--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-02(Fri)

十四代 中取り純米吟醸 備前雄町

CIMG3309.jpg
十四代 中取り純米吟醸 備前雄町

なかなか呑めないお酒です。

今年はおかげさまで,

比較的多めに,十四代にめぐり会ってます。


ありがたいことです。

CIMG3311.jpg

何度も言いますが,なかなか買えません。

なぜ買えないのか,

長く日本酒を吞んでいると,何となく分かってきました。


分かっていても,呑みたい十四代。



しかしながら,

マジで買えません・・・。

CIMG3310.jpg


心していただきたいと思います。


CIMG3312.jpg

香りはほのかな吟醸香。

落ち着いた香りです。



一口いただくとふわっと広がるふくよかな甘み。

思ったほど濃厚な味わいではありません。
                  



フィニッシュにはやや辛さを感じます。


奥行きがあまり感じられません。


ちょっと固いかな。


十四代独特の味わいがあまり感じられませんね。
                  




温度が戻ると,味わいに厚みが出てきますが,

余計な辛みを伴います。



これは「待ち」でしょう。


まあ,ゆっくり呑んでいきましょう。


どれくらい変化するのか楽しみです。





開栓3日目。

正直まだ固いです。

呑み進めるのをやめようと思います。




開栓9日目。

この酒は辛口なのかと思うほど,

辛みが出てきています。


でも,それに勝るとも劣らない上質な甘みが口いっぱいに広がります。
                  

個人的には,ちょっと辛みが出すぎているような感じですね。

もう少し置いてみると変わるかも知れません。



開栓11日目。

かなり甘みと辛みのバランスがよくなっています。


これまでで一番良いのではないかな。この味わい。
                  


開くまで時間がかかるとの話を聞いていましたが,

こんなに時間がかかるとは思いませんでした。
                  




口に含んだときに広がるふくらみのある香り。



嚥下の瞬間,


この上ない甘みが押し寄せます。


至福の瞬間。


こんな十四代の楽しみがあるなんて,
                  
思いも寄りませんでした。



なかなか呑めない十四代。

最終的には15日かけて,しっかりと堪能いたしました。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

15日も!

よく15日間も待たれましたね。
私なんて3日で開けてしまいます(笑)
今は禁酒中ですが、解禁になったら何か開け
ようと思っています。
状況によっては放置してみます。

No title

十四代は中々買えない酒ですが、
近くで売ってるので、条件厳しいですが、
何とか買えます。
正月用に高いの買いたいですね。

No title

固い十四代。。
辛く感じる十四代。
本年飲んだ角新もたっぷり時間をかければよかったのかな?と今更反省。。

年末に1本開栓予定なので じっくり飲んでみたいと
思います。

日本酒を飲んでいると分かってくる
十四代が何故購入できないのか・・・・
自分はまだこの謎解明できていません;;

No title

買えなひ。。。。
未だに家呑み一本。。。
又あの頒布会にたよっちゃおうかなとか思ってしまふ、、、

すっかり放置プレーが板についてきましたね(笑)
そろそろ放置マスターを名乗って下さいませ。

No title

十四代紫ラベルに憧れます。
これは手に入れてみたいんですがどうも買うことができません。
うちも冷蔵庫に1本ありますが、いつあけようか迷っています(笑)

No title

十四代でも味がのるまで時間がかかることが
あるのですね。でも最終的には旨い訳で…
今年は泉屋さんの頒布会やらないので
多分十四代全然呑めない気がします。

No title

15日ですか。よく頑張りましたね。
僕は中日に休みを挟んでも一週間かな。

十四代は先月に純大吟が新潟の某酒蔵の純大吟とセットで売ってましたね。(共に720ml)
まあ、ギフト向けでしょうね。1万もしたし。
やはり、正月の酒福箱の「本丸」狙いだな。

雄町、羨ましいです!家呑みしてみたいです~。だいぶ前に外呑みしましたが、味わいは忘却の彼方です(笑)それにしても、開栓後しばらく置いてから良くなるんですね~。15日、よく置いておけましたね。さすがです。

>四十代さん

禁酒中,ブログで拝見しております。
本日解禁,おめでとうございます!
さて,この酒ですが,最初はもったいなくて
ガブガブ呑めなかったというのもあります。
しかし,後半は右肩上がりによくなっていきました。
旨いっすね,十四代。

>年三さん

正月用の高い十四代,
これもまた良しです。
年さんのところ,かなりの十四代,ありますからね。
是非ご相伴にあずかりたいです。

>嘘さん

この雄町は,時間をかけて旨くなるタイプだったのだと思います。
たまたまなのか,そもそもなのかは分かりません。
時間をかけて呑んでみるのも,新たな発見があってよいかと思います。

>OIRAnさん

あの頒布会,今年は見合わせます。
お酒買い過ぎなので・・・。
十四代,都内は居酒屋で呑めるからいいよなぁ。
地方は・・・。

>じろにゃんさん

放置マスターは,兄上でしょう!!(笑
きっかけをくださったのも兄上ですよ!!
最近は常温放置も平気になってきました。
そのうち痛い目に遭いそうな気もしますが,
それも勉強と思ってます。

>日本酒ランナーさん

やはりこれを買う術は,運と人脈とタイミングのようです。
これは,まあ,抽選とかではなかったんですが,
運ですね。
なかなか巡り会えません。
十四代全体では,結構本数出ているらしいです。
でも買えませんね。

>sendai_hatsudaiさん

私も今年は見合わせます。
でも,十四代は呑みたいなぁ。
このお酒の最初は,書いた通りです。
ちょっと驚きましたが,最後はよかったですね。
十四代らしい旨さでした。

>エクスプロイダーさん

複数同時開栓をしているので,結構持ちますね。
いろんな味わいを楽しめて,最近はまっています。
そろそろ年末年始のお酒を考えなければならない季節になりましたね。
何を呑もうかなぁ。

>のぶさん

15日置いたのは,複数開栓しているかですよ。
だいたいいつも3本くらい開いてます。
違う味わいのお酒を1日で少しずつ楽しめるので,
お薦めしたいですね。

No title

良い酒呑んでますね〜♪
雄町はまだ未飲なんですが、初めは少し硬いんですね。
十四代って、濾過・加水・アル添の技術は頭一つ抜けていると思います。
もっと勉強したいんですが、今の現状では・・・

>ヘッドロックさん

この酒だけかも知れませんが,
最初は固いんですよ。
開いていないというか,何となく置きたくなる気持ちになりました。
それが正解でした。
最後は見事な十四代の味わい。
しかし,再現できる保証はありませんね。
普通は学習したら復習するチャンスがあるのですが,
これが呑める保証はもうありません・・・。
買えない・・・十四代・・・
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
