--------(--)


2012-12-30(Sun)

今年呑んだお酒のまとめ

今年最後の更新です。


平成24年もいよいよ終わりです。

今年もたくさんのお酒をいただきました。


今年1年間でいただいたお酒をまとめてみました。


外呑みや宴席に持ち込んだお酒は抜いてあります。



純粋に家呑みしたお酒のみです。


1 黒龍 大吟醸 龍 22BY 720ml
2 十四代 大吟醸 純米醸造 22BY 1800ml
3 NEXT5 Emotion 22BY 720ml
4 手取川 特別純米 泉屋SP 22BY 1800ml
5 あづまみね 純米吟醸 美山錦生 初搾り 無濾過中取り 23BY 1800ml
6 あぶくま 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 23BY 1800ml
7 天明 純米吟醸 おりがらみ生 中取り 弐号 23BY 1800ml
8 鍋島 純米吟醸 あらばしり 23BY 1800ml
9 くどき上手 純米大吟醸 しぼりたて 23BY 1800ml
10 寫樂 純米吟醸 ささめゆき 23BY 1800ml
11 村祐 純米大吟醸 常盤ラベル 亀口 23BY 1800ml
12 信濃鶴 しぼりたて 純米生酒 23BY 720ml
13 鼎(かなえ) 純米吟醸 仕込み二十二号 23BY 1800ml
14 謙信 純米吟醸 無濾過 五百万石中取り 23BY 1800ml
15 田酒 特別純米 生原酒 23BY 1800ml
16 而今 純米吟醸 雄町 火入れ 22BY 1800ml
17 若駒 純米 佐瀬式槽汲み 無濾過生原 おりがらみ 23BY 1800ml
18 而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生 23BY 1800ml
19 山の壽 純米吟醸 雄町生 23BY 1800ml
20 信濃鶴 純米 無濾過生原酒 23BY 1800ml
21 川鶴 特別純米 備前雄町60 無濾過生原酒 23BY 1800ml
22 蒼空 純米 美山錦 頒布会限定品 23BY 1800ml
23 仙禽 亀ノ尾50あらばしり 無濾過生原酒 中取り袋吊り斗瓶取り 23BY 1800ml
24 十四代 角新純米吟醸 23BY 1800ml
25 鍋島 風ラベル 純米吟醸生酒 23BY 1800ml
26 篠峯 ろくまる 無濾過生原酒 23BY 1800ml
27 梅乃宿 山田錦 純米大吟醸 限定醸造生酒 23BY 1800ml
28 而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生 23BY 1800ml
29 若駒 純米 雄町 無加圧採り 23BY 1800ml
30 而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 23BY 1800ml
31 天野酒 本醸造 無濾過加水 荒走り 23BY 1800ml
32 天野酒 純米無濾過 荒走り 九 23BY 1800ml
33 鍋島 純米吟醸 赤磐雄町 生 23BY 1800ml
34 飛露喜 特撰純米吟醸 山田錦 23BY 720ml
35 ちえびじん 特別純米 八反錦 23BY 1800ml
36 而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 23BY 1800ml
37 鍋島 純米吟醸 愛山 23BY 1800ml
38 姿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 23BY 1800ml
39 くどき上手 純米吟醸 酒未来 23BY 1800ml
40 旭興 特別本醸造 生酒 23BY 1800ml
41 飛露喜 純米吟醸 雄町生 23BY 1800ml
42 早瀬浦 山廃純米 選抜生原酒 23BY 720ml
43 賀儀屋 番外編 純米吟醸無濾過生原酒 袋吊り斗瓶囲いおりがらみ 23BY 1800ml
44 而今 純米吟醸 三重酵母火入 23BY 1800ml
45 仙禽 かぶとむし 備前雄町 無濾過生 23BY 1800ml
46 而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生 23BY 1800ml
47 醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地 2009 23BY 1800ml
48 天野酒 七号酵母 純米 無濾過生原酒 23BY 1800ml
49 十四代 純米吟醸 龍の落とし子 23BY 1800ml
50 結人 純米吟醸 夏のあらばしり 23BY 1800ml
51 而今 大吟醸 斗瓶取り全国鑑評会出品酒 23BY 500ml
52 天野酒 山廃 九号酵母 純米 無濾過生原酒 23BY 1800ml
53 天野酒 古伝生酛 無濾過 純米 荒走り 23BY 1800ml
54 信濃鶴 特別純米 無濾過生原酒 23BY 1800ml
55 花陽浴 純米吟醸 八反錦  袋吊斗瓶 無濾過生原酒 23BY 1800ml
56 会津娘 純米無濾過 つるし 23BY 1800ml
57 篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 23BY 1800ml
58 而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 23BY 1800ml
59 東鶴 純米吟醸 山田錦 ひやおろし 23BY 1800ml
60 而今 特別純米 八反千本火入 23BY 1800ml
61 飛露喜 純米吟醸 黒ラベル 23BY 1800ml
62 川中島 幻舞 特別純米 無濾過生原酒 美山錦 23BY 720ml
63 十ロ万 無濾過 生詰 1800ml
64 而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 23BY 1800ml
65 巌 純米吟醸 23BY 1800ml
66 花邑 純米酒 23BY 1800ml
67 十四代 中取り純米吟醸 備前雄町 23BY 1800ml
68 早瀬浦 山廃純米 23BY 1800ml
69 天野酒 古伝生酛 純米無濾過生原酒 22BY 1800ml
70 鍋島 純米 愛山 23BY 1800ml
71 仙禽 赤とんぼ 純米山廃 無濾過原酒 23BY 1800ml
72 九嶺 純米吟醸 斗瓶取り生 24BY 1800ml
73 鍋島 純米吟醸生  隠し酒 23BY 1800ml
74 こんな夜に 純米大吟醸雫 満月 22BY 1800ml
75 而今 特別純米 にごり酒 23BY 1800ml

1800ml 70本 
720ml  4本
500ml  1本

トータル 129,380ml

因みに昨年は

1800ml 71本 
720ml  7本
500ml  1本
300ml  1本

トータル 133,640ml

です。


昨年より,ちょっと少ないかな。


芋焼酎を呑み始めたのも大きな要素かも知れません。



本数で行くと,

やはり而今が一番ですね。

12本です。

次が鍋島と天野酒。

6本です。


なんと,十四代を4本呑んでます。



天野酒はまだ家に3本あるので,

楽しみにしていますが,

これが最後のBYですね。


十四代は,来年はこんなに呑めないだろうなぁ。



やはり而今,好きです。

大好きですね。


でも,而今以外のお酒の魅力も大きく感じているのも事実です。





来年は仕事と家庭生活両方で,大きな転機が訪れます。


もしかしたら,お酒を呑むスタイルを変えなくてはならなくなるかも知れません。



何が一番大切なのか,冷静に判断していこうと思います。




お酒がないと生きていけない人間なので,

まあ,大丈夫だと思います。



今年もたくさんの方に読んでいただきまして,

誠にありがとうございました。



皆さん,よいお年をお迎えください。

それでは,来年もどうぞよろしくお願いします。




いつも応援,ありがとうございます。ものすごく励みになります。
よろしければ。↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ワタシも総括したら4GB43、1SB50の93本と判明、呑み杉がわかりました(−_−;)
1位は同じく而今12本、バッカスさんとヤッパ趣味が近いんですね。
酔いお年を、来年もよろしくお願いします。

No title

さすがに本数のまれていますね。
きっちり押さえるところは押さえて。。
お会いできて良かったです^^
こちらこそ よろしくお願いいたします。

No title

沢山呑んでますね。
ドラム缶に6割ほど。
年三も同じくらいか?
でもダブりは3本だけ。
醸造年度違いや、仕込みタンク違いは数本有りますね。

>仙初さん

確かに仙初さんと趣向は似てるなって思ってました。
やはり呑む量は,こんなもんでしょうかねぇ。
一切外呑みせず,ひたすら家呑みだったらもっといきそうですが・・(笑
どうぞよいお年をお迎えください!!
来年も宜しくお願いします!!

>嘘さん

比較の対象があまりないので,
この呑んだ量が多いのか少ないのかよく分かりません。
来年もどこかでご一緒させていただければありがたいです。
また呑みましょう!!!
来年も宜しくお願いします!!

>年三さん

年さんのお酒の呑み方,いつも凄いなって感じています。
幅が広く,いろいろなタイプをしっかり呑んでおられる。
正真正銘の呑兵衛ですね(笑
私もそうなりたい・・。

No title

調べたら、今年は66本ぐらい呑んでました。
ただ、300mlやカップ酒も有ったし、焼酎も呑んでましたけど。(殆ど前割り)
ぼくの場合はあっちこっちで定まらないと言うか・・・。

それでは良いお年を来年も宜しくお願いします。

No title

たっぷり呑まれましたね♪
私も真似して家呑みした酒のまとめを書こうかと
思いましたが、面倒になり止めました(汗)
来年は山間も復活しますので、ぜひとも新潟第一酒造
もよろしくお願いします!
それでは、良いお年を。

No title

4GBの割合すごく少ないですね。
ノミ太蔵は4:3くらいで4GBの方が多いです。
じっくり腰据えて呑まないといけません…
量は馬鹿酒さんの2/3くらい。

来年も宜しくお願いします。
酔いお年を(^^)

No title

この本数♪流石です。
今年は、何本呑んだか調べてみようと思っています。
今年もよろしくお願いします!

No title

あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました、2013年もよろしくお願いします!
129,380mlですか!
mlに換算するとスゴイですね(笑)。
今年は負けないようにガンバリマス!

No title

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
いや~、呑まれてますね。1升以上/週。でも前年よりも少ないのですね~。
而今が多いとはいえ、かなりバラエティに富んで呑まれてますね。さすがです。
今年も引き続き無理せず、自然体で呑んでいきたいと思ってます。
本年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます!
兄貴も呑みましたね~。
皆さんの年間1SBの合計数を12で割ると、皆さん
さすがの飲兵衛だなと思います(笑)私もですw
大晦日は兄貴と一緒で気が付いたら爆睡。
カウントダウンは夢の中で迎えましたw
今年も沢山呑みましょうね~!
宜しくお願い致します。

>エクスプロイダーさん

66本ですか。
それでも結構呑まれていますね。
さすがです。
今年も美味しいお酒を呑んでいきましょう。
今年もよろしくお願いします。

>ヘッドロックさん

ご覧の通り,ガッツリ呑んでました。
山間復活ですか!!!
昨年は新潟第一酒造,呑んでいませんでした。
気づきませんでした。
これは期待大ですね。
今年もよろしくお願いします。

>ノミ太蔵さん

私の場合,ほとんどが一升瓶ですね。
四合瓶だとあっという間に終わってしまって・・(笑
呑み過ぎな毎日ですが,
今年はスタイルを変えざるを得ない状況になるかも知れません。
まあ,何とか頑張ろうと思います。
今年もよろしくお願いします。

>decafさん

お忙しかったので,それほど量は呑まれていないんじゃないかと思いますよ。
でも,いつもいいお酒を呑んでいらっしゃる。
今年も一緒に呑みたいですね。
もしかしたら,2月下旬,付き添いでそちらに行く可能性が若干あります。
今年もよろしくお願いします。

>diansさん

>今年は負けないようにガンバリマス!
負けないようにって,そんなはずないでしょう。
もっとも,家呑みだとあるかも・・。
今年も一緒に美味しいお酒呑みましょう!
今年もよろしくお願いします。

>のぶさん

のぶさん,忙しいですからね。
自然体で呑む。
いい言葉覚えました。
機会があれば,是非一緒に呑みましょう!
今年もよろしくお願いします。

>namesan56さん

大晦日の夜は,まあ,予想されていましたから。
3時半から呑んでいればそうなりますよ(大笑
弟と二人でほぼ一升。
まあ,起きていることは困難ですね。
今年も美味しお酒をたくさん呑みましょう!
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございまふ
なるほどなるほど・・・まったく自分のを調べる気がなひワタシですが。。。
これから仕事場で数えてみようかと・・・
生活が変わるということで さらに呑みまくるということですね。。。云云(o ̄∀ ̄)ノ”

>OIRAnさん

おいちゃんも,結構呑んでると思うよ!
4月から生活が変わります。
これは確定ですね。
さて,どうなるか,私もまだ分かりません。

No title

送れましたが、あけおめです!!

4月から生活が変わるんですね~。
単身なのか・・・気になります。

お仕事が第一で呑んで下さい!!

>日本酒ランナーさん

4月からの生活。
私も気になっているんです。
職場が変わるのは確定です。
可能性としては,単身まであります。
しかし,家族のことを考えると,
極力通いで行きたいと思ってます。
それから長男が今,高三なので,
進学先によっては,お酒の購入に大きな制限がかかる可能性大です。
大事に呑まなきゃ・・
プロフィール

星矢馬鹿酒

Author:星矢馬鹿酒
本当は毎日呑みたい! しかし,それがなかなか難しい。 だから,呑めるひとときを愉しみたい。きまぐれに呑んだ酒を綴る。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
