--------(--)

スポンサーサイト

2012-12-15(Sat)

仙禽 赤とんぼ 純米山廃 無濾過原酒

CIMG3326.jpg
仙禽 赤とんぼ 純米山廃 無ろ過原酒

今夜から,研修に出かける前に吞み終えたお酒をアップします。


第1弾は,仙禽赤とんぼです。



それにしても,印象的なラベルです。

以前のカブトムシにも驚きましたが,

今回は赤とんぼ。


CIMG3327.jpg

「あなたの秋空は何色ですか」

私にとっての秋空は,秋空は真っ青な青空です。


でも,赤とんぼは夕焼けが似合います。


さて,いただきます。

CIMG3328.jpg

香りはややアルコール感を感じます。

この香りは仙禽独特の香りなのでしょうか。

ほのかな木の香り。



猪口に注ぐと,見た目に黄色です。

低精米だからでしょうか,

それとも山廃だからでしょうか。
                  


一口いただくと,

個性的な酸味とそれに負けないくらいの甘み。


ジューシーで濃い味わいですね。

やはりじゃじゃ馬仙禽のひやおろし。
                  


もっと米(穀物)の味わいがするかと思ってましたが,

まったくありません。

低精米でこの味わい。

驚きですね。
                  


しかも,しっかり仙禽してます。

ガッツリ山廃か?と言われると,

はて?

どうなんでしょうか。
                  


そこそこ山廃って感じでしょうか。

しかし,かなり個性的な味わいです。

インパクト抜群の仙禽ですね。



さて,今回のPC前支店のおつまみはこれです。
CIMG3318.jpg

まあ,無難なアーモンドです。

でも,これも無油無塩です。



アーモンドには,以下のような特長があるんです。

①老化予防のビタミンE含有NO.1

②食物せんいが豊富

③悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸含有

④体に必要な優れたミネラルバランス

⑤アーモンドの皮に豊富な抗酸化作用のあるフラボノイド

なかなかよいでしょ?


種は中高年を救う!!です(笑



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

仙禽の赤とんぼか・・・ひやおろし何ですね。
僕は赤とんぼの前の「線香花火」を呑みましたが、これもじゃじゃ馬だったような・・・。
珍しく透明瓶で。

今は「金平糖」が出てますね。
名前からして甘そう。気になるけど。

ナッツ系はほんのり塩味が付いているのが好きですが。

>エクスプロイダーさん

コメント早っっ(笑
金平糖??
そんな仙禽が出ているのですか??
甘い仙禽は想像できませんね。
仙禽は酸味が出てないと・・。
塩分,アラフィフには敏感な要素です(大笑

No title

仙禽、けんもくさんに行った時変わったのあるなと思ってました。
しかし、上喜元に目がいってしまい、そちらを・・・

No title

研修お疲れさまでした。
研修先でもがっつり呑まれているのには驚きましたが(笑)
この赤とんぼの絵、気になりますね。
羽が一枚赤い? 普通はしっぽですよね〜
まつげがついてる?? 蔵元の女性が描いたんでしょうか???
赤とんぼ=ひやおろしのイメージはバッチリですね♪

No title

研修お疲れ様でした!!
さぞかしハードな日々だったんではないかと思います。
その分飲んじゃって下さい!!

>年三さん

上喜元もかなりの旨さですね。
最近はちょっとご無沙汰です。
けんもくさんも,取扱銘柄がだんだん増えているので,
呑みたいお酒も自動的に増えてしまいます。

>ヘッドロックさん

観察力凄すぎ!!!
言われて気づきました。
誰が書いたかは残念ながら分かりません。
でも,話題性はバッチリですね。

>日本酒ランナーさん

反動は非常に大きいです。
といっても,いつももペースで,ガンガン呑んでます。
1ヶ月職場を離れたので,浦島太郎状態です(笑
でも,同僚に恵まれているので,安心して復帰できそうです。
お酒もガンガン呑んでいきたいと思います。

KALDIのアーモンド。常備されてます。(笑)

No title

かぶとむしと同じ人の絵でしょうかね〜。
このぬりえ風ラベルは自分色に塗れということでしょうか(^^)

最近アーモンド人気ですね。
ノミ太蔵はビール用に味付きのを常備です。
無塩無油に切り替えないと・・・

こんばんわ

研修お疲れ様でした。
ラベルがプリチィーですね。
でも、山廃なのですね・・・。
ぽち~ん。


No title

ちょっと気になっていたお酒です。
仙禽だし・・・でも、山廃・・・。

ということで、金平糖にしました(爆)。
こちら、後ほどレビューしますね。

No title

お帰りなさい!
研修お疲れ様でした^^/
仙禽のカワイイラベル好きです。
かぶとむしに続き、こちらもGoodですね~。
かぶとむしも結構個性的な味わいでした。
PC前支店のおつまみ、今後も楽しみです~♪

>じろにゃんさん

このアーモンドはKALDIではないんですが,
アーモンドは旨いです。
塩分が欲しくなるんですが,よく噛むと,
かなりいい感じになります。

>ノミ太蔵さん

なるほど,そういわれれば,ぬりえ風に見えますね。
無塩無油は味気ないんですが,素材の旨みが感じられます。
でも,塩味がついていた方が,つまみになりますよね。マジで。

>RYOさん

ラベル,かわゆいんですよ!!!
でも,記事にも書きましたが,
そんなに山廃していないんです。
たぶん,山廃苦手な人でも,いけそうな感じです。

>decafさん

そんなこと言うから,
今日「金平糖」買っちゃったじゃないですか!!
って,買うつもりでけんもくさんに行きました(笑
けんもくの女将さんから,decafさんの話題が出ました。
喜んでましたよ!!

>namesan56さん

帰ってきましたよ!!
ブログの訪問,大幅に遅れてすみません・・。
仙禽は独自の路線を歩んでいますよね。
だから人気があるんだと思います。
味わいも伴ってるし。
PC前支店のつまみなんか,皆さん知っているものばかりですよ(笑

No title

最近呑んでない仙禽 で 遅れをとっております。
雪だるまも線香花火もこちらの赤とんぼも・・・
涎をたらしてみるばかり
金平糖・・・買おうかなと思ったらラベル 文字だ・・
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
