--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-19(Mon)

村祐 純米大吟醸 無濾過生原酒

先日のつくばの会での,店主の熊田さんからの言葉。

「当店に初めて来ていただいた方にははじめにこれを呑んでいただきます」

出てきたお酒が「村祐 純米大吟醸 無濾過生原酒 亀口取り」

いやぁ。これがまた旨甘で旨い。

私が呑みながら「これの亀口取りではないものを持っているんです」

といったら,

「悪いけどこっちの方がはるかに旨い」

といわれました。

そんなに違うはずはない・・・・・・・・・・・。

それがこれ。

P1020697.jpg
「村祐 純米大吟醸 無濾過生原酒」(村祐酒造)
※亀口取りではありません!!

あ,ランナー撮りした写真もあります。

P1020761.jpg

まだまだ光を自由に操ることが出来ません。

修行します。


さて,いただきます。

そんなに違うはずはない・・・・・・・・・・・。


こんなに違うの????????

確かに旨いんです。


和三盆糖の甘さをを目指しているとのことですが,

これも旨いんです・・・・・・・。

でも,


これを先に呑んで,つくばに行けば良かった・・・。


300円ぐらいしか違わないのに,ものすごい差を感じました。

亀口取りの方が,フレッシュかつ芳醇で重厚な甘みがあり,香りが立っていたような気がしました。


つくばでも最初の1杯目。あれだけ呑んでも印象は残っています。(本当か?)


しかし,こちら(亀口取りではない方)も,杯を重ねていくにつれ(酔いが回るにつれ?),


あらためて,上品な甘さを確認しました。


甘いは旨い


上手いことを言ったものです。


本当にその通りですね。


いやぁ,美味しくいただきました。


この日は客人があり,3人できれいに開けてしまいました。


よって,2日目以降の味の変化は分かりません。


ちょっともったいなかったかな。


いつも応援,ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
よろしければ。↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

村祐 純米大吟醸 無濾過本生

村祐の常磐ラベル。純米大吟醸無濾過生です。 ご存じ和三盆糖をイメージした甘口のお酒です。 びっくりするような甘さが弱まり、昨年よ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

村祐

親爺でございます。
親爺も両方呑みましたけどね。開栓直後のフレッシュ感は、やっぱり亀口の方が上かな。
個人的には、紺瑠璃ラベルが一番おいしいと思います。お試しあれ。

No title

私も亀口ですね~。
でもコチラも十分旨いです!
「甘いは旨い」、その通りですね。

ランナー撮り、なかなか難しいです。
先日、デジイチでランナー撮りしようとしたら、
ボディーがデカイので角度がイマイチでした(涙)。

>酒呑親爺さん

やっぱり亀口が上ですね。
本当に実感できます。
紺瑠璃ラベルを是非とも呑みたいです。
また,トラバもありがとうございました。
熟読いたしました。
一通り呑まないとだめですね。これは。
なんか,村祐かなり気に入りました。

>diansさん

村祐,旨いですよ。
ただ,亀口と直近で比べてしまうと・・・ね。
3人で1SB1本,1時間持ちませんでした。
ま,当然と言えば当然ですね。
ランナー撮りに向いているデジカメって,きっとあると思うんです。
「ランナー撮り仕様」とかね。(笑
どのメーカーのどのカメラがいいのかなぁ。
ランナーさんに直接聞くか。
また,ひまり屋で一緒に撮りましょう。v(^◇^)v

No title

私が千葉のよく行っている酒屋さんで、この常磐ラベルを飲み始めたのが
初村祐でした。私は亀口よりこちらが良かったりします(笑)

20BY亀口は寝かしてありますが(笑)

>日本酒ランナーさん

順番が常磐→亀口だったら,
もしかしたら印象が違ったかも・・・,
どうか分かりませんが。
でも,旨かったですよ。
亀口,やはり持っているんですね。
来年は絶対に亀口を買おう!!

No title

村祐未飲です。
なぜか、
サンマートに行けばいつもあってどれ買っていいか迷うから・・・
次に行った時あったら買って来よう。

>年三さん

正直,亀口の方が旨いです。
でも,常磐ラベルの村祐も旨いですよ。
まさに甘さの旨さを感じられるような気がします。
私も来年に向けて,楽しみが出来ました。

夜分遅くに失礼致します(汗

はじめまして。inoと申します。
以前から読み逃げばかりしていたのですが、ここは思い切って!ということでコメントを(笑

村祐はホントうまいですよねぇ。
自分の中では、
亀口:フレッシュ感を味わえる楽しみ。
常磐:日本酒は苦手なんだけど、ちょっと興味がある。みたいな人にオススメしたい一本。
みたいな感じです。
親爺さんも言ってますが、自分も紺瑠璃がいいですねぇ。開栓してから経過が楽しめるといいますか・・・。

いまだと、夏の生酒なんてのがありますが、秋口に出る茜ラベル「秋あがり」なんてのも面白いですよ。

>inoさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
やはり,亀口のフレッシュ感はたまりませんね。
紺瑠璃,「秋あがり,」是非楽しみに呑みたいと思います。
ところで,
7日,よろしくお願いいたします。
楽しみにしております。

No title

訪問遅くなりすいません(汗)
私も親爺さん同様に紺瑠璃が好きです。
昨年は3種類ほど呑みましたが、今年はまだです。
今月発売された、夏の村祐も昨年呑みましたが中々旨かったですよ!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
