--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-05(Wed)

信濃鶴 特別純米 無濾過生原酒

CIMG3009.jpg
信濃鶴 特別純米 無濾過生原酒

これまで、信濃鶴の無濾過生原酒は、

純米スペックでした。


特別純米は火入れのみで、

無濾過生原酒はありませんでした。




ということは、

初めてのスペックです。


CIMG3010.jpg

純米のムナゲも、かなりの味わいでした。

そして、特別純米の火入れもかなりの味わいでした。





特別純米無濾過生原酒がまずいはずはありません。




信濃鶴ファン、待望の

特別純米無濾過生原酒なんです。




嬉しくてたまりません。




さっそくいただきます。

CIMG3012.jpg

香りは綺麗な吟醸香です。


一口いただくと,

まるでメロンのようなジューシーな甘み。



しかし,ベタベタ甘いわけではなく,
                 
キリッとした上品な切れ味を伴う輪郭のはっきりした旨み。



これは純米のムナゲとは質感が違いますね。
                 


こちらの方が重めの感じです。

精米率5%の違いが,

この味わいなのでしょう。



大きな5%です。
                 


呑んでみたかった特純ムナゲ。

期待どおりの旨さですね。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

信濃鶴ユーザーとして呑まなければいけなかった
特純ムナゲ。どうしても冷蔵庫の空きがなく買えませんでした。
冷蔵庫に1本は緊急で入るスペースを作っておかないと
ダメだなと最近思っています。

No title

今年新発売されて気になってましたが、
冷蔵庫の都合で…スルーを(=。=;)
来年は是非呑みたいです!
信濃鶴、旨いんだよなぁ~。

No title

私も他の酒との兼ね合いでスルーしてしまい
今年の酒の中で買わずに悔やんでいる1本です。
ゆっくり味わって下さい。来年は買うぞ!

No title

信濃鶴、少し前まで、
地元長野でほとんど消費されてしまう酒でしたが、
今や全国区。
地元で流通している量が少なくなったのは気のせい?
旨い物は旨い。
特純、火入れでも旨い。
生だとさらに旨い。
年三、地元なのにまだ呑んでない。
恥ずかしいです。

>日本酒ランナーさん

これは驚くほど旨いです。
特純火入れ,純米ムナゲの味を知っている人にとっては,応えられません。
来年もつくっていただければ嬉しいのですが・・。
冷蔵庫の都合で見送るお酒,これはやむを得ません。
私もかなりあります。
私の場合,財布の都合も大ありなんですが・・(汗

>namesan56さん

これ,かなり旨いっす。
そして安い!!
信濃鶴はどれも安いですよね。
それでいて旨い。
年金生活に入ったら,信濃鶴だけ月6本買って,
毎日2合ずつ呑む余生を送りたいです(笑

>sendai_hatsudaiさん

来年,つくられれば,是非とも呑んで下さい。
価格と味わいのギャップ。
驚きますよ。
純大吟の次ぐらいに旨い信濃鶴です!!

>年三さん

信濃鶴はけんもくさんで買ってますが,
女将さんも絶賛の銘柄です。
こちらでは,この旨さ,まだあまり知られていないらしく,
いつ行っても,何かしらの信濃鶴があります。
年さんは,いつでも呑めるので,
レマコムが空いたときにお呑みになれるでしょう。

No title

7月に「純米 しぼりたて」で初「信濃鶴」を経験しましたが、この酒が出てたのを知らなかったです。

今日、売ってる酒屋に行きましたが、流石に売ってなかったな・・・。

>エクスプロイダーさん

純米しぼりたては,いつもは正月に呑める用に出るのですが,
今年は出荷が遅く,まだ置いてあるお店もたくさんありりますね。
私は滓がたくさん入っているヤツをけんもくさんで買って呑みました。
この特純ムナゲは,まだけんもくさんのネットで買えますよ。
お店にもありました。

No title

信濃鶴、呑んだ事無いですね〜
長野の酒のレベルの高さに改めて驚かされます。
トレンドをいち早くキャッチする、長野の人って商売上手
なんですよ。新潟は下手ですね・・・
地元では買えないので、長野に行ったらチェックしてみます。

信濃鶴、外呑みは何回もあるのですが、じっくり家呑みしたことはないんです。
やはりどれも期待を裏切らない旨さのようですね。
旨くてコスパがいいので、家呑み酒としてピッタリですよね~。年金生活後、、まだまだ気が早いです(笑)

>ヘッドロックさん

新潟が下手なわけではないと思うんですよ。
蔵元ごとに,日本酒の多様な味わいを意識しているんだと思うんです。
新潟の日本酒,やはりトータルで見れば,多様性が見られるような気がします。
新潟酒,淡麗辛口から濃厚甘旨味まで揃っているじゃぁありませんか!!
私が日本酒の旨さを初めて知った新潟酒。
敬愛しています!!

>のぶさん

あと,14年で定年。19年後から年金受給者ですよ(笑
まあ,とりあえずは,信濃鶴,何を呑んでも旨いので,
けんもくさんで一本買ってください(笑
まだこのお酒,あったはず・・。

こんばんわ

これ、私も頂きました。
間違いない旨さですよね。
でも総合的にはいつものムナゲがいいかも???
ぽち~ん。

>RYOさん

いつものムナゲの旨さもよいですね。
私はこちらのムナゲが好みですが,
呑み疲れないのは純米の方ですね。
まあ,いずれにしても破格のCP酒。
いい仕事してますね(笑

No title

>キリッとした上品な切れ味を伴う輪郭のはっきりした旨み。
そう、まさにこの感じです!
華やか甘味をキリっと締める、上質で価格以上の味わいでした。

この銘柄は珍しく近所にも売ってるんですが、田舎故かちょっと割り増し価格なんですよね・・・。
ま、高いと言っても他の地酒と同程度か安いくらいの価格なんですけどね。

No title

旨かったです

コストパフォーマンスに非常に優れたお酒だと思います^^

それにしても 開栓のペース 早くなったのは
気のせいかな?

>ノミ太蔵さん

あら,これがプレミア価格で売ってるんですか?
この値段でこの味わい。
かなりのお気に入りなんです。
けんもくの女将さんも,押してましたね。

>嘘さん

開栓のペースはまちまちですね。
外呑みがあったり,帰りが遅いと遅くなりますし,
早い時間から呑める日が多いと,早くなくなります。
できるだけ1SB4日以上かけて呑みたいのですが,
そうではないケースが多いです(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
