--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-03(Wed)

飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 23BY

CIMG3273.jpg
飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 23BY

今年もいただくことが出来ました。


タイミングを逃すと,

呑めないお酒ですよね。


CIMG3274.jpg

飛露喜は,

この黒ラベルと,

特純ムナゲだけは毎年吞みたいと思っています。


CIMG3275.jpg

まあ,他の山田や雄町,愛山が買えないだけなんですが・・(笑

ある意味私の中の鉄板酒です。


いただきましょう。

CIMG3276.jpg

開栓と同時に上品な甘い香りが漂います。

結構香りますね。


一口いただくと,心地よい苦みを伴う濃厚な甘み。

こりゃビターチョコだ。
                  


この苦みが甘みと相まって,

絶妙なコクを生み出しています。



フィニッシュに残る舌ざわりが,とてもいい。



開栓4日目。

ガッツリ9合残した甲斐があり,

まだまだたっぷり残ってます。



初日ほどは香りません。
                  

苦みも甘みもバランス良くまとまってきた感じですね。

火入れの安定感ある味わいが本領発揮してきたようです。
                  


マジでかなり旨くなってます。


開栓10日目。

この甘みと苦みのバランス。



神がかり的です。



奥行きのある旨みは,

この味わいにしても呑み疲れしません。



開栓15日目。

惜しまれながら空きました。




今回は15日かけていただきました。

まったくだれませんし,崩れません。


お酒の力強さを感じました。



たぶん,もっと置いても

このレベルの味わいを保てると思います。




最近,10日以上かけて呑んでいるお酒が多くなっています。


お酒の呑み頃って,開栓後どれくらいなのか。


いろいろ考えさせられます。



個人の好みもあるし,

保存環境,諸事情もあると思います。



私が,買ったお酒をしばらく呑まずに置いているのを知って

けんもくの女将さんは,

「お蔵さんが今旨いと思って出してるから,早く呑んで下さいね」

とおっしゃったことがあります。




開栓せずにそのまま置くことと,

開栓後長い期間少しずつ楽しむことは

意味合いが違うと思いますが,


このお酒の場合,

8月に詰めて9月12日開栓。

9月26日吞み終えでした。


ある意味,女将さんの言う通りに開栓し,

長い間楽しんだお酒と言うことだと思います。



正直,終盤の味わいはかなりの物でした。




例えば開栓を1年待ったらどうなんだろうか,とか

考えてしまいます。


やはりお酒は生き物なんだなって,再認識で自己完結。


ぐだぐだ考えずに,毎日美味しくいただきましょう。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ん~、確かに・・・。
diansは開栓時期非常に悩む方です(笑)。
大好きな銘柄を保持してる喜びもありますからね~。
ん~、むずいです。

No title

黒ラベル、今年は買いませんでした。
昨年、呑んでますから。
飛露喜はムナゲ以外、1年おきに呑んでます。
昨年は雄町、今年は山田錦を買ってあります。

>diansさん

>大好きな銘柄を保持してる喜びもありますからね~。
この一面についても同感ですね。
まだ開けられない20BYあります・・・。
最近は,結構開けてしまうことが多くなりました。
置いて1年。
基本はこのスタンスにしています。

>年三さん

年さんが飛露喜ムナゲを毎年吞んでいるのは,
知ってました(笑
でも,それ以外を1年おきに呑んでいるのは知りませんでした!!
羨ましい・・。

No title

飛露喜だ。久しぶりに呑みたいけど、売ってないんだよなこれが。
年末の新酒狙いで福島などの酒屋のサイトをチェックするか。でも忘れたりしてね・・・。

No title

飛露喜 呑みたくなってきちゃったじゃないですか・・・
どれ開けよっかなぁ・・・雄・黒・ム(去年のぽひ)

No title

飛露喜、追って見たいんですが、
私には而今よりハードルが高いです。
かすみ酒の予約も撃沈でした。
呑みたいなあ〜。

No title

黒飛露喜 毎年吞みたいのですが
昨年は買えず そのかわり今年はしっかり楽しんでおります。

黒飛露喜 開栓せずに1年以上寝かせて
吞みましたが…
neko的にはこれはその年に吞んだほうが
よいと思いました~(^^;
 

>エクスプロイダーさん

おっしゃる通り,なかなか買えません。
飛露喜コンプリートなんて,夢のまた夢。
わずかな望みをかけて,
いろんなところをチェックしなければなりませんね。

>OIRAnさん

お,いろいろ持ってますね。
私なんかこれが虎の子の1本。
めっきり飛露喜が手に入らなくなりました。
でも,旨いです。飛露喜は。

>sendai_hatsudaiさん

而今はおかげさまで,何とかなっていますが,
飛露喜はうまいこと行きません。
同じく,ハードルが高いですね。
来年もこれ,呑めたらいいなって思ってます。

>sakezukineko酒好猫さん

1年は置きすぎということですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
こればっかりは呑んだ人しか分かりません。
やはり基本は,早めにいただくことですね。

No title

ためらわずに スパッと開栓してみたいものです。

まだ 眠っているあのお酒も このお酒も。。。

あ~ 悩ましい。。 飲んだことがない銘柄ほど

すぐに開栓してしまう傾向が自分には
あるようですw

飛露喜は旨い!!

>嘘さん

>すぐに開栓してしまう傾向が自分
正しいと思いますね。
希少銘柄だろうとそうでなかろうと,
個人的に初めて呑むお酒には変わりありません。
私も初めて呑むお酒は,ワクワクします。
すぐにでも呑みたくなってしまいます。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
