--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-19(Fri)

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 23BY

CIMG3294.jpg
而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 23BY

而今の中で,かなり好きな部類に入るお酒です。

CIMG3295.jpg


CIMG3296.jpg
火入れの方が,ややアルコール度数が低めなのですね。

無濾過生23BVYは16.5でした。


さっそくいただきます。

CIMG3300.jpg

香りは而今です。

もう,嗅いだだけで分かります。


香ってますね。

プンプンと!



酵母はあの香るヤツではなかったはずですが,
                  

それでも心地よく甘く香しい香りが漂います。

一口いただくと,口の中が一気にくだもの畑となりました。

主体はベリー系の酸味と甘み。
                  


もっと複雑に多様な甘みがスパイラルのように絡み合っています。

核となる甘みの塊は大きく,

それに寄り添うように上品な酸がねっとりとまとわりつきます。



手放しに旨い。

大好きなお酒ですね。




今宵のPC前支店お薦めおつまみは,これです。

CIMG3287.jpg
KALDIの素焼きミックスナッツです。

塩分不使用,油で揚げてないお豆です。


チマチマとつまみながら,お酒を口にする。


なかなかよいです。


お酒の味を邪魔しない,大好きなおつまみです。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめ【而今 純米吟醸 千本】

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 23BY而今の中で,かなり好きな部類に入るお酒です。火入れの方が,やや

まとめ【而今 純米吟醸 千本】

而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 23BY而今の中で,かなり好きな部類に入るお酒です。火入れの方が,やや

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

最近の而今 匂い強くなったのでしょうかねぇ?
ワタシもこの間呑んだ時そんな気がしました
最近しっかり呑んでないのでなんとも
KALDIの素焼きミックスナッツ いいですね~
酒の邪魔にならない肴最高です。今度KALDI行ったら探してみます。

No title

而今らしい酒ですよね。
これは時間をかけて呑めそうですか。
やっぱ3ー4日で逝っちゃいますか。

こんばんわ。

やはり而今は鉄板ですよね。
でもでも、最近膨らみが少ないような・・・。
バカ舌ですみません。<(_ _)>
ぽち~ん。

やはり、買うべきだったか。
欲しいと思ったら、遠慮を振り払って行くべき何だろうなあ・・・。

No title

「而今の中で,かなり好きな部類に入るお酒です。」
部類・・・。
而今を呑みつくしてるバッカス兄貴ならではの分類!
恐れ入りました。
而今大王を呼ばせて頂きますm(__)m。
来月が待ち遠しいです♪

>OIRAnさん

この千本も,かなり香ってました。
思わずMK-3かと思ってしまいました。
KALDI,かなりお気に入りです。
目的がなくとも,あれば必ず入ります。
そして無駄な買い物をします(大笑

>sendai_hatsudaiさん

これも,結構日数かけていただいた記憶があります。
普段は記録を書いているので,日数まで分かるのですが,
これは,なぜかあまり記録がありません。(笑
3本ぐらいいつも開いているので,たぶん10日ぐらいかけて呑んでいたと思います(笑

>RYOさん

毎回,これはどうかなって視点でお酒を呑むことは極めて大事なことです。
日数を置くと,さらによくなっていきます。
ただ,個人的にはこの千本の場合,香りがやや強かったという印象ですね。
毎年,而今も変化していることは確かです。
その変容を楽しんでいきたいと思ってます。

>エクスプロイダーさん

お酒を買うのに躊躇する理由は2つ。
一つは財布の都合。
もう一つは冷蔵庫の都合。
私も,買いたいと思うお酒を必ず買える訳ではありません。
だから日本酒は出会いがあるんだと思います。

>diansさん

そこに突っ込んできましたか・・・。
想定外です(笑
而今の中でも,いろんな味わいがあるので,
その中の好みとい感じです。
正直,全ての而今は大好きです。
あえてその中で好みを言うのであればという感じですね。
詳しくは,来月,呑みながら話しましょう!!

No title

最近、而今は香ると思っていたのですが、
気のせいではなかったようですね。

而今、追っかけてないつもりでも、
目の前に見せられると買ってしまいます。
山田錦火入れ買ってありますが、
職場の忘年会に出品することにしました。

>年三さん

気のせいかも知れませんが,
最近の而今が香るとのご意見,共感できます。
特のこの千本,一瞬MK-3酵母かと思いました。
まあ,以前から千本はベリー系の甘い香りでしたので,
それほど大きな違和感がある訳ではないので問題はありません。
旨いことには違いないですから。
山田火入れ,職場の方々,大喜びでしょう!!

No title

而今開栓待ちが増えてきました。。
ん~ 困った。

而今らしさ?のぐぁ~っと押し寄せる感じが綺麗になってきた

気がします。

大人な而今に成長しているってことなんでしょうか・・・

ん~ まずは何を開栓したら良いでしょうか。。
而今先生教えてください^^

No title

千本あたり、日本酒を呑んだことない方が呑んだら驚くのではと思っております。
ベリー系、私もこちら呑んで旨さに驚いたことを覚えています。
KALDIの素焼きミックスナッツ、買おう^^
最近兄貴のツマミ紹介にドップリです(笑)

>嘘さん

開栓待ちの而今,
何を開ければよいかとの話ですが,
呑みたいヤツを開ければいいのです(笑
いろいろ思惑もあるのですが,
まあ,開けるときは「えいやっ」って感じで開けちゃいます。
呑めば納得ですよ。だって旨いの確定ですから!!

>namesan56さん

この千本とMK-3,あとはにごりかなぁ。
呑んでビックリする而今は・・・。
日本酒嫌いの方に試しに呑んでもらいたい気持ちがありますが,
嫌いな人は嫌いなんだろうなぁ。
PC前支店のつまみは,もうちょっとネタがあるので,
いろいろ書いてみたいと思います。
反響があって嬉しいですね!!

No title

はじめまして。
而今おいしそうですねぇ・・・・なかなか売ってるお店見ないので自分は飲み屋でごくたまにのめるだけです。いろいろためしてみたいお酒だなぁと思ってます。

このブログみて一つ前の十ロ万買っちゃいました。甘さがなめらかなとても美味しいお酒でした。

>Robiさん

コメント,ありがとうございます。
きっと以前から読んでいただいているんですね。
稚拙な駄文で申し訳ありません・・。
而今は,私のもっとも大好きなお酒です。
いろいろなお米で醸されているので,是非お試しください。
十ロ万,美味しいでしょう。
他のスペックも是非お試しください。
今後ともよろしくお願いします。
美味しい日本酒を吞みましょう!!!!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
