--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-08(Mon)

川中島 幻舞 特別純米 無濾過生原酒 美山錦 23BY

CIMG3291.jpg
川中島 幻舞 特別純米 無濾過生原酒 美山錦 23BY

7月に開催された「幻舞の会」

そこで,かなりの味わいだった特純美山。

CIMG3292.jpg

けんもくさんで取り扱いがあるので,

買いに行ったところ,なんと,

1SB売り切れ・・・。


それでもなんとか4GBを購入。


楽しみな1本です。



さて,いただきましょう。

CIMG3293.jpg

おとなしめの甘い香りのかげに若干のアルコール感。


これ,辛いのかな?

という印象です。


一口いただくと,
                  
香りからは想像できない綺麗な甘みと心地よい酸味。

辛くはありませんが,

切れ味がなかなかですね。

酸味の味わいがとてもいい感じです。
                  

それでいて濃厚な旨み。



やはり幻舞特純美山,

旨いなぁ。





PC前支店(私の書斎の呼称)では,

このようなつまみで楽しんでおります。

今回は,キムチ納豆 豆腐。

CIMG3289.jpg

単純ですね。

これに納豆を加えるという豪華版もあります。


豆腐にキムチだけでは味が薄いので,

ノンオイル青じそドレッシングを少々。

隠し味におろし生姜を加えるとこれがまた美味。


洗い物いらずで手軽です。

よろしければ・・・。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ。

幻舞、久しく飲んでいません。(泣
札幌にも取り扱いがあったはずなんですけど。
ゆっくり、家飲みしてみます。
豆腐や納豆って、なんでキムチと合うんですかね~。
お手軽で最高ですよね。
ぽち~ん。

No title

これは旨かったですね~。一升瓶なくなってるとは 
最近 麻里子しゃんのお酒も人気が高くなって 
美味しいやつ買いづらくなってきちゃってますね~。
キムチ豆腐納豆・・・こゆひ!! 

幻舞、旨いというのは分かってはいますが、未だ家呑みしてません。
濃い旨みと切れ、これも良さそうですね。
キムチ豆腐にドレッシングを加えるのですね。いいこと聞きました。早速やります(笑)

>RYOさん

幻舞,かなり好みの味わいです。
いつでも買えると思ってしまうと,なかなか買わないんです。
だから,1SB買いそびれてしまう(笑
豆腐はつまみの基本だと思っています。
キムチともバッチリですね。

>OIRAnさん

うかつでした。
まだ大丈夫かと思っていたら
すでに完売。
やられました。
年々人気が出てきています。幻舞。
買えなくなるようなことにならなければよいのですが・・。

>のぶさん

幻舞はかなり好みですね。
呑んでみたいお酒がいつでも呑めるとは限りません。
やはりこれも巡り会い。
機会がいつか訪れると思います。
でも,旨いですよ,マジで。

No title

幻舞、年々人気になってるんですね!
女性杜氏さんの積極的な活動と皆さんの誘惑的記事が
買いに走らせる要因かと。
私も長野に行ったら買ってきまーす♪

No title

そう言えば酒の会から呑んでません。
一度ゆっくり家呑みせねば…
仙台どこか売ってるかな〜

No title

PC前支店=バッカス兄貴のの書斎の呼称・・・、存じております(笑)。
最後の画像は「キムチ納豆」でなく「キムチ豆腐」ですね?
ありとあらゆるアレンジ・・・、勉強になります!

女性杜氏

この蔵元さん残念ながらまだ未体験・・・まだ、飲んだことがありません。
全国的に女性杜氏増えてきましたねぇ・・・・
一度飲んでみたいものです。。。

No title

幻舞、地元ですが、
最近は中々買えない印象です。
呑んで美味しいですからね。
今年、初めて、ひとごこちの特純呑めました。
美味しかったですが、
今年は美山錦の特純は呑めてません。

確か、宮城県の酒屋には売って無かったような・・・。
僕も呑みたいけど通販かな?。

>ヘッドロックさん

得てして男の吞み手は,女性杜氏さんというと,どうしても贔屓目に見てしまいがちですが,
幻舞は違います。
真剣に旨いですね。
旨いお酒は旨いと書きたくなります。
ヘッドロックさんも幻舞呑んだら,旨いという記事,書きたくなりますよ(笑

>sendai_hatsudaiさん

あの酒の会ですね。
アレは凄かった。
お料理とお酒のマッチングを考えさせられました。
市内で売ってないとすると,けんもく商店ですね(笑
場合によっては電話!!!

>diansさん

酔っ払いなので,つい書き損じてしまいました(大笑
訂正させていただきました(笑
豆腐キムチ納豆,これも絶品なんですよ(笑
洗わず,手軽で簡単旨い。
これがPC前支店つまみの鉄則です(笑

>作州武蔵くん さん

個人的に,かなり気に入っているお蔵さんです。
比較的呑む機会に恵まれているので,
楽しませていただいています。
お酒は巡り会いです。
私もまだしていても巡り会えないお酒がたくさんあります。
それを楽しみに,仕事に励もうと思ってます(笑

>年三さん

幻舞もそうですが,長野酒,レベル高過ぎです。
家呑みしたいお酒が多すぎて,困ります。
計画性のない私にとっては,購入の機会,行き当たりばったりで巡り会うしかありません。
長野は凄い・・。

>エクスプロイダーさん

宮城県には特約店,ないのですか。
それは残念です。
この味わいは,一度呑む価値アリです。
女性杜氏の色眼鏡なしで,
かなり旨いです。

No title

この幻舞、4GBでは足りないのでは?w
またゲットンして家飲みしたいですね~。
キムチ豆腐に「生姜」でしたか!!!
やってみます(*^^*)

>namesan56さん

4GBでは,まったく足りませんでした。
まあ,分かってはいましたが・・・。
おろし生姜,かなり愛用してます。
チューブ入りのヤツですよ。
結構重宝してます。
豆腐にも合うしね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
