--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-01(Sat)

天野酒 デュアル開栓 

天野酒の開栓後放置に味をしめ,

2本同時開栓で,楽しみました。


開けたお酒は次の2本です。

CIMG2787.jpg
山廃 九号酵母 純米 無濾過生原酒


CIMG2791.jpg
古伝生酛 無濾過 純米 荒走り

それぞれのスペックです。

CIMG2788.jpg



CIMG2792.jpg


これまで,日本酒1本開けては,それを呑み終えるまで,

次のお酒は開けませんでした。



1本を,一週間以上開けておくのが,

不安だったからです。



ところが,天野酒に出会ってから,

開栓後一週間以上置いておいて,

さらに美味しくなる味わいを目の当たりにして,

同時開栓のおもしろさに,目覚めました。




正確に話しますと,

この2本を開けて,さらにもう1本開けて呑んでます。



今回は,天野酒2本は時間をかけて呑む。

もう1本は,一週間~10日程度で呑む。



このスタンスで呑むのが,

大変楽しいと感じています。





いつまでも天野酒があるわけではないので,

なくなったら元のスタイルの戻る・・・・。



というわけではありません。


同時開栓の魅力,

味をしめてしましました。




パンドラの箱を開けた気分です。





これからは,

たぶん,何本か開けて,それをとっかえひっかえ

呑んでいくことになると思います。



さて,この2本,

かなりの期間にわたって呑んだ2本です。



断片的ですが,書きたいと思います。



CIMG2789.jpg


CIMG2793.jpg

開栓時の感想ですが,


濃厚でシュワシュワな2本でした。


若干の固さこそありましたが,

ポテンシャルの高さがカバーしています。
                 



数日経っても甘みと旨さが右肩上がりに上昇し,

長期放置を確信させてくれました。
                 


開栓9日目。

あらばしりは栓が飛ぶかと思うほどのガス圧がかかっていました。


山廃も無添加ほどではありませんが,
                 
シュッとガスが抜けます。



山廃の方がおとなしめの味わいです。

無添加があらばしりらしく,ここまできてもシュワシュワです。


2週間目。


9号に変化。

味わいのチェンジが発生しました。



ひととき,「これダメかな」と思った瞬間あり。
                 


しかし,数日経ってみれば,それがまた何とも言えない味わいなんです。


それそれ,山を越えると,次の旨みが待っています。



先になくなったのが九号無濾過生原でした。





まあ,呑み過ぎという理由もありましたが,


お盆に弟と呑んでいて,彼がいたく気に入り,


気がつくと呑み干していたという裏話。



無添加荒走りは,じっくりいただきました。



41日かけていただきました。



最後まで力強い味わいで,


飽きることなく呑む事が出来ました。




日本酒の新しい魅力を,


天野酒から学んでいるような気がします。




「冷やが一番」から「燗も旨い」


ここまで1年かかりました。



「開栓後冷蔵保存」


この旨さも味わっています。




おかげで,ここ最近,冷蔵庫内の開栓日本酒が,


増えて困っています。


まあ,ダメになったらなったで,

そんなもんだと思って楽しんでいきます。




因みに常温放置は,

今のところ,凱陣だけです。




21BY赤磐雄町がダッシュボードの中で寝ています。




日本酒,おもしろい!!!!!


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

天野酒、初めて呑んだときの衝撃が忘れられません。
デュアル開栓いいですねぇ~!
ご兄弟で日本酒呑めるって超あこがれます^^/

No title

珍しく黒いぐい呑みだ。
山廃と生もとの同時開栓呑み比べいいですね〜。
複数開栓は、その日の肴や気分で選ぶのも楽しいですし。
凱陣21BY赤磐雄町、この秋に開栓ですか?
それともさらに放置???

No title

冷蔵庫が満杯状態のため放置方法を
色々試しています。予想外に旨い酒に
なるのがなぜか不思議…

No title

天野酒はじっくり呑んでこそ良さがわかりますね!
このお酒を飲んでいると他のお酒と呑み比べが
できるのがいいところだと思っています。
そろそろ生もと開けますよ!!

No title

まだ、宅呑みできていません。
力のこもったレビューだけに、ぜひ味わいたいです♪。

なんとか買えないかな~w。

さて、9月14日。関東遠征決まりました。

が。

先輩と一緒のため、二人のみになりそうです。
(もちろん、ワンゲル先輩のあの方とですw)

光寿とか。行きたいと思ってます。

No title

天野酒、未だ家呑み出来てません。
それを2本同時に開けるなんて・・・
贅沢の極みだ。

>namesan56さん

天野酒に取り憑かれています。
この味わいは独特ですよね。
弟も同じDNAを引き継いでいますので
呑兵衛なんです(笑

>ノミ太蔵さん

この黒ぐい呑み,親爺さんからいただいたものです。
既に吞み終えているので,偶然なんですが,
何かしら感じます。
凱陣,赤磐雄町は,もうちょっと置く予定です。
灼熱の夏を2回越えているので,
かなり楽しみですね。

>sendai_hatsudaiさん

不思議ですよね,放置してるのに旨くなってる・・。
流石に常温放置はまだ限定ですが,
試してみる価値,大ありです。
その勇気が欲しい・・。

>日本酒ランナーさん

我が家も,常に開いている天野酒と,
それを軸に違うお酒を呑んでます。
なんか得した気分ですね。
天野酒,未開栓は22BYのあれだけです。
天野酒,かどやさんからまた補給か??

>decafさん

えええ?先輩と上京するのですか??
14日??
ちょっと・・・
いけるか???
いや,かなり・・・。?
でも先輩にも会いたい・・・。
覚えてるかなぁ?

>年三さん

このお酒,力があるので,
開けてからも長期間置いておけるので,
躊躇なく開栓でした。
これを呑みながら違うお酒を呑むのが
最近の日本酒ライフとなってます(笑

No title

非常に興味深い記事です。
私は開栓から呑み終えるまで10日以上かける事はざら
なんですが、酒質に力が無いと、抜けるというか水ぽく
なるというか・・・
酸味と辛味が抜ける酒はダメですね。
天野酒、そろそろ買って呑まなければww



No title

デュアル開栓 いいですよねぇ~
ワタシも最近そうしてますが 現在冷蔵庫が・・・
とりあえず天野酒買いだめしたのですが もう一回頼めるかなぁ・・・
なくなったらとりあえず風の森かなぁと思っている今日この頃です

No title

「デュアル開栓」と聞くと、何かカッコいい。

ほう、同銘柄の酒を二本開け、経過を楽しむとは斬新かつ興味深いです。
ただ、41日間は僕には出来ないな・・・。

天野酒は久しぶりに呑みたいけど、ひやおろしやら、気に成る新規銘柄とか有って。

>ロック&おじゃさん

おっしゃる通り,力がないお酒は持ちません。
天野酒は持ちこたえるのではなく,
成長していくんですね。
これが凄い。
是非お試しください。

>OIRAnさん

同時に開ける本数が増えると,
冷蔵庫の中の本数がなかなか減りませんね。
でも,なかなかおもしろい呑み方が出来ます。
風の森は,しばらく家呑みしてません。
風の森,いっとくか・・。

>エクスプロイダーさん

前に呑んだ天野酒が,
長期保存で抜群に旨かったので,
どうせなら2本行っちゃおうか。。という感じでした。
そろそろひやおろしの季節ですね。
まだ買う予定立ててません・・・。

No title

アマノサケ・・・、
イエノミシテナイ・・・(アセ)。
アニキンチデガッシュクシタイ・・・。

>diansさん

天野酒は22BY生酛純米ムナゲしかありませんよ。
まあ、而今と十四代ならご馳走いたします。
温泉に入りながら、遊びに来てください!!

天野酒、一本一本にそれぞれ個性がありそうですね。
今買えるものでも、どれも外れは無さそうですが、
最初にどれを買おうか悩みます。

>のぶさん

天野酒、どれを買っても絶対外れません。
これは間違いないです。
非常に貴重な23BY。
早く購入することを強くお薦めします。
山本スペシャル、24BY、ありません・・・。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
