--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-12(Mon)

天野酒 古伝生酛 純米無濾過生原酒 22BY

CIMG3269.jpg
天野酒 古伝生酛 純米無濾過生原酒 22BY

今年,何本呑んでいるのでしょうか。

たぶん4本目ではないかと思います。


それくらい,はまってしまったお酒です。


今回は生酛の22BY。

CIMG3270.jpg

最近,生酛や山廃がかなり好みになってきています。



而今や飛露喜,山間を呑み始めた頃は,

苦手なお酒でした。


どうもあの酸味や鼻につく香りが,ちょっと・・。


しかし,今は結構好んで呑んでいます。


何が変わったのか分かりませんが,

なんだか旨いですね,生酛,山廃。


CIMG3271.jpg
しかも,これは22BY。

かなり楽しみな1本です。

さて,いただきましょう。

CIMG3272.jpg

なんだかワクワクする香りがします。

濃厚で熟成したお米の香りとでもいいましょうか。


これが熟成香なのか。


熟成酒をあまり呑んだことがないので,
                  
何とも言えません。

勉強不足は否めませんね。


一口いただくと,

濃厚で深みのある甘みとドッシリとした呑み応え感。
                  


奥行感は熟成と比例しているような気がしますね。

辛めの味わいは+5ということでしょうか。


しかし,それほど辛くはないですね。
                  


甘み=旨みの構図にアクセントを加える熟成感。

ダメな人はきっとダメでしょう。


この味わい。

たまらない人にとっては極上の旨さ。
                  

初日1合で我慢した自分を褒めてあげたい。


開栓8日目。

長期保管酒と決めているので,

今夜も1合と決めていただきました。



香りはまさに熟成酒。

辛みよりも重厚な旨みに驚かされます。
                  


辛さもありますが,独特の熟成感と甘み。


「個性が強い」などと言うありきたりな表現では言い表せません。
                  


ドッシリとした呑み応えは,たまりませんね。




開栓22日目。

まだ5合以上残ってます。


これ程の喜びを今まで感じたことはあるでしょうか。


例えようのない旨さ。
                  

極上の熟成酒を,

フレッシュな味わいのまま旨みの塊を両手でホールドして,

むしゃぶりつく。


そんな味わいです。
                  


置けるだけ置いてみようと考えています。



開栓36日目。

1合だけと決めていただきます。


相変わらず濃厚な旨み。

天野酒独特のコクが何とも言えません。
                  



いったいどれくらいこの味わいをキープできるのでしょうか。



試すつもりはありませんが,

間違いなくまだまだ楽しめるはずです。



開栓48日目。

まだまだピークです。

間違いありません。


これを含めて残り2合。

開栓後50日ではまったく問題ないということですね。
                  


凄いお酒だ・・。


まったく崩れていません。


口に含んで笑みがこぼれます。

この濃厚でとろっトロの甘み。


最後の1杯はいつ吞みましょうか。



開栓52日目。

幸せの中で,最後の1合をいただきました。


開栓したのが9月11日。

最終日は11月1日。


まだまだ暑い真夏のような暑さの中で呑み始め,

最後は冬の装いすら感じる晩秋。


よくもちましたね。こんなに。

しかも最後まで旨い。


凄いお酒だ・・・。





さて,PC前支店のおつまみです。

今日はこちらです。
CIMG3319.jpg

ひまわりの種。

無塩無油です。

煎っただけなのでしょうか。よく分かりません。


しかし,これが癖になる。

しかも身体によい!!


このシリーズで,種,豆関連つまみを

少し取り揃えて食べてます。

袋からつまんで,呑みながら頰ばるの最高です。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんわ。

うわぁ~52日ですか。
酒の造りがしっかりしているのですね~。
私、ここまで我慢できません。(泣
山廃、生もとまだちょっと苦手です。
ぽち~ん。

>RYOさん

山廃,生酛,無理する必要は無いと思います。
私は,気がつくと好きになってました。
52日。
これは計画的犯行です。
狙ってました。
案の定,旨かったです!!

No title

何本呑んでも旨し!!ですね天野酒
22BYいいなぁ~買えなかったでーす(T。T;。。
でもやはりあんまり置いておくのが苦手なワタシ
うさぎっ!!

No title

兄貴、アマラーですなぁ~w
>フレッシュな味わいのまま旨みの塊を両手で
ホールドして,むしゃぶりつく。
↑何ともヨダレもんのウマイ表現ですねぇ。
めちゃくちゃ呑みたくなります!
ひまわりの種、食べたことないです。
ごまみたいな味なのでしょうか?

No title

意識して我慢しての52日、スゴい。
そんなに長期間かけて呑んだのありません(開栓放置プレーを忘れてたのはありますが)
ひまわりの種、子どもの頃飼ってたハムスターのエサのを食べたことがありますが美味しく無かった記憶が・・・
もっとも人用じゃなかったので煎ってもありませんでしたが(^^;)
これは芳ばしくて良さそうですね。

No title

52日とは凄い・・・。何時か半年かけて呑んで欲しいですね。
杜氏の山本さん、辞めてしまいましたね。どこの蔵に行くか解りませんか、期待したいです。

ひまわりの種は昔食べたような・・・。

>OIRAnさん

あれ?置いたヤツはだめなの?
旨いのになぁ。
天野酒は置かなくても旨いよね。
でも,この天野酒がもう呑めないのは残念ですね。

No title

天野酒、これだけ持たせるとは\(^o^)/
味がぶれなかったのは凄い。
次に行かれる所も追いたい気持ちが満々です。

>namesan56さん

アマラー・・。
これは初耳だ!
天野酒信者だね。
24BYが山本スペシャルで呑めないのが残念です。
ひまわりの種,これねえ,旨くて体に良いんだよ。
試してみて!

>ノミ太蔵さん

52日は初めてですね。
でも,旨くなる確信があったので,
余裕で放っておきました。
ひまわりの種,これは煎ってあるので
香ばしてく旨いです。
体に良いので,安心して食べてます。
でも,食べ過ぎるとカロリーが・・・。

>エクスプロイダーさん

半年ですか・・。
開栓後だと,相当意識しないと出来ないですね。
今回も旨いので,なるべく呑まない日をつくるようにしてました。
これは我慢ですね。
開栓前ならいくらでも置いておけるのですが・・。
山本杜氏,某蔵で頑張っているとの話を聞いています。
ひまわりの種は旨いです(笑

>sendai_hatsudaiさん

このお酒は,本当に力のあるお酒です。
天野酒,あと2本,無濾過生を持っていますが,
未開栓常温放置してます。
山本杜氏の次のお酒,
当然ですが,是非呑みたいですね。

No title

天の酒・・・、
恥ずかしながらまだ家呑みしてません(汗)。
いけませんいけません・・・。
今度御教授下さいm(__)m。
ひまわりの種・・・、どんな味がするのでしょうか?
香ばしそうです。

No title

天野酒と仙禽、個性派の2種はぜひとも24BYで試したいですね♪
私も生もと・山廃にはだいぶ慣れましたが、グビグビは呑めないです(汗)
よって、少しずつ時間をかけて呑んでおります。
52日、さすがにそこまでは・・・(笑)

>diansさん

天野酒,機会があれば,是非お試しください。
ひまわりの種,今マイブームです(笑
意外とシンプルな旨さで,私はお酒に合うと思っています。

>ヘッドロックさん

天野酒でも,山本スペシャルは23BYでおしまいです。
今は違うお蔵で醸しているとのこと。
残念です。
仙禽は,好きです(笑
生酛,山廃,以前は苦手でした・・。
今は,かなりいけるようになりました。
なんか,最初は皆さんそんな感じなんでしょうかねぇ。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
