--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-20(Thu)

而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 23BY

CIMG3263.jpg
而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 23BY


ここまで引っ張ってみました。



まあ,もったいなくて

開けられなかったという

チキンの証明みたいなものです(笑



而今は結構呑んでいますが,

その中でもなかなか開けられないものはありますね。

CIMG3265.jpg

この八反おり,大好きなんです。


八反錦が結構好きなお米ですね。


最近とみに感じます。


CIMG3264.jpg

なんか,甘すぎずアクセントがあって,パイナップル!!!

おりがらみで+α!!!!


旨いんですよ。これが。


さっそくいただきます。

開けた瞬間、香しい吟醸香。

甘い果実の香りと言うよりは、力強い香りの印象。



ではいただきます。まずは撹拌する前。
                  
CIMG3266.jpg

しっかりとした甘みがまず飛び込んできます。

その後やや辛みを感じながら苦みが最後に表れます。
                  


これだけでも十分旨いっす。

撹拌します。

CIMG3267.jpg

こんなに差が出るものなのでしょうか。

コクがまったく違います。
                  
辛み苦みを取り込むような深いコク。



甘みは決してしつこくなく、

どちらかというとさらりとした甘み。
                  


いや、「さらり」と書くと誤解を招きそう。



ベタベタ甘くはないということです。
                  


充実したパイナップルの甘みです。


やはり八反。


この苦みはしっかり主張しています。

これもいい。
                  


滓を混ぜたことで、

コクが広がりまろやかな味わいに変化しました。


甘み苦みのよい感触が強調されたような感じです。
                  



初日から旨い。

8ヶ月間冷蔵庫で寝ていたことも理由の一つでしょう。



しかし、出荷されてすぐの開栓で味わえたであろうフレッシュ感はありません。
                  
どちらの味わいを望むかだと思います。


これはこれでよい。




2日目。

最初から撹拌でいただきます。


昨日よりも抜群にバランスがいいです。

ああ,やはり而今はこの甘みだよね。
                  


八反の苦みは感じますが,

それをアクセントにしてしまう絶妙な甘み。



奥行きのある深い味わい。


たまりませんね。


開栓5日目。

いい意味で平行線。



安定感抜群。


1月に出荷されたお酒とは思えないフレッシュ感。

今日も開けるときに「ブシュッ」としました。
                  


やや苦みが強くなってきた印象ですが,それもまたよし。


而今らしい旨みです。





複数開栓するようになって,

日本酒が比較的長めに味わえるようになりました。


おかげさまでこのお酒,6日も楽しめました。




新しい境地を感じながら,

日本酒をいただいています。


今までのペースだったら

たぶん3日で空いていたと思います。




複数同時開栓。

いいッスね。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ここまで我慢できたのはチキンじゃないです。
逆に尊敬しちゃいます。折角だから
じっくり味わって下さいませ。

No title

複数開栓

これをやると 飲み終わるまでが長くなりすぎて

自分の場合 怖いです 週2日しか飲めないので^^

自分もどれを開栓するのか選択中ですが

而今はまだ先になりそうです。。。

No title

ワオ〜 凄いの隠し持ってますね〜♪
やはりバッカスさんにとって而今は「特別な存在」ですね。
おりがらみが好きな人は、この深いコクにハマってしまうんでしょうね。
う〜ん、私も自分の舌で再確認したい!

No title

年三も最近は複数開栓してあります。
1本だけだと大体4日で終わり。
2本同時だとかなり長く楽しめますね。

No title

僕は引っ張れないな。保管場所確保だけど、気に成ってしょうがない。そう考える、よう我慢しましたな偉い!。

複数開栓か・・・これも出来ないな。買った次から次へと呑んでいくんで。羨ましい。

>sendai_hatsudaiさん

トータル6日でいただきました。
このお酒,大好きですね。
この時期の八反おり,
私は好きです。
昨年は2月に開栓し,フレッシュな味わいを堪能しました。
今期のこの時期の開栓。
これもまた良しですね。

>嘘さん

週2日では大変ですね。
1本をじっくり味わう呑み方なのでしょうか。
これまで私もずっとそうでした。
それはそれで,じっくり1本を味わえて,
よいかと思います。
次に何を開けようかと考えるのも
楽しいですよね。

>ヘッドロックさん

而今は私にとって本当に大切なお酒です。
ある意味基準酒ですね。
いろんなお酒と出会うとき,
而今を基準にいろいろな味わいを比較してます。
お酒単体で呑んでも,旨くてしびれます。

>年三さん

1SB4日って私と同じペース。
複数開栓,楽しみが増えますね。
今は3本開いています。
まるで居酒屋にいるようなお酒の呑み方。
かなりはまってます。

>エクスプロイダーさん

まあ,もったいなくて呑めなかったというのも事実です。
ほめていただいて光栄です!!
複数開栓だと,いろんな味わいの変化を長期間楽しめます。
吞み終えと呑み始めをちょっとダブらせるだけでも
楽しい瞬間が味わえるかと思います。

No title

うちの濁ってない八反ちゃんいつ開けるんだろう。。
忘れ去られてる気がする。。。。
チキンというか間に合わないというかタイミング逃したというか。。。。

No title

複数同時開栓・・・、diansは2本が限界です。
しかし而今の八反おり、ホント美味そうです!
奥行きのある深い味わい←ここ、ポイントですね。

No title

1SB5〜6日かかるのに常に3酒くらい開いてるノミ太蔵です(^^;)
好きなのは早く減っていくので、ちょっと好みじゃないのは3週間以上かかるのもあります。
火入れは良い方向へ行く場合もあるので、こんな楽しみ方もありです。

>OIRAnさん

開栓のタイミングってありますよね。
それを失うと,ついつい開栓が長引く。
ありがちです。
濁ってない八反,今かなり旨いと思います。
是非!!

>diansさん

今も4本開いてます(笑
長期保管酒の味わいですが,
今のところ,ハズレ(ダレ等)なしです。
新しい境地が見えてきますよ。
それにしてもこのお酒は旨かった。
同時開栓してなかったら,たいへんなことになってましたね。

>ノミ太蔵さん

同時開栓の醍醐味をご存じですね。
同時開栓は,いろいろなお酒の出会い方の一つだと思います。
とか言いながら,同時開栓やり始めたのは最近なんですけどね。

八反おり、いいっすね~!
今期もおりは買えず、通常の生だったので、
来期は必ず家呑みしたいです!
ホント、旨そうですね~。羨ましい!

>のぶさん

この時期の味わいと,
購入直後の味わいでは,
たぶん違うと思います。
でも,この時期の旨さ,
かなり好きですね。
通常の生でもかなり旨いですよ。
やはり八反,大好きですね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
