--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-29(Sat)

而今 特別純米 八反千本火入 23BY

CIMG3278.jpg
而今 特別純米 八反千本火入 23BY

而今初のスペックです。

八反錦と千本錦のブレンドです。

CIMG3280.jpg
千本錦65%に対して八反錦35%。

なのに名前は「八反千本」


お米の使用割合ではないんですね。

CIMG3279.jpg

このラベルも,たぶん初めてではないかと思います。


何がというと,

クリーム色の地にカラフルな小さな飾り模様があるんです。

CIMG3301.jpg

見えますかねぇ。

かなり綺麗なんですよ。


これだけ初物がそろうと,

どんな味わいなのか楽しみになってきます。


さて,さっそくいただきましょう。

CIMG3281.jpg

この香りはまさに而今です。

たまらない香りですね。


香りは千本かな。

それにしても甘い香りが結構強いです。

まるでMK-3のよう。
                  


一口いただくと,

甘い香りから想像するに,甘めの味わいかと思いきや,


辛みと苦みがちゃんと甘みに絡んでいる味わいです。
                  


精米歩合と八反の特長が出ているのでしょうか。

なかなか好きなバランスです。


甘すぎず,コクのある味わいとなっています。
                  


こんな而今,味わったことがないかも。


けんもくの女将さんが,

昔の而今の味がしますよって言ってました。
                  


初日からなかなかの味わいです。

これから甘みが出るような気がしますが,

果たしてどんな味わいになるのでしょう。
                  
楽しみにしたいと思います。




開栓3日目。

思った通り,甘みがじわっと出てきましたね。


この甘みの核はやはり千本だなぁ。


千本の甘みに八反の苦みが綺麗にコラボしています。
                  


而今を而今たらしめる要素は,

私は甘みだと思っています。


千本の甘みが主体の酒質に八反の苦みを加えることで,

重厚な味わいとなる。
                  


試行的な思惑があるのかもしれませんが,

旨いことには変わりありません。
                  



このお酒は,大人数で一晩で空けるより,

時間をかけて呑むことで,

その味わいを十分堪能できると感じました。
                  



少なくとも3~4日。

まあ,4日で1SBを空ける輩が言うことではありませんが・・。
                  



もっとも多かれ少なかれ,

このレベルのお酒はそうなんですがね(笑



開栓4日目。

なるほど,こうきますか。



綺麗にバランスを保ちながら,

日を追うごとに甘みが増してきています。
                  



やはりこの甘みは千本主体。

而今らしい味わいになってきました。

丁度今がベストのような気がします。
                  

そう思いたいです。





開栓6日まで楽しむことが出来ました。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

これは楽しめそうですね。
久し振りにワクワクの而今です。

今月に初めに呑みましたが、流石「而今」だなあと思います。僕も6日で呑みましてね。(1日休みを挟んで)
「生」出るかな?。
先日、買った店に行ったら、「純米吟醸 千本錦火入」が売ってて、呑み比べて・・・何て思いましたが、流石に2回連続「而今」は失礼だろうと思い止めました。

No title

お~、八反千本、良いですね~!
ず~も外で一杯だけ呑みました。
開栓6日・・・、羨ましいです。

>sendai_hatsudaiさん

なかなかおもしろい而今です。
でも、ジコニズムたっぷりですよ。
是非ワクワクしながらお呑みください!!

>エクスプロイダーさん

生はどうでしょうか。
昨年の酒未来はちょっと特別なような気がしますね。
2回連続而今・・・何か問題でも??(笑

>diansさん

>開栓6日・・・、羨ましいです。
今も3本,開いているので,
ゆっくりいただけます。
同時開栓,なかなかよいですよ。

No title

八反千本もう開栓ですか 流石ですね さては2本・・・・
小さな飾り模様 。。。気づきませんでした。
ワタシも最近而今呑んでないのでそろそろなにか開けようかなぁ

No title

これは買いたかったが、買えず(泣)
外呑みで2度頂きましたが、けんもく酒店の女将さんがいうのが頷いてしまう味でした!
来年も作ってくれますように・・・

No title

こちらのラベル、白ラベルと思いきや…。
カラフルな飾り模様があって驚きました。
このタイプのラベルは始めてですかね。
私も外呑み1杯だけなので…。
もっと呑みたいw

>OIRAnさん

小さな模様ですが,
私は最初,何かのゴミか,
溢れた酒かと思いました。
なかなかおしゃれですよね。
現在お酒の消費強化期間中なんです。
新しいお酒を買うために,いろいろと開けてます。

No title

けんもくさんに10か月も行ってない。
そろそろ行かないと思ってます。
女将さんの顔を見たい。

>日本酒ランナーさん

私は昔の而今の味が分からないので,
何ともコメントのしようがないんですが,
旨いことには間違いないですね。
けんもくさんに通い始まって,
4年目に突入しましたが,
而今の旨さは,格別です。

>namesan56さん

この八反千本のブレンドは,
けんもくの女将さん曰く,
大西さんがやってみたかったそうです。
印象的なラベルで,
その個性を象徴したような気がします。

>年三さん

女将さん,年さんのこと,待ってますよ。
そのうち,昨年買ったあのお酒が入荷してしまいます。
けんもくさん,昨年よりラインアップパワーアップしてます。
因みに仙禽,かなり良いです。

No title

このラベルはちょっぴり古風で可愛らしくていいですね。
お酒の味のイメージでしょうか。
他のもお酒のイメージに合わせたとか何とか見ましたので。
八反千本、呑むことが叶いそうにありませんので、皆さんの感想で羨ましがってます(^^;)

>ノミ太蔵さん

>お酒の味のイメージでしょうか。
おっしゃる通り,たぶんこのデザインは,
お酒の味わいを意識していると思いますね。
ちりばめられた,きらびやかな旨さが光る味わい。
らしいラベルと感じます。

No title

そろそろ而今開栓しようかなと。。
11月にw

悩むな~ このお酒非常に気になりすぎるのです。。

旨い事は分かっているのですが。。

>嘘さん

多少置いてみるのもありかと・・・。
今呑んでも間違いなく旨いです。
ちょっとおいてみた感想,興味ありますね(笑
 ※置けなんて言ってないですよ(笑
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
