--------(--)

スポンサーサイト

2012-12-18(Tue)

九嶺 純米吟醸 斗瓶取り生

CIMG3332.jpg
九嶺 純米吟醸 斗瓶取り生

研修に出かける前に吞み終えたお酒第2弾は,

相原酒造「九嶺」です。



初呑みです。


「雨後の月」で有名な,広島県の相原酒造のお酒です。

このお酒は,相原酒造が多摩市小山商店のために仕込んだオリジナルです。


まあ,当然ですが,トマリ氏セレクションですね。

CIMG3334.jpg


私は,斗瓶取りとか書かれると,

もう間違いなく旨いと思い込んでしまう,

単純な呑兵衛です(笑

CIMG3333.jpg

しかも限定品だなんて・・・・。

私のような日本酒素人にはたまらない1本です。



さて,いただきましょう。

CIMG3336.jpg

香りはきれいな吟醸香です。

しかも,結構香ってますね。

期待感大です。



一口いただくと,

瑞々しい口当たりと豊潤な甘み。
                  


この甘みは非常にしっかりとしているのですが,

酸を感じる切れのある味わいです。

フィニッシュには若干の苦み。
                  


含み香や余韻,嚥下の瞬間の味わいは,

ドキッとするほどの味わいです。



これは旨い。


かなり旨いです。
                  


上品さの中にも濃厚な甘みを中心とした主張が明確で,

バランスのよい旨さです。

明日以降どうなるのか楽しみです。



開栓3日目。

もう,バッチリ味が乗ってきました。

抜群のバランスですね。

若干若めのマスクメロンを丸ごとガブリってやったような充実感。
                  

まあ,やったことはありませんが・・(笑



開栓7日目。

もう全開かと思われます。

完熟メロンに綺麗な酸味と奥行きのあるコク。

濃厚な味わいとなってきました。
                  



わずかな辛みが感じられるようになったのは気のせいでしょうか。
                  
それにしても,最後までだれずに瑞々しさを保った旨さ。

これはすごいですね。

力強い味わいが印象的でした。



さて,今回のPC前支店のおつまみはこれです。
CIMG3321.jpg

くるみです。


これも無塩無油です。

素朴な味わいですね。


くるみは,健康に良いと今注目を浴びている

オメガ3脂肪酸がナッツ類で最も多く含まれています。



オメガ3脂肪酸は,細胞膜の構成要素の一つであり、

体の調整物質の一つです。


動脈硬化を防ぎ,コレステロール値,中性脂肪値を下げ、

心臓病,がん,脳溢血・脳卒中,糖尿病,高血圧,肥満など、

いわゆる生活習慣病予防に効果を発揮すると報告されています。


素敵じゃないですか!!くるみ!!


カロリーが高いことはもう,忘れましょう。


いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

九嶺 これ本当に芳醇ですよね・・
意外と 濃い。
本当にゆっくりじっくり 広がっていく感じがしました。
たっぷり 寝かせても良さそうな・・・

研修お疲れさまでした(^_-)
雨後は呑んだ事ありますが九嶺は見た事も無いです(TOT)
ここまでのレベルですとノーストレスどころか飲み過ぎ注意なんでしょうね♪
トマリさんセレクションは本当に素晴らしいですね!思わず溜め息ついちゃいました(^^;)
小山さん遠いけど行かないとですね(^o^)

No title

九嶺、相原酒造さんの呉と掛けてるんでしょうけど初めて見ました。
でも最近の雨後の月の旨さから考えると絶対当たり!トマリ君セレクト恐るべしですね。

No title

昨日、くるみ食べたとこです。
自慢ではないが、長野県東御市、旧東部町は、
日本一の胡桃の産地です。

No title

九嶺、未呑です。
旨いんですね。コレはっ♪
ラベル的には、買わないと思うんですが
逆に旨いっていう方式ですねw
仕事中に皆さんのブログをチェックしていると
はやく帰りたくて帰りたくてw

No title

九嶺って最初見たとき、高知の酒「久礼」を連想しましたが、広島の呉だったのね。
メロンを彷彿させるとはかなり芳醇かと。

その酒屋だけ限定とかPBの酒は呑んだこと無いな。別に避けている訳じゃないけどね・・・。

>嘘さん

そうそう,濃いんですよ。
寝かせても良さそうですよね。
7日かけて呑んだように書いてありますが,
3本同時に開いているので,かなりのペースです(笑
でも,驚きの1本でした。

>北斗のけんさん

ありがとうございます。
ようやく戻って参りました。
トマリ氏,全幅の信頼をおいております。
彼のセレクションは間違いありませんね。
聖地,私も一度伺って,トマリ氏に会ってきました。
素晴らしい好青年です。お店もすごい。
酒好き大人の遊園地ってところですね。

>仙初さん

雨後の月,これが初家呑みなんです。
もう,この味わいを雨後の月と思って今後呑んでしまって良いものか,若干不安です。
かなりの旨さです。
おかわり候補間違いなしです!

>年三さん

なんと??
胡桃の産地近くにお住まいとは・・・。
胡桃,大好きです。
胡桃を食べるとき,カロリーは気にしてはいけません。
1粒食べるごとに,1日長生きできると思って食べてます。
もっとも,お酒を呑んでいるので,多少割引が必要ですが・・。

>decafさん

仕事中ブログを見るのはコンプライアンス違反です(大笑
しかし,サービス残業中は文句なしですよね(大爆
早く帰ってきて吞みましょうよ。
これ,マジで旨いっす。
きっとdecafさんのドストライクだと思います。

>エクスプロイダーさん

限定品とかPBとか,ルートがないと手に入らないですよね。
かなり購買意欲をそそる設定ですが,
めぐり合わせだと思っています。
トマリ氏セレクションは,私にとっていい勉強になってます。
でも,他にも凄いPBやら限定やらあります。
率直に,機会があればいただいてみたいお酒はたくさんありますよね。

No title

今年も九嶺てまいりました。
九嶺くれ、くるみも九嶺 九嶺九嶺サギです。

>OIRAnさん

確かに九嶺てきましたね。
いつの間にか年末。
浦島太郎状態です・・。
サンタさん!!俺にもなにか九嶺!!!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
