」食べてみたいッス!

>namesan56さん

光寿さんは,また行きましょう。
お通ししか食べてないし・・(笑
島唐辛子,なかなか味のある辛みなんですよね。
初めてしみじみ食べてみました。
これは旨い!!

いや~、早く気が付いていれば、新橋光寿ご一緒したかったぁ。残念でした!
三田本店、行ったのですね。さすがです。
自分も近々行かなければと思う、今日この頃です。羨ましいっす!

>のぶさん

三田本店,久しぶりに行きました。
あそこの味は,「本店」って味ですね。
一番旨いって訳じゃないんですが,
やはり一度は行きたい総本山ですね。
光寿,今度一緒に行きましょう。

こんばんわ

島唐辛子よりも呑まれてお酒についつい目が~。
次こそはぜひ、ご一緒したいです。
ぽち~ん。

>RYOさん

結局のところ,島唐辛子を買うのは口実で,
目的は昼酒?って感じでした。
あ,それから二郎も・・・。
次回こそ,私もご一緒したいと思います。
よろしくお願いします。

No title

いつも、呼んでもらえない、、親爺。(悲

>酒呑親爺さん

そ,そ,そんなつもりでは・・。
なにせ平日の昼で日帰りでしたので・・(汗
次回は,昼でも夜でもご連絡いたします!!

No title

タイトルだけ見たら、単なる「島唐辛子」の買いに行く旅だと思いきや、いやはやよく呑み、食べましたなあ。

光壽は神田は知ってましたが、最近に成って、新橋に有ると知りました。

南に風の森に篠峯と最近呑んだ酒ばかりだな。

>エクスプロイダーさん

ほんとタイトルを見ただけでは,
こんな内容だとは想像できませんね(笑
まあ,多少口実もあったかな(大笑
日帰りでも,こんなに楽しめることが分かったのは大きな成果でした。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
