--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-30(Tue)

花邑 純米酒

CIMG3305.jpg
花邑 純米酒

初呑みのお酒です。

トマリ氏セレクションの1本です。


都内で開催されている宴席では,

かなり吞み手を唸らせたとの話を聞いています。


CIMG3306.jpg

さて,どのような味わいなのでしょうか。


初めて呑むお酒は,呑む瞬間まで緊張します。

特に家呑みの場合は,期待と不安が入り交じります。


CIMG3308.jpg

香りは心地よい吟醸香。

甘く優美な香りです。

これはかなり期待大です。


一口いただくと,

グワッと押し寄せるセクシーな甘み。
                  


濃厚で華麗な甘みにクリーミーなコクが加わって,

これが凄いバランス。


しかもフレッシュ!!



開栓初日の味わいじゃないよ,これ。


決して上品で優等生の味わいではないです。

でも,この味わいは驚愕ですね。


酸味,甘み,香り,コク,舌ざわり,残り香。


かなり好みです。
                  



嚥下の瞬間の官能な味わい。

鼻に抜ける甘く香しい香り。



明日からどうなるんでしょうか。


初日に3合呑んだことは秘密です。



開栓4日目。

濃厚でしっかりした味わいは変わりませんが,

やや苦みと辛みが増した気がします。


ちょっと意外な味わい。
                  
初日の方がよかったような・・



開栓5日目。

猪口に注いでから少し置いて温度を戻して呑んでみると,

昨日よりまろやかになっています。
                  


やはり冷やし過ぎという温度の問題だったのかと感じています。

日本酒はデリケートですからねぇ。
                  



この甘みの出方,かなり好きです。

たぶん次回が最終日。

どんな最終日を迎えるのか今から楽しみです。



開栓6日目。

最終日の今日,

注いでからゆっくり常温に戻しました。


やはり冷やし過ぎだったようです。



抜群のバランスで

心地よい甘みを堪能いたしました。



初呑みの花邑。


これはいろいろと吞んでみたくなりました。




今回のPC前支店おつまみはこれです。

CIMG3316.jpg

あはは。

まあ,普通に皆さんが食べているチーズです。

でも,これがかなり好きですね。



無類のチーズ好きなので,

いろんなチーズで呑みたいんですが,

いつでも買えるこの「さけるチーズ」になってしまいます。


我が家にはいつでもこのチーズがあります。

なんと言っても毎週私が大量に買ってますから!!(笑



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

「花邑」って、何かと思い検索したら「両関」の別ブランドだったのね。
しかし、たまに名前を見かける「トマリ君」とは何者か?。
チーズは家族全員好きですね。プロセスチーズにとろけるチーズと置いてます。 父のピザ好きはチーズ好きから来ているのかと思ったりします。

一つ前の「ロ万」の生は先日発売した「しもふりロ万」でしょうか?。それは先日買いました。(4合瓶)
年末には「一ロ万」が出るけど、そっちの方かな?。

No title

花邑はひまり屋さんで呑みましたが、
抜群の旨さでしたね。
ということは、ひまり屋さんもトマリさん経由かな?
チーズ私も大好きです。
中でもブルチーズが好きで、あれをチビチビ噛んで、
流し込むのが堪らんです^^

No title

花邑 評判いいですね。
名前もラベルも料亭っぽいな〜と。
さけるチーズ常備は危険ですね。
味はもとより裂く感触がクセになり止まらない(笑

No title

両関は何度か呑んでますが、
花邑は限定流通酒なのでお目にかかった事がありません。
旨そうなので呑んでみたいです。

>エクスプロイダーさん

トマリ氏は,某酒販店の店員さんです。
彼のセレクションは間違いありませんね。
しもふりロ万かどうかは分かりません。
しもふりは去年いただきましたが,かなりの旨さでしたね。
一ロ万は,かなり好きですね。これも呑みたい。

>namesan56さん

たぶん,間違いないでしょう。
ブルーチーズは,ロックフォールが好きですね。
赤ワインにもバッチリなんですが,日本酒にも合いますね。
チーズはお酒に合う!!!

>ノミ太蔵さん

さけるチーズの虜になっています(笑
いろいろ食べましたが,このスモークが一番好きですね。
花邑,初日の旨さは正直驚きでした。
これは他のスペックを吞んでみたくなります。

>年三さん

私も初めて頂きましたが、かなり好みの味わいでした。
旨いですよ、これ。
両関は呑んだことがないので、
こちらは呑んでみたいですね。

No title

花邑、両関さんの酒でしたか。
知らない酒を色々勉強させて頂き感謝です。
人間ドック無事を祈ります(笑)

No title

ワタシもひまり屋さんで頂きましたぁ~
&トマリさんから届きましたぁ~♪楽しみ楽しみ
さけるチーズ 美味しいですよね なんといっても手にひっつかないのが 
とうがらし味もいいけどやはりスモークですね。

>sendai_hatsudaiさん

私は,両関というお酒すら知りませんでした。
それにしても,花邑,旨かった・・・。
ドック,おかげさまで,かなり良い結果でした。
前日も呑んで大丈夫ですよ!
来年は前日3合呑んでドックいくか!!??

>OIRAnさん

ビックリするくらい旨くて,驚きました。
冷蔵庫から出して,しばらく置いた方がいいかも・・。
でも,初日はマジで驚いたなぁ。
さけるチーズ,全てのテイスト試しましたが,
一番はスモークでしたね。
息子たちもスモークが一番好きなようです。
子どもたちも呑兵衛か??

No title

非常に良いお酒と言う話を聞きますね。
値段が良心的とも。
気になっているお酒です。

チーズは大好きですが。。。。
さけるチーズは 実は苦手です;;

あまりチーズっぽさが感じられない?
からなのかもしれないです。

スモークは美味しいのかな?

>嘘さん

さけるチーズですが,
普通のチーズとはやはり食感が違いますね。
でも,あのさける感じと味わいが好きです。
花邑,かなり本数が少ないらしく,
すでに品切れとのこと。
また呑んでみたいですね。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
