--------(--)

スポンサーサイト

2012-12-26(Wed)

百春 雄山錦 特別純米 無濾過生原酒 直汲み 23BY

CIMG3379.jpg
百春 雄山錦 特別純米 無濾過生原酒 直汲み 23BY

正直,このお酒,家に届くまで知りませんでした・・。

しかしながら,

知らないお酒が,驚きの味わいであることに驚き,

自分自身の未知のお酒に,

まだまだ果てしなく美味しいお酒はあるのだと,

実感しました。


当たり前のことですよね。

CIMG3381.jpg

雄山錦は,昨年の鍋島NewMoonで

初めて呑んだお米でした。

CIMG3380.jpg

しかし,この時期に23BYのムナゲです。


家で寝かせていただければありません。

CIMG3382.jpg

私が絶大の信頼をおいているトマリ氏が,

満を持して先月(11月)送ってきたお酒です。



さっそくいただきましょう。

CIMG3383.jpg

華やかで香しい香りです。

ここよい吟醸香ですね。


一口いただくと,

初っぱなから押し寄せる上品な甘み。

しかも輪郭がはっきりしてます。
                  

さらにそこから感じる奥深いコク。


これは旨いぞ!!


初日から!!


しみじみ味わうと,

切れ味のよい酸味があるじゃないですか!
                  



どうりでスイスイ呑めてしまう訳です。

やはり酸味は私にとって,

結構大きな要素なんだなって改めて感じています。
                  



ガッツリ甘み旨みを感じながらスイスイ呑める理由は,

やはり酸味の切れ味でしょう。

この百春,かなり好きですね。


開栓3日目。

まだまだフレッシュな味わいです。


微発泡感すらあるような気がします。



しかし,香るお酒だよなぁこれ。
                  


香って甘くてコクがあって酸味が特徴的。

なんだか而今のような感じがします。

呑み飽きないんですよ。

スイスイ行ってしまいます。
                  


たぶん4日目はほとんど残っていないと思われます。




案の定,4日目,ちょっとだけしか残っていませんでした。


さて,前回はお休みしてしまいましたが,

今回のPC前支店のおつまみはこれです。

CIMG3329.jpg

クリームチーズです。

これが旨いんですよ。

トロットロですよ。


これに酒盗なんかあわせたら,

もう,悶絶です。

CIMG1195.jpg

こんな感じです。

もちろん,酒盗がなくとも,十分旨いです。


酒盗は,年をとってくると

ちょっと気になるつまみなので,


最近は専らKiriのみです。





年内,もう1回だけ更新します。

今年呑んだお酒を,全て並べてみようと思ってます!!





いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

また、早レス?。

百春は、初めて聞きました。さすがトマリ氏。
雄山錦の酒も呑んだこと無いんですよね・・・これが。
呑める機会は有ったけど買わなかったし。

酒盗とクリームチーズのコンビは醗酵食品同士だからそりゃあ合うは。ただ、塩分に気をつけないと。

No title

百春、知りません。でもこの時期に23byムロゲン、
呑んで見たくなります。
トマリ君ワールドにもはまってみたい。

No title

初めて呑むお酒で「おぉ~こりゃ旨い」という発見
って楽しいなぁ~と思います。
色々な銘柄を呑んでいけたらいいなぁと。
でも定番もいっちゃうと思います^^;
kiri私も良くツマミます^^

No title

百春・・・、初めて見聞きしました~。
バッカス兄貴のレポ、旨そうですね。

>今年呑んだお酒を,全て並べて・・・

って、瓶とってあるのですか!!??
楽しみにしてます♪

>エクスプロイダーさん

私もこのお酒,初めてでした。
だから驚きも大きかったですね。
クリームチーズと酒盗はバッチリですよ。
但し食べ過ぎると成人病一直線ですね(笑

>仙初さん

トマリ氏,マジで凄いです。
彼からのお酒は手放しで旨いですね。
私の好みをよく知っています。
たまりません(笑

>namesan56さん

いろいろなお酒が呑めるのは,やはりトマリ氏のおかげですね。
旨いと分かっていて呑むお酒もいいですが,
このような知らないお酒の驚かされるのも,いいですよね。

>diansさん

いやいや,さすがに瓶はとってありません(笑
名前を並べるってことです(大笑
やはり今年もけっこうな本数いってますね。
週明け,今年最後の記事にしようと思ってます。

No title

ももはる と思ったら ひゃくしゅんでしたね。
相変わらずナイスセレクトなトマリ君
もう我が家には届いていません(T.T;。。。
最近ではもうひとつの大御所も届くとか・・・
なーーんーーでーーー(/゚▽゚)/ ⌒ ┫:'゚:。・

No title

美味しそうですね~。百春。

まだまだ美味しいお酒は我々との出会いを
待っているのですね♪
(こんなことかみさんに話すと
首を絞められそうですがw)

自分もガンガン逝くようにしますw。

百春、初めて聞きました。旨そうですね~。定番の旨いお酒もいいですが、新しいお酒との出会いもいいですね。
小山さんにあるんですね。今度試してみたいと思います。
クリームチーズは私も定番のアテです!

>OIRAnさん

私はトマリ氏セレクション,大変楽しみにしています。
アレ以外のやつが凄いんですよ。
正直,アレの権利だけを放棄して,セレクションは続けてもいいかなって思ってます。
>最近ではもうひとつの大御所も届くとか・・・
え?何??なんだろう・・

>decafさん

その通りですよ,我々に呑んでもらいたくてウズウズしているお酒がたくさんあるんです(笑
お酒に関しては,我が家の場合,全容がばれたら首しめられるぐらいではすみません。
もはや,私が悟りを開いています(笑
「知らぬが仏」
この名言をお送りいたします(大笑

>のぶさん

小山さんにありますよ。
これはあれば是非呑んでいただきたいッス。
マジで旨い。
クリームチーズも旨いですが,チーズ全般が好きですね。
日本酒にも合うし!!
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
