--------(--)

スポンサーサイト

2012-12-20(Thu)

鍋島 純米吟醸生  隠し酒 

CIMG3337.jpg
鍋島 純米吟醸生 隠し酒

研修に出かける前に吞み終えたお酒第3弾は,

富久千代酒造の「鍋島隠し酒」です。


この時期に

思いの外,家呑みすることが出来ました。

CIMG3338.jpg

裏鍋島といわれるゆえんのラベルです。

このラベルの文字は,タイプ不可能です。

鏡文字,どうやって打つのでしょうか?

誰か教えてください!!

CIMG3339.jpg

さて,いただきましょう。

CIMG3340.jpg

香りはまさしく鍋島。

それほど香っている訳ではないのですが,

その香りがまた香しい!!!

幸せな気持ちになります。
                  


一口いただくと,

鍋島らしい含み香。

これ,結構好きです。


他にはない香り。


もう8ヶ月ぐらい経っているのに,

すごくフレッシュです。
                  


甘みはちゃんと感じていますが,

まだやや固めの味わい。


氷点下で管理されていたお酒とのこと。


今呑んでも十分旨いんですが,
                  
明日以降が楽しみになってきました。



開栓3日目。

甘すぎずコクがしっかりと感じられ,

それでいて鍋島イズム満載の味わい。


甘みが主体ではない味わいは,結構新鮮です。
                  


主体ではないと言い切りましたが,

しっかりと甘みは感じられるんですよ。


でも主役はビターなコク。

それでいて鍋島してるんです。
                  


この時期の開栓だから味わえたのでしょうか。

間違いなく杯がすすみます。



まだ3日目。


これからが楽しみですね。


開栓4日目。

昨日とはうって変わって,

甘みがじわっと出てきました。


重すぎず軽すぎず,

いい塩梅の甘みですね。
                  


昨日は甘みが主体ではないと書きましたが,

訂正しなければなりません。


主体は甘みです!!

間違いありません。
                  


今日の味わいが開いた味わいなのでしょう。

4日かかって開いたお酒。
され,これからどうなるか。





あれ?




あまり残ってない・・・???



さて,今回のPC前支店のおつまみはこれです。
CIMG3320.jpg

また豆かい!!

と,お叱りの声も聞こえてきそうです。


はい。また豆です。


豆は偉大です。


激しい温度変化にも耐え。

いつでも最上のパフォーマンスを発揮する。


PC前支店という,

特殊な環境下では,

豆の存在は極めて大きいのです。



いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ずっと残してあったんですか!?
これは毎年飲みたいと思いながら、
今年は少なかったし、去年はスルー。
今年も買いたいがどうなるか・・・
鍋島特Aは絶対買いたいんですけどね。

No title

豆は最強ですよね!
私も酒が主役でしっかりテイスティングしたい時は
豆を登場させます。
特にアーモンドとカシューナッツが好きです♪
バッカスさんみたいに塩や油抜きのではないですが(笑)

No title

カシューナッツ・・・
次はなんだ???
ナッツは体に良いですよね。

No title

ネットで「鏡文字 フォント」などで検索すると、
やりかたが書いて有りますが、何か難しそうで、
あたしにはそういう難しいのはよく分かりませんが・・・(by林家こん平師匠)状態です。

鍋島だけでは無いですが、「裏」物は何かそそりますな・・・。

豆系は美味いし健康的で良い事ずくめですな。
あたしの様にポテチとか惣菜の揚げ物とは違いますね。

No title

「鍋島ってどれもおいしいから、次のでもいいや」
なんて思っていると一本も呑んでない状況に追い込まれているdecafですw

一度だけ家呑みしたんですけど
旨かったなぁ・・・。今年買おうかな?

(サービス出勤中のdecafでございましたw)

No title

この鍋島は買えなかったので裏山です。
ひまり屋さんに行った時に呑んだはずなのに
記憶が全くない酒でもあります(爆)

No title

カレンダーが11月ですね~。
まだまだ続きそうですね。
第4弾、第5弾、期待してます!
鍋島、最近呑んで無いような・・・(汗)。

>日本酒ランナーさん

自宅で保管ではないですよ。
ある酒販店に行ったときに,
新聞紙にくるんでこっそり出していただいたいお酒です。
鍋島特A,これは今年も呑みたい・・。

>ヘッドロックさん

豆はお酒の味わいを邪魔せず,見事にそのお供を演出しますよね。
豆はPC前支店に欠かせません。
豆はお酒の種類を選びません。
ウイスキーにもドンピシャです。
オールラウンダーですね。

>年三さん

豆のネタはもう終わりです(笑
次のネタは,また違うつまみ出します。
あ,豆単品以外の豆類つまみは,まだあります。
もう,PC前支店のつまみ,たくさんあるんですよ。
でも,たまには鍋とかで呑みたいッス。

>エクスプロイダーさん

鏡文字は難しいですよね。
酔っ払いながらのブログアップなので,
難しいことは出来ません(大笑
裏ものは,どんなものでもそそります(大間違い
豆,こよなく愛しています。
揚げ物も好きなんですよね。これが。

>decafさん

毎日毎週,サービス残業,お疲れ様です。
でも,辛いッスよね・・・・。
鍋島,買えるときに買わないと,呑めないという学習をしました。
ぞれでも,呑みたいものを買えないときがあります。
鍋島,要注意です。

>仙初さん

これは,私も初家呑みです。
こんなに旨かったんですよ。
24BY,是非買いましょう。
私も買いたいッス。

>diansさん

しかしまあ,よく見てますね。
まだ研修に行く前のお酒です。
これを開けてから,研修に出発しました。
ある意味思い出深いお酒です。
研修前のお酒はこれが最後です。
次回からは,研修後呑んだお酒です。
ここだけの話,
14日(金)に自宅の戻って,
20日(木)までに2升呑みました・・。
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
