--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-17(Mon)

篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒

CIMG3233.jpg
篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒


今期2本目の篠峯です。

前回は「ろくまる」

八反錦60%のお酒でした。


これも旨かったです。


さて,今回は雄町。

しかも中取り。

CIMG3235.jpg

スペックはこんな感じです。

CIMG3234.jpg

篠峯の印象がかなり良いので,

こちらの開栓を楽しみにしておりました。



さて,いただきましょう。
CIMG3236.jpg

ほのかに香る吟醸香です。

その中にお米の甘い香りがします。


若干アルコール感を感じますが,

どちらかと言えば清々しい印象。
                 


一口いただくと,おっと微発泡??

爽やかな第一印象です。

甘みも感じられますが,

しっかり辛口の味わい。


スッキリ辛甘口と言うべきか。
                 


初日なので,全体的には固めなのかな。

温度が戻ってくると,

ややまろやかになってきますが,

明日以降ですね。



開栓3日目。

やはり化けてきました。




微発泡感はなくなりましたが,

コクのある旨みが出てきました。


明らかにバランスもよくなりました。
                 


それでも辛甘口の味わいです。

お米の甘みをコクを感じながら,

しっかりと切れるフィニッシュ。


旨い。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

この篠峯もゆ~っくり楽しむ甲斐がありそうなお酒ですね。

>じろにゃんさん

私にしては,ゆっくり呑んだお酒です。
たぶん7日ぐらいかけて呑んだと思います。
燗しても旨いと思いました。
試してはいませんが(笑
篠峯。旨いっすね。

篠峯は・・・

23BY篠峯(裏バーろくまる含め)&櫛羅かなり飲みましたが、
原料米じゃなくて使用酵母・・・これによって全く酒質が違うとこが面白いです。
最近舌がカプロン酸エチルに過剰反応するんです^^;
酒販店さんのスペックで10号使っているとほぼカプ系。
カプ系好きはここで選べばよろしいかと。
これは未飲ですがカプってないようですね。
もうこのお蔵さん、生は大吟以外売れちゃって蔵にも在庫なしなそう。

No title

篠峯あまり呑んでないお酒なのですが奈良のお酒なのですよね~。
来季こそは呑まないとなぁ・・・と思いつつ別の酒に手がポチットいってしまう今日この頃。

No title

篠峯いいですよね~。私は今季1本しか呑んでいませんがw
ラベルが「雄町!!」みたいなのがちょっと変わればいいかなwww

>あみりん姫さん

さすが姫,詳しいなぁ。
このお酒はカプロン系ではありませんでしたよ。
最近,ベタベタ甘いお酒よりも,
キレのある甘みが好みですね。
篠峯,結構ツボにはまってます。

>OIRAnさん

最近の奈良のはやりは風の森。
でも,篠峯も旨いよ。
風の森,みんなどこで買ってるんかなぁ。
おいちゃんはどこで買ってるの?
武蔵境?
イカキ,今期は呑みたいんだよね。
どれが良いか教えて!!

>日本酒ランナーさん

ラベルが「雄町」ですからね(笑
お米の名前がラベルのメインになるって,
珍しいですよね。
ろくまるもメインは「ろくまる」でしたから。
たぶんこのままジャマイカと・・。

No title

篠峯、そろそろ呑まないといけないと思ってます。
好きな雄町だし、これはマークしておかなければ。

>年三さん

この甘みと辛みの出方は,
年さんの好みだと思いますよ。
雄町らしい味わいですから。
開くのにちょっと時間がかかりましたが,
開いた味わいはたまりませんね。

No title

篠峯か・・・行きつけの酒屋の新規取り扱いで
「夏凛」を呑みました。これも雄町を使ってました。

ここの酒屋は宮城県では珍しく、三つの奈良県の酒蔵を取り扱ってる。(睡龍、風の森、篠峯) 

>エクスプロイダーさん

なかなか素敵なラインナップのお店ですね。
睡龍,呑んだことがありません。
どんなお酒なのか,興味津々です。

No title

気にはなっている酒ですが、なかなか手が回らない。
雄町好きは呑まないとダメですね。
冷蔵庫早く空け(⌒-⌒; )

No title

篠峯旨いですよね~。
日本酒、開栓してからの味の変化って楽しいです。
最近家呑みゆっくり出来てなくて、在庫がなかなか減りません(汗)

No title

篠峯、実は呑んだ事無いかも?です(汗)。
でもdiansはこの「雄町」の黒地に銀文字が大好きです!
やはりブラックにはシルバーですね!

>sendai_hatsudaiさん

篠峯,私も2本しか家呑みしてませんが,
かなりドストライクのお酒です。
たぶん仙初さんも好みではないかと・・。
冷蔵庫,空きそうで空かないんですよね。
よく分かります!!

>namesan56さん

素敵なお酒の会に行かれていて,羨ましい限りです。
家のお酒が減って減って,大変です(笑
この時期,外呑みがほとんどないので,
消費がかなり激しいです。
日本酒,焼酎と順調に入れ替わっていますね。
こちらの温泉に家族でいらしてくださいよ。
好みのお酒を持って夕食お供しますよ!!
私の指定温泉宿(たぶんあのエリアの№1)なら,持ち込みOK。
雄町しています!

>diansさん

地味そうで実は派手なこのラベル。
でも,「雄町」じゃなくでもいいかも・・(笑
たぶん外呑みで呑んでますよ。きっと。
じっくり家で呑まれるのもよいかと思います。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
