--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-22(Thu)

越乃雪月花 純米大吟醸 斗瓶囲い 中取り

実は私,新潟県上越市に住んでいたことがあります。

すでに,二十数年前の話です。

その頃覚え立ての酒を訳も分からず呑んでいた記憶があります。


今,上越の酒と言えば,「山間」ですよね。

押しも押されぬ上越の代表酒となっているような気がします。


でも,今日のお酒は,これなんです。↓

P1020764.jpg

「越乃雪月花 純米大吟醸 斗瓶囲い 中取り」(妙高酒造)

妙高酒造産の住所は,上越市南本町となっています。

今は国道18号線がバイパスになり,市街地を通ってはいませんが,

私がいた頃は,妙高酒造さんのある県道579号線は確か,国道18号線だったのではないかと思います。

桜が素晴らしい高田公園の南側で,自衛隊の高田駐屯地が近くにあるんです。

なんだかとても懐かしい気持ちになります。


このお酒は,いなだやさんの頒布会限定酒です。

これで頒布会終了です。

当然,来年分頼んで参りました。


米:山田錦・越淡麗  精米歩合:50% アルコール度数:17度 

日本酒度:+3 酸度:1.3 アミノ酸:1.2

P1020765.jpg

ではいただきます。

1日目

香りはおとなしめ。フレッシュでジューシーな味わいです。

若干セメ臭あり?  でも嫌じゃない。

米の旨みがいい感じで出ています。ひらめなどのお刺身と一緒に呑んでみたいですね。


2日目

セメ臭は全くなくなりました。まろやかでかつシャープな味わい。

上品な甘み。フルーツというより,旨い米の甘みを感じます。

甘みと渋み,酸味のバランスがいいですね。

2日で空けてしまいました。


私の住んでいるところは,昨日(21日)の全国版のニュースで,

暑かったランキング全国第3位に輝いておりました。

ちなみに気温は36.6度

第1位は,大分県中津の36.8度でした。

今日も本当に暑かった。

疲れてもう寝ようと思っても,つい酒瓶に手が伸びてしまうんですよね。


暑くなって,呑むピッチも早くなっております。

記事にしていないお酒が,たまってきています。


本ブログのタイトルはいったいどこへいてしまったのでしょうか。

ブログのタイトルと内容が違っていても,読みに来てくださいね。


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

雪月花の大吟醸は、ラベルがシンプルですね。
雪月花といえば、千代紙のような花柄が
豪華な感じだったような。あれは純吟?

老舗の新潟酒って感じかしら。
あ~、刺身に合わせて呑みたいです~(^∀^人)

>ともにゃんさん

ラベルは見ての通り,シンプルです。
越乃雪月花のラベルは,
基本的には花柄だったと思います。
これが特別のような気がします。
この季節だったら,記事を書いた直後ですが,
ハモと一緒に呑んだら・・,なんて考えています。
ちなみに今日は割けるチーズです。

あ,今この瞬間呑んでるのは・・・・而今です。

No title

是非、ブログのタイトルは変更しないで下さい(笑)。
またそのギャップが面白いです(笑)。

この「越乃雪月花」私、初耳です(勉強不足です・・・)!
ラベル文字が堂々としてて旨そうです。
今後も「いなだやさん」ハンプ酒のレポ、楽しみにしてます!

No title

この越乃雪月花は見かけないと思ったら、
配布会限定酒でしたか。
妙高酒造さんのある高田は良く知っております。
長野から近いですから。
でも以前呑んだ越乃雪月花大吟醸が???だったので、
最近呑んでません。
そろそろ再挑戦してみましょうか・・・

>diansさん

ブログタイトル,変えるつもりはありません。(笑
なかなかいい酒ですよ。
而今のような派手さや艶やかさはありませんが,
落ち着きのある旨みがありますね。
いなだやさんの頒布会,結構個性的です。
また来年,2月から始まると思います。


>年三さん

上越(高田)は,長野が近いですものね。
私も,野尻湖とか,よく遊びに行きました。
私は,これの大吟醸は未飲です。
というか,限定酒しか呑んだことがありません。
結構いい印象のお酒です。
むしろ,限定酒以外の雪月花を呑んで比べてみたいと思います。

No title

斗瓶囲い 中取りとは贅沢なお酒ですね。
みんなのコメントを見ていたら、こんなレベルの
お酒が頒布会ですか!スゴイ。。。

みんなと同じ意見で、タイトルはそのままで(笑)

>日本酒ランナーさん

確かに贅沢なお酒ですよね。
でも,驚くほど高いわけではありません。
白うさぎの4GBぐらいですね。
いなだやさんの頒布会,かなりいい感じです。
前にも書きましたが,個性的なお酒が多いですね。

タイトルの応援,ありがとうございます。(笑

No title

酒神さま

毎日暑いっすねー。
沖縄が一番涼しいなんて、おかしいだろ! と朝から熱くなってしまいます。

と越乃雪月花・・・風流な名前ですが、未呑です。
でも、この酒販店さんの頒布会なら、しかも、中取りの斗瓶ときた日にゃ、間違いございませんね。

親爺は、タイトル通り、毎日酔って候でございます。(笑

No title

ネットで見たことはありましたが、まったく知識は無い銘柄です。
素晴らしいスペックですね~。
こちらの頒布会も魅力的ですね!!

>酒呑親爺さん

いやぁ,本当に暑いですね。
夏に雪を呑む・・・・。
これも風情がありますね。
而今のような華やかさはありませんが,
大人のしっくりしたお酒だと思います。
もし機会があれば是非一度。
私も毎日呑みすぎです。
これまで考えなかった「休肝日」
考えなければ・・・。

>EXCITERさん

このスペックでこの値段。
CPいいと思いますよ。
いなだやさんの頒布会は,
なかなかいいと思います。
今年はこれで終わりですが,
来年分も頼んできました。!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
